※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun🧸♡*
妊娠・出産

15週の妊婦です。お腹が張って圧迫感があり、便秘で悩んでいます。張りと便秘の違いが知りたいです。

お腹が張るというのは痛いのですか?15週です。
張るとお腹の脂肪も固くなりますか?
昨日の夜から横になってもお腹に圧迫感を感じます。
痛みはないです。カチコチってわけでもないですが
便秘でパンパン?って感じです。
ヨーグルト、飲むヨーグルト、プルーン、バナナ、りんご、野菜、水分多めに取る
を毎日した上で マグネシウムを食後に1錠飲んでいましたがコロコロの硬い小さな便が5つくらいでるだけです。
今日の昼は2錠飲みました。今のところ変化なしです。
便秘でお腹がパンパンと思っているのですが
張りだったら、、と不安になります。
日曜、祝日で婦人科にも電話しづらいし
便秘と張りの違いがわかる方教えていただきたいです。

コメント

雷注意

15週だと仰向けになって子宮に触れられますよね?
子宮を触ってカチカチになっていればそれが張りです。
張っていなければ子宮はぷよぷよしてると思いますよ。

• yun🧸♡*

yun🧸♡*

仰向けになるとプヨプヨしています!
    子宮より下(陰毛の上)らへんが張ってる感じなのですが これは腸でしょうか(´;ω;`)
    カチコチになったら痛いですか?(><)

• 1月13日
ちぃ

お腹が張るのは痛くないですよ!突っ張ってるっていった感じですかね?お腹触ると、固いです!
コロコロの便が出るのは、便秘ですよね??

妊娠後期になると出産が近づいてる意味でお腹が張るのはありますので、まだ妊娠初期でお腹が張るのは、あまり良くないとされてますよ💦
妊娠中も感じ方は人それぞれなので自己判断は良くないので、気になるようなら病院に電話してください💦

何も気まづくないですよ!

• yun🧸♡*

yun🧸♡*

妊娠前から便秘で 特に苦しくもなく一週間ぶりに出すって感じが普通だったのですが 3週間前から便秘を意識しだして腸にいいものを取り入れてるのですがマグネシウムもちょこちょこ飲んでるのにコロコロしかでません。水分も多めにとってます(><)
    お腹はカチコチではないのですがパンパンって感じです。
    1度 張りかと思って夜間で婦人科にいき1日だけ入院で張りをみてもらったのですが張りではありませんでした(´;ω;`)そのときは便秘の感じはないときだったのですが(><)
    今回は便秘が影響している感じからのパンパンです😢15週でも張ればカチコチになるんですか(><)

• 1月13日

おなかの張りに痛みは感じないと思います。もしあるとすれば、膣のあたりがチクチク痛いという感じですかね🧐
仰向けに寝転んだときに圧迫感があったり、両手でへその下あたりを包むように触って強い弾力があれば張ってるんだと思います。
ちなみに便秘だとしても、腸の位置はへそより段々と上に押し上げられてきてますし、触っても分かりづらいかなと思います😥💦

• yun🧸♡*

yun🧸♡*

痛みはないんですね(´;ω;`)
    膣はたまにチクっとすることあります(><)
    一週間前に子宮頸管5cmでした!
    今は12月に絨毛膜血腫で入院してたのでずっと自宅安静中でして 歩くことができないのでやっぱり便秘ですかね(´;ω;`)
    仰向けになっても 多少の子宮の固さ?(ここにあるんだなってゆう)は触ってわかりますが ふにゅふにゅしています。でも横向きでいるとお腹の左右が張ってるような気がして(圧迫感)仰向けになって確認したらふにゅふにゅ・・・
    このくりかえしで(´;ω;`)

• 1月13日