※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子の離乳食について相談です。自分で作る離乳食が少なく、市販のものを使っています。料理のバリエーションが少なくて悩んでおり、息子に申し訳ない気持ちで苦しんでいます。

離乳食について
生後8ヶ月の息子がいます。

生後5ヶ月から着々と進めているのですが、
生後5ヶ月から6ヶ月頃はお恥ずかしい話、ベビーフード?市販のものを使っておりました。
自分で離乳食を作り始めたのは、生後7ヶ月の真ん中あたりからです。

ごはんのレパートリーが少なく、いつも同じようなものばかりです。おかずが少なければ市販のものを足します。

大人が食べる料理のときもそうなのですが、この野菜やお肉を使えば何品か料理ができる!みたいな発想ができず、これはこれ としか頭に浮かばないです。 
みなさんは市販のものを使われたりしてますか?
最近ずっと息子に申し訳ない気持ちしか湧かず、離乳食時間が苦痛です。
自分が作った料理じゃないときは美味しいねなんて言えません…。

手作りでごはんを出したとき、まずそうな顔をして食べますが、基本的には食べてくれます。(吐き出しそうな顔をしたら中断します)

毎日しっかり作ってはるお母さん方のことを思うと自分ってあかんな 息子によくないことしてるなと思ってしまう毎日です

コメント

なつ

毎日なんて作れません😭
毎日作ってる方をほんと尊敬します💦
市販のもの普通に使いますし、
罪悪感感じる時は市販のものに野菜足しちゃいます🙋‍♀️

• りょう

りょう

コメントありがとうございます😭
    毎日なんて無理ですよね…
    市販のものはバリエーション多いし、わりとパクパク食べてくれるので、ついつい頼っちゃいます…

• 1月13日
  • なつ

なつ

今日も大量に市販の買ってきました😂
    食べないより食べる方が!と思ってるので、割と何でもあげちゃってます😂

• 1月13日
こむ

私は料理が苦手で市販のものを使ってます。
市販のものばかりあげていて不安になって調べたりしますが、他の方でも市販のものを使ってる方もいるみたいです。
無理に手作りであげようって思わなくてもいいってネットでも書いてありました☺️

• りょう

りょう

市販のもの使ってると不安になりますよね 私もたまにあります
    手作りして食べてくれないより、市販のものをたくさん食べて成長してくれたらいいのかな…
    たまには頑張って作る方針にしてみます

• 1月13日
なな

市販のもの全然使います💦し、
ヨーグルトにバナナ混ぜただけ!とか
手作りのようでそうでないものも…
本人がたくさん美味しそうに食べてくれるのが1番です!!
たまに気が向いた時だけ
うどんだけ湯がいて細かくして冷凍しとこう!とか
気持ちに余裕持ちながらしていきましょう😊✨

• りょう

りょう

市販のものでもパクパク食べて成長してくれたらいいなぁ たまに手作りで頑張ろうという方針にしてみます!

• 1月13日