※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  はるな
ココロ・悩み

子供の前で喧嘩しないように気をつけていますか?

子供の前では夫婦喧嘩しない方が良いと聞きますが、頭では分かってますが旦那の言い方に ついムカついてしまって喧嘩に なってしまいます。みなさんは、子供の前では喧嘩しないように気を付けてますか?

コメント

⑅ Jessica ˙ᵕ˙⑅*.

本で読んだのですが、子どもの前で喧嘩してしまったなら仲直りも子どもの前でした方がいいそうです😊
喧嘩しても仲直りする、という見本を見せてあげるということで。

ゆんちゃんママ

気をつけていても喧嘩になってしまいます😅

ちゅる(29)

気をつけてます!
一歳頃に一度言い合いをしてしまい
険悪な感じになった際、
娘が私の所と旦那の所を
行ったり来たりして
ニコニコしたり、
やけに大人しくなったりしてて😰
旦那と私のご機嫌をとろうとしてるのが目に見えて申し訳なくなりました(>_<)

とりこ

私の親がしょっちゅう喧嘩していて、家庭内別居みたいな感じでした!
家にいるのが本当に苦痛でした😅
お互いに罵倒したり泣いている母を見るのが恐怖でした💦
仲のいいパパママの家がとても羨ましかったです💦

でも、自分が親になってみて、気をつけていても喧嘩してしまう事あります😅

りい

子供の前でケンカしたことないですね〜
イラッとしたら子供が寝た後に持ち越してます😩
イラッとする雰囲気で子供に悟られたことありますが、その時も不安そうに私と旦那の間にいたので、本当に気をつけてます。

喧嘩はもちろんしませんし、真剣な話もしません。
内容関係なく普段と違うトーンで真面目に話し合ってると子供が不安そうにするので。
最近で言えば、親戚がもう長くないかも...っていう話ですね。
軽い愚痴とか文句なら目の前でも言ってます。
「ちょっと!ちゃんとやってよ!」『ごめんごめん』みたいな。

(°▽°)

うちはケンカではないのですが、同じ仕事をしていて、意見が異なった時など議論が白熱することがあります。

ケンカではないのですが、いつもとは違う声色やお互いがお互いを論破してやろうと顔も真剣なので、子供はケンカしていると受け取ってしまうようです💦
お互いケンカではないと思って、討論となりましたが、子供は不安になったようで『パパ、ママけんかしないで!悲しい!』と怒られてしまいました。

とはいえ、討論や夫婦会議は必要だと思っています。白熱しそうな話題は子供を寝かしつけた後にしています。

ミュち

子供の前でケンカはしないです!
お互いイライラして嫌な空気になりそうになっても子供の前では我慢します💦
私自身子供の頃両親のケンカを毎日のように見ていていまだにトラウマなので同じようなことはしたくないと思ってます💦

マミムメイモムシ

絶対にしません。
私自身、両親の喧嘩を見るのがしょっちゅうで、子どもからすると
大人が喧嘩してるのって本当に恐怖です。

なので、我が子にはそんな恐怖を味わって欲しくないので
喧嘩は絶対にしません。

どれだけイライラしても
自分の中で消化して

そんな言い方しないでよ〜とかやんわり言ってますね。