※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食を食べず、おっぱい星人だったが最近食べるようになり、風邪で食欲がなくなり再び食べなくなった。焦っているが、無理に食べさせる必要はない。待つ姿勢でいいですか?

生後10ヶ月の娘がいます!
もともと離乳食をぜんっぜん食べませんでした😰
おっぱいだいすき、おっぱい星人です。
ですが、最近になってやっと食べてくれるようになって、わたし自身も離乳食に対するストレスがだいぶ軽減されました☺️
といっても80〜100グラムくらい食べれば
すごい!頑張って食べた〜!✨✨✨✨
って感じです!(^^)

ところが年始に風邪をひいて高いお熱と、鼻水とひどくてその間離乳食も進まず、おっぱい星人に磨きがかかっていました。
本人も食欲がそんなにないんだろうな〜と思って、具合悪い時くらい好きなだけおっぱい星人にさせてあげよう!と思ってあげていました。

ですが!風邪が治っても離乳食をまっったく食べず。
おっぱい。おっぱい。おっぱい!!!
今まで好きだったベビーダノン、お味噌汁、そうめん、お粥、ぜんぶイヤイヤするようになりました。
ハイハインだけは好きかな、、、

せっかく食べるようになったけど、また食べなくなって、また食べてくれるようになるのか?と焦っています。

そんなもんですかね?😨
無理に食べさせることはないと思うのですが、
そのうち食べるようになるかーと広い心でいればいいですか?😂笑

ちなみに10ヶ月、7キロくらいです。
細身ですが、平均のギリギリ下のほうです!

コメント

ピカ

わたしのとこも全然食べなくて悩んでたんですが7ヶ月検診の時に栄養士さんから食べなくても少し食べただけでも味は覚えて行ってるので食べてくれたらラッキーくらいの気持ちで大丈夫ですよ。って言ってもらえて泣きそうになりました😭
なので焦らなくて大丈夫みたいです。わたしんちもなんとか8キロあるくらいで細身ですが最近やっと二回食80グラムほど完食出来るようになってきたところです😆

• みーちゃん

みーちゃん

そうなんですね!😣
    きっとそのうち食べてくれますよね😰
    うちはちょっと食べるようになったので三回食にしてたんですけど、また二回食に戻すか迷い中です😓

• 1月13日
  • ピカ

ピカ

食べてくれますよ😆
    わたしんちも熱やらでずーっとやめてた時ありましたが今はほんと普通よりは少ないけど食べる様になってきました。
    なぜ二回食に戻すつもりなんでしょうか??

• 1月13日
ムタンボ

子供に持病があり、病院で、栄養管理の相談をしていますが、
1歳すぎまでは、母乳、ミルクから100%栄養がとれて、十分大きくなれるそうですよ😄🙌
うちもあまり食べない事が多いですが、好きなものを好きなだけ、
っていう感じで、離乳食はあまり気にせずあげてます。
赤ちゃんは離乳食が好きになって沢山食べたらミルク、おっぱいは、減らして…
逆の時はたくさんミルクおっぱい飲む?って自分で調整するから大丈夫〜ってお医者さんに言われましたよ☝️
お互い気長に頑張りましょうね〜🎶

• みーちゃん

みーちゃん

好きなものを好きなだけ!☺️
    そうですよね〜✨
    おっぱい飲んでくれるからなんとかなるかー!って気持ちでいいんですね😊

• 1月13日
クー

全く同じです🤣
月齢も同じで、4日前から突発になりおっぱい以外受け付けなくなりました。笑
もともとうちも離乳食赤ちゃん茶碗半分も食べないくらいだったのでみーちゃんさんのお子さんよりもっと食べない子です。笑

栄養士さんにも成長したら食べないってことは絶対ないから食べれるだけでいいですよ。無理にあげて食事が嫌な時間にならないように、たとえ3口4口しか食べなくても褒めてあげてねーって言われました😆

むしろおっぱいは小さいうちしか飲めないので今しかないおっぱいタイムをお互い楽しみましょー😍💓

• みーちゃん

みーちゃん

2口くらい食べてそのあとイヤイヤして、もう食べないのー?😵って言っちゃってました😰反省😨
    ちゃんと褒めてあげようと思います😊
    おっぱい星人楽しみます🥰

• 1月13日