※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞
家族・旦那

妊娠して婚約中に嘘と虚言と経済DVにて子父と婚約破棄しました。それか…

妊娠して婚約中に嘘と虚言と経済DVにて子父と婚約破棄しました。
それから1年3ヶ月。未婚シングルとして出産しました。
その後、やり直したい会いたいと言ってきましたが、私は他の方と再婚するつもりでいたので断り、金銭的な責任を果たして欲しいと要求してきました。
婚約時から破棄時、相手は無職(失業保険受給中)でした。
今は職業訓練校後、就職した先が続いています。

養育費等の交渉を向こうの親宛にも私の親もまじえてしてきまして、金銭面の示談の話がようやくつきかけ、今後、1年間子どもの一歳の誕生月に親から用立ててもらった100万円を持って会いに来たいと言ってきています。
確かに、更正の兆しは見られますが、遠方ということもあって本人は自由に暮らしています。
年一の気分だけの父親です。
それをされる側としてどう対応していいかわかりません。
正直私はそんな何一つ身銭を切っていない人間を父親呼ばわりする気も子供に父親と教えるつもりもありません。
でも、子どもにとっては唯一の血の繋がった父親です。
のらりくらりとそれを年一で受け取って行くべきなのか、
それとも、今だからこそ再起を持ちかけ、本人の意思を確認して再構築すべく給料を渡させ、借りてある家(破棄後子父1人で住んでいます)での生活を子ども仕様にする意思があるのか確認し、子父とはこう言うものだと分からせ、したくないなり、できないと結論を出させて自覚させた方がいいのでしょうか。
その方が私も子どもに対してしめしがつくし、私自身もシングルとして結論がスッキリ出るのでしょうか。
はたまた二の舞の無駄足でしょうか。
ご意見いただけると幸いです。

コメント

あゆううん

嘘つきは嘘つきなんじゃないでしょうか。私なら頑張って子どもと2人で生きて行きたいです。そこで子どもが懐いて私も信頼できる人が居たら結婚したいですね

• ∞

コメントありがとうございます。
    そうですよね。嘘つきと責任感の無さは変わらないですよね。
    私自身もこれまではそう思っていました。
    でも、子どもからしたら父親の存在って大切なんじゃないかなって思い…、この決断の重さが日に日にのしかかり。。

• 1月13日
ぷーさん

ほかの方と再婚するなら辞めた方がいいのかなと思います😅
それにわかる年になると年1回会いに来る人は誰?って
なると思います😅
後は養育費を貰わないと生活出来ないとかになると
会わせないといけないとはなりますが・・・
私なら復縁する気がなかったらそんなおかざり
いらないので一生会わないしお金も受け取らないです^^;

• ∞

なりますよね。
    絶対なります。。
    向こうの親御さんも、本来支払い義務はないのに全部用立ててきてくれてありがたいとは思いますが、こちらの身にもなって欲しいとは正直思います。
    なので、息子さんができませんでした!ってした方が面会要請してこなくなるのでは、と。
    今は子育てがあり養育費をもらわないと生活ができません。妊娠と婚約破棄によりそれを余儀なくされているので慰謝料請求という手段でもよかったんですが、向こうの希望でこの形を取らざるを得ない状況です。

• 1月13日
  • ぷーさん

ぷーさん

親御さんは孫に会いたいのと
    子育てでお金がかかるのもわかって
    してくれたんだと思います(>_<。)
    んー難しいですね^^;
    向こうは寄りを戻すつもりなんでしょうか?

• 1月13日
  • ∞

産むまではこちらの親から本人へ、私への連絡を絶ってもらうようお願いしてました(KYかつストーカー的なので母体に負担だったので)。
    産後、やっと私が話す気になり、その時はやり直したい会いたいの一点張り、その後どういうつもりなのかはわかりませんが、親に言われてなのか自発的になのか会いに来たいと言っているのは本心ですね。
    なので、その中途半端をどう扱うか迷ってまして。。。
    正直、それでいいと思われてもこまります。

• 1月13日
  • ∞

そうなんですよ。
    親御さんの気持ちもわかりますので、無碍にもできず。
    でも、正直本人その気にだけさせてもらってもな…というのがあります。
    親御さんにはずっとお金を用立ててきてもらっていたので、産後も(私の息子に)会いにきていただければ会ってくださいと伝えたのですが、本人差し置いて親としてそれはできないと断られまして…。

• 1月13日
  • ぷーさん

ぷーさん

中途半端にするつもりなら
    子供が混乱するから会わせれないと
    はっきり言うしかないですよね^^;
    年1回会っただけで子育ての大変さや
    分かるわけないのに何考えてんの?って
    思います(>_<。)

• 1月13日
  • ぷーさん

ぷーさん

親御さんすごく律儀な方ですね(´;ㅿ;`)
    こちらも中途半端に復縁してとか
    出来ないので困りどころですよね^^;

• 1月13日
  • ∞

そうなんです。。
    それをわかってもらうにはどうしたらいいのか。。。
    だからこそ、こちらから条件付きで再起持ちかけて真意を図るしかないのかなって思いついたんです。勘違いされて息子の人生にチョロチョロされないためにも。

• 1月13日
  • ∞

ホントです。
    これが限界ラインかなとは思わなくないですが、そのくらいは望むかなって思いますし。

• 1月13日
さかな

私と境遇が似ていますね
妊娠中別れ1人で育てると決め早いようなまだまだのような1歳3ヶ月、天涯孤独で親もいないわたしは必死に毎日頑張ってます
お金の問題だけがいつも悩みつきません。もしもあのクズ男がやり直したいと言ってきてもわたしは、あの時クズだと思ったから、こんな男の背中見せて育てたくないと思ったから
感覚的に野性的な本能的かなにかで
こいつは無理だと悟ったから別れたんだと思います。
なので、父親だとは認めませんし
やり直すつもりもないです
親がいない私ですが
血の繋がりについて小さい頃から悩んできました
わたしにも血の繋がった両親が欲しかった。って。
しかし、歳を重ね高校生にもなると、血の繋がりなんていらないから本当の子供のように愛してくれる人でいいから両親が欲しかった。と思うようになりました。
こんな私だから言えることかもしれませんが
もし仮に息子が僕のパパは本当のパパじゃないのかと聞いてきても
わたしは、人間は血の繋がりでも肌の色でもなく心が暖かく自分を愛してくれる人こそが家族も友人も本物なんだと教えます。

あ、子供に合わせるつもりはありませんがくれるなら、貰えるお金は根こそぎもらいます✨笑

• ∞

とても真摯で心に響くコメントありがとうございます。
    天涯孤独でよくお一人でお産も、1歳3ヶ月までも…さぞ大変なことって思います。
    そう考えると私は1人で育てるって決めた事がまだ無いって気づきました。
    私は片親では無かったので息子にとって実の親がいないというのはどういうことになるのか、ずっとわからなくて決め切れなかったんです。とにかくわからなかった。
    Rさんは私の知らない感覚をご存知でいます。そのご意見はすごく貴重でした。
    やはり、ものがわかれば血の繋がった親が欲しいと思いますよね。でも、心で感じられる繋がりこそかけがえがないって本当にその通りですね。
    私も親を血縁で特別視して感謝してるんじゃ無いです。これまでくれた数々の心のつながりが今の私を作っています。本当だ。。
    でも、だからこそ、今はまだ関わらざるを得ない相手本人に、その繋がりを問うてやりたいと思うのです。
    でもRさんの言葉を受けて、私の直感、確かにそれを信じて私が子供を育て切る選択にだって自信を持っていいんだって思う事ができました。

• 1月13日
  • ∞

なので、次回はまだ子供も覚えていないし私としても家族みんなで決めた事なので面会させて相手に会い、向こうが決めた金額を示談金として受け取り、自分が相手に何をどう感じるかを知りに行こうと思いました。
    それで、私の中で腑に落ちなければ、直感でもう会わせるべきでは無いと思えば、その先の支払いが無くなっても以後の面会を断る選択を選べばいいと思う事ができました。

よろしければRさんに教えていただきたいんですが、Rさんはご自身のお相手の方は直感以外に無理だと悟った具体的な理由はありますか?
    また、ご自身の血縁に対する考え方が構築されていったのは、なぜ天涯孤独になられたかの事情を知った上ででしたか?その理由は影響を及ぼしていますか?
    私は子どもにどう説明していこうか、何をもってして判断していこうかとずっと悩んできまして、これにこういった形で返答をいただけることはなくて。
    もしよろしければおしえていただけるとありがたいです。

• 1月13日
  • さかな

さかな

私がなぜこの身の上になったかは小学四年生頃に聞きました
    小学一年になるまでは世の中に父親と母親という存在がいることを知りませんでした。
    身の上をしった4年生頃から私にも欲しい、周りとは違うという気持ちは強くなり羨むようになりました
    高校生頃になると割り切ることを覚えたため、妥協して血が繋がらなくても私は養子にでも里子にでも出されたかった。と思いました。
    親に捨てられ施設で育ち普通の家庭を知らないがためたくさんの苦労をしたので、少なくとも血が繋がらなくても普通の家庭という中で生きていくことが出来ると思ったのです。
    血の繋がりなんて重要じゃなくて
    周りと変わらない、人並みの家庭の中で親らしきものがいるというのは人間にとってはこの上ない幸せなのに周りは気づいてないんだなと、思い始めて
    血の繋がりも国籍も何も関係ないと思えるようになりました

まずは金銭的な問題で、妊娠がわかった時に50万の時計を買われて
    これからお金がかかるのに何してるんだろうと思ってから不信感が湧き始め
    決定的な言葉は「子供は愛せない」と言われた事でした
    ならわたしもお前を愛せないと別れを決意しました

わたしは息子に自分の生い立ちを話すつもりです。
    血の繋がりを気にするのは日本人くらいで、世の中にはママもパパもいない人はたくさんいて
    血の繋がりがあっても虐待されたりする子がたくさんいるんだよ
    少なくとも愛されて生まれたあんたは幸せものなんだよ
    もしママがあんたのパパと別れてなくて、いまパパがいてあんたを虐待したり愛してくれなかったらどうする?
    って私の気持ちを伝えつつ話し合います
    別れたことに後悔を全くしていないですし
    この行動は全て子供のためである事に自信があります。なのでたとえずっと母子で生活していくにしても、結婚して新しいパパと生活をしていても
    息子には胸張って、息子が幸せであることを教えてあげます。

• 1月13日
  • ∞

お返事ありがとうございます。
    私もきちんと相手と自分の中でケリをつけなければならないと思いました。
    息子に説明するために。

私も何よりの確信であり変わらない事は、息子を愛していると言う事です。
    それに対して自信を持っていいって思いました。
    ありがとうございました!

• 1月15日
シロちゃん

私は二人の子を連れて離婚しましたが、基本的に面会と養育費にあたるお金は別物です。
私は公正証書を作成し養育費をもらっていますが取り決めした月一の面会も離婚して2年になりますが、先方のお金の都合で遠方のため2回しか合っていません。
シングルの友人はお金を全くもらっておらず、お金を払うのも父親の責任だと言ってもらえばよかったと後悔しているようです。
お金は父親としての子供に対して最低の責任だと思いますし、教育資金にもお金がかかるためもらっておいてもいいと思います。
今回はもらっておいて4歳位になって物心がついたときに再度面会はできないなどと話し合えばいいと思います。
3歳までは覚えていないので面会しても誰だかわからないみたいです。

• ∞

具体的な返答ありがたいです!
    そうなんです。子供の権利ですもんね。
    支払うのは責任です。なにもめぐんでもらってるわけではありませんもんね。
    相手の誠意がやはり感じられないんですよね。
    シロちゃんさんは公正証書に基づき支払いはきっちりなされてますか?
    そして、そうですね。他人として会わせるなら3歳が限界ですね。
    それ以降は私もなんとしてでも働けますし、
    それまでにうやむやな状況は片付けていくことにします。

• 1月15日
  • シロちゃん

シロちゃん

去年半年ほど先方にお金がないと言うことで、支払いがストップしました。
    その分、後からもらえるわけでもなく…
    行政書士からは、滞納した分を取り戻すにしても弁護士を依頼しなくてはならず費用もかかるため年単位で支払いが滞った場合に弁護士を依頼したほうがいいと言われ断念しました…元旦那もお金がない人からは取れないと分かっているので…
    もらったお金はすべて2人の子供の通帳に入れて将来の大学進学ために使おうと思っています。

• 1月15日
  • シロちゃん

シロちゃん

私は離婚するときに、お母さんが幸せならお子さんも幸せだよと言う言葉に背中を押されました!
    今は再婚しましたが離婚して本当に良かったと思っています。😊

• 1月15日
  • シロちゃん

シロちゃん

私の友達でシングルで再婚した子がいますが、面会は一切なく公正証書で取り決めをして、養育費は18歳まで毎月払ってもらっています。本人が支払う能力がなかった時に親が払うと言う内容で公正証書を作ったようです。
    法律的にも面会と養育費は関係ないため、父親である以上成人まで養育費の支払い義務が発生します。
    もし可能であれば公正証書を調停などでやりとりをして決めて、お金だけもらうというのもありだと思います。

お金をもらっていないシングルの子は3人子供がおり、今がちょうど大学受験に差し掛かりお金が本当にかかると言っていました。もらえるものはもらったほうがいいと言っていました。

• 1月15日
  • ∞

詳しくありがとうございます。
    お金がない。。これは私の相手も常套句です。計算すればない訳ではなく、「子どもに支払うお金が」ない。ただそういうことだと思うんですけどね。。
    今は滞っていても、1年強は支払いがあったならそれも誠意かと思わなくもないですが…公正証書を作り、あと10年以上もあるのに対して1年…。しかも、お子さんと暮らしてたこともあるんですよね?そういうもの、なんですね、と思ってしまいますよね。
    私の相手も約束は本当に守れない人なので、どうしたら効力を持たせられるかは調べ尽くしましたが、いくら効力があってもそれに執行力となると誰がやってくれる訳でも公的役場が取り立ててくれる訳でもないですもんね。やはり現実問題簡単ではないんですよね。
    そう考え、相手のスペックと人間性からして今の手段が今の支払い(親からの)がある以上は妥当なのかと思っています。

• 1月16日
  • ∞

父親に関してですが、私もその相手が相応しいとは思っていないんです。
    とても思えるような実績ではなかった。
    でも、ゼロか1かという点において、どちらがいいとは本当に答えきれない。
    その1をどうするかもある程度私にかかってると思い始めました。子供と暮らしてもどうにもマイナスならこちらも腹がくくれますしね。。
    シロちゃんさんは縁があって再婚されたんですね。私も血の繋がりがなくても子どもの父親として巡り会えればって考えなくもなかったです。というか、そんな事を考える間もない感じで友人が名乗り出てきて、信じようと思っていたんですが、中途半端に1年足らずで約束守れないみたいなことを言ってこられました。実義共に父親不信です。。
    若くもないし、息子さえいれば恋愛なんてもう考えられないんですよね笑。
    だからもうどんなんでも父親がいてくれたらって、ちょっとまともな考えじゃないかも知れませんね。
    もしよろしければ教えて欲しいんですが、再婚相手の方は連れ子さんの事も経済的に面倒を見る事には抵抗は持たれませんでしたか?

• 1月16日
  • シロちゃん

シロちゃん

養育費については、半年間はストップしましたがその後から支払い続けてもらっています。
    やはり公正証書を作ったと言う事はとても大きいと思いますし心強いです。
    支払いが滞った場合弁護士を雇うのは私の方ですが、何につけても公正証書がなければどうにも動けないため作っておくことをおすすめします🍀😊

子供は長女が4歳長男が1歳半の時に離婚しました。
    ちなみに私は39で今の夫は51初婚ですが、旦那さんは10数年前に昔の知り合いで、私が離婚してから地元に帰ってきて10数年ぶりに再会しました。
    付き合う時点から結婚を前提に考えてくれて、経済的に面倒を見る事は抵抗は全くなかったようです。ただ上の子が物心ついているため自分のことを認めてくれたら結婚しようと言われていました。
    付き合って2ー3ヶ月で上の子が一緒に家族になりたいなと言ってくれたため結婚をすることができました。

• 1月16日
  • ∞

私が今38です!
    年齢が近いって伺いとても嬉しかったです☺️
    私的には、連れ子再婚って若い方の世界の話かな、って思ってしまってる所が最近ありました。。
    再婚した方の子供もと考えると、このままこのゴタゴタに巻き込まれて1人で子育てしてる間に自分は適した時期を過ぎてしまうだろうなって😌
    (シロちゃんさんは私よりお若い時に再婚されてますけどね😉)それも分かった上ででもなんか希望が少し見えた気持ちをいただけました💓)

• 1月17日
  • ∞

私も子どもをお腹に抱えて地元に戻ってきてますが…素敵な出会いなんてあるかなぁ🤔笑
    でも、これから大人には大人の出会いがありますね。
    子どもの父親との件も、これから新しい出会いがあるにしても、不安は尽きなかったけど、これからを前向きに生きる為にもポジティブにいこうと思いました。
    ありがとうございました💓

• 1月17日
  • シロちゃん

シロちゃん

ポジティブにいけば、幸運がやってくると思います!
    💕
    私は3年前に離婚して2年前に籍をいれました。
    毎日明るく前向きに過ごしていれば
    きっと素敵な出会いもありますよー!

• 1月17日
  • ∞

ありがとうございます😊

• 1月17日