※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

離乳食拒否の経験者、保育園入園前に心配。母乳のみで保育園入園した方、改善方法を教えてください。

完母でミルクやお茶をほとんど飲まず、離乳食も拒否のまま保育園や幼稚園入園を迎えた経験のある方いらっしゃいますか?😓💦

生後9ヶ月の娘です。
離乳食拒否がすごく約2ヶ月休んで最近再開しました。
休み前は全て吐き出してましたが、今は気分によって小さじ1~2を食べてくれる。または一切食べません😂💧

とりあえず母乳で足りてるので今はいいと思ってるのですが、4月から保育園に入るのにこのままだとどうしようと思ってます😭
以前も似た質問をしたのですが、なかなか経験した方からの回答がなかったのでもう一度質問させて頂きます🙌

母乳以外受け付けないまま保育園入園してなんとかなりましたか?
どのように改善されていきましたか?😣

コメント

くま

あと、箸で与えようとしても嫌がります😂

スプーンよりは少しはマシのようですが💧

ぱんだとうさぎ

保育士をやっていました◟̑◞̑
そのような時不安になりますよね💭
でも同じ月齢でもみんな違います😌
いろんな状態、成長で
入園してくる子どもたちで
いっぱいです😌大丈夫ですよ✨
娘さんの今の状況等をしっかり
保育者に伝えれば保育者が
しっかり対応してくれるはずです!
そして時間が経てば娘さんも
保育園での生活が慣れ
離乳食もしっかり食べて
くれる時が来ます😊💓
4月まで出来ることは
食に興味を持ってもらえるように
★お母さんが食べてる姿を見せる
★遊んでしまっても手づかみを
させてみる
★好きな物を見つけてみる
少しでも参考になりますように✨

• くま

くま

いくらベテランの保育士さんでも母乳以外受け付けない子ならお手上げなのかなと思い心配でたまらなかったのですが、上手く対応して頂けるのなら安心できます😂✨

手づかみさせようとしても器を噛んだり、手で食べ物を研究したりと食べる様子が見られないので正直少ししかしてませんでした💦💦
    根気よくいろいろなものを試していこうと思います🤔

回答ありがとうございます🎊

• 1月13日
もんしん

1人目のときショックではありましたが、市販のベビーフードを与えてみたら美味しかったのか食べてくれましたよ!
味が薄いとかはないですか?
調味料を加えるのは抵抗がありますが、しょうゆやケチャップを我が家の息子には少し足してます。

• くま

くま

大人のものでも吐き出すので最近ベビーフードは疎遠になってたのですが、もしかしたら味付けが物足りない可能性もありますよね😓💧

買い置きがあるので試しにあげてみたいと思います‼️✨

• 1月13日
ハクナ

そこまで拒否ではありませんでしたが、離乳食はあまり食べたがらずに量が少なく、おっぱいがとにかく大好きな娘でした。
急に保育園が決まり、保育園から冷凍母乳に慣れさせてみることを提案されましたが、ダメでした。もう試されました?成功する人もいるみたいです。

あとは、欲しがるからと母乳をあげるといつまでも離乳食にいかないと保健師さんに言われ、母乳の量をコントロールすることも提案されました。

入園する保育園には伝えて、どういう対応をしてもらえるか聞けると安心ですね。

• くま

くま

冷凍母乳はまだです🤔✨
    もし四月まで食べなかったら搾乳をしないといけないのかなと考えてました。。。
    試してみる価値ありみたいですね💓

離乳食前にはあまり母乳は与えないようにしてるのですが、もう少し気をつけてみます‼️‼️

もう少し経っても離乳食拒否が続くようであれば、1度保育園側に確認してみようと思います👍

• 1月13日

全く同じ状況で私の子供も4月から保育園です😂
私はなにやってもだめでどうせ食べないので離乳食の時間が嫌になってます😂
まあいつか食べてくれるだろうし、保育園に行き始めるとおっぱいもないしママもいないし泣く泣く食べるかなって思ってます🤣

• くま

くま

本当に離乳食の時間大変ですよね🤣
    娘はスプーンや箸が近づくだけで手で払い除けようとします💔

私はおやつもお茶も昼食も何も食べずに保育園からお迎えに来てくださいって連絡があるのではないかとマイナスに考えてました💦
    たしかに追い込まれたら食べる可能性もありますね(笑)

• 1月13日
ぴ

私も完母で4月から保育園です。
入る予定の保育園で使っているミルクは入るまでに慣れさせておいてと言われました💦
そのメーカーのミルクでアレルギーがないかの確認と、離乳食を食べない時はミルクに頼るしかないのでミルクの練習はしておいてと言われました(^^)/
ミルクは離乳食に混ぜたりスプーンやマグ、コップなどからも試してみてと言われました😊
私は5ヶ月から離乳食初めてずっと作っても食べて貰えませんでしたが、口から出してもいいからと続けていたらここ最近急に食べ始めました!
バナナも吐き出してたけど食べるようになったり、お子さんの食べたい時期になるまで続けてみるとある日食べ始めたりするかもしれません😄