※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルル
子育て・グッズ

寝るときの服装について、ミトンや靴下をつけるべきか迷っています。手が冷たいと言われても、ミトンは体温調節を妨げる可能性があるそうです。皆さんはどうしていますか?

寝ている時の服装について!最初はあまり厚着させると良くないと聞いたのでミトンも靴下もつけてなかったのですが、母が手が冷たいとの事で靴下とミトンをすすめられて
寝るときも常に靴、ミトンをつけさせてます。
ネットで見たところ手で体温調節をしてるとの事でミトンはつけない方が良いと記事で見たのですが、皆さんはどうしてますか?
手が冷たくても大丈夫とかいてましたがやはり気になって、、あと引っ掻いて顔に傷もついていたので😭

コメント

ママリ

手足で温度調節、してます!ご存知の通りです
真っ青になる程冷たいとかでなければ
おなかが暖かければ大丈夫ですよ😭

体温調節ができないし、
暑い寒いが言えないのでできればミトンなどはせず
爪に関してはこまめにハサミで整えてあげるといいかと思います☺️

• ルル

ルル

真っ青にはなってませんでした!やっぱりつけないほうがいいんですね( ;∀;)

• 1月13日
杏奈

うちは短肌着に普通の綿のロンパースにスリーパー着せています。(布団は蹴るのでかけていません)
部屋は加湿器とエアコン19度設定(大人は普通のパジャマに羽毛布団だけで丁度いいぐらい)で朝まで付けていて、今授乳の息子の手足を触ってみましたが熱くも冷たくもなく私と同じぐらいの温かさでした。
上に2歳の子もいますが、同じく半袖シャツに厚めのパジャマにスリーパーで、 全く風邪もひかず元気です。
私的には自分が手袋や靴下を履いて寝たり、モコモコ着こんで寝るより、快適な温度と湿度で夏は朝まで汗をかかずに薄手の布団で気持ちよく、冬も軽い布団一枚で圧迫感無く眠りたいと思うので、赤ちゃんや子供も同じかなって思ってその様にしています😊

• 杏奈

杏奈

エアコンは2年前購入のDUSKINの物です。
    日中リビングは23度設定で風量弱で人に直接当たらない設定、夜は19度風量弱です。
    エアコンのサイズと部屋のサイズが合っていないとかですかね?💦💦
    我が家の場合は夏も冬もほぼ24時間エアコンや加湿器などは付けている感じです。
    子供の体温調整のために付けない方針のかたも見えられると思いますし別にそれもその考えだと思っています😊
    ただ私は夏は変に汗をかいたあとにエアコン入れる方が冷えるかなーと思うのではじめから汗はかかせない、冬も布団や靴下、ミトンなどつけるより開放的に寝たいかなって思ってそうしています😊
    体温調整は24時間こもりきりって訳ではないし外遊びで充分と考えています‼️
    少し論点がずれましたが、手足の冷えが気になるなら防寒具をつけるのもひとつですが、暖房器具など使うのもひとつかなという提案でした!

• 1月13日
  • 杏奈

杏奈

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️✨
    私的には産院で入院していたときもエアコンは24時間ついていて、ベビーは短肌着にカバーオール、薄手のお包みかけていただけだった(上を産んだ冬も下を産んだ夏も同じ)ので、同じ環境がベストなのかなって思って、うちは夏も冬もそんな感じで寝れる室内環境にしています✨
    下の方も仰っていますが、赤ちゃんって体温調整が苦手で、熱のこもりすぎも突然死を引き起こす要因のひとつですし、例えば大人用寝具はベビーには暑すぎるらしいです。
    同じく手足を覆って熱を発散できないのも心配ですね💦
    ちむみさんと赤ちゃんにとって良い睡眠環境がみつかりますように😊✨
    ありがとうございました!

• 1月13日

産院で手足で体温調節してるからいらないと言われつけてなかったです!
でも入院中引っ掻いてしまうときはミトンつけてましたよ!

• ルル

ルル

引っ掻いてしまうの気になりますよねσ(^_^;)

• 1月13日
あ

とりあえずお腹をしっかり暖かくしてたら大丈夫と言われたので、モコモコのロンパース着せてそれでも寒そうなときはスリーパー着せたりしてました☃!
小さい時って布団に手しまってもすぐバンザイしてしまってキンキンに冷たくなってました😂
大丈夫なのかな〜って思ってましたが、うちは風邪もひかず大丈夫でしたよ✨

• ルル

ルル

スリーパーも着せてましたσ(^_^;)

• 1月13日
ぷうたん

手足は冷えてて大丈夫です!
体幹が冷えてなければ良いので、背中やお腹を触ってみてください😊
温めすぎると、思わぬ高熱を出すことがありますよ💦

• ルル

ルル

そうなんですね汗
    ミトンやめます汗

• 1月13日
たま

背中が暖かければ靴下やミトンはいらないみたいです。
基本部屋の温度は一定にしてると思いますのでいらないです。
顔をひっかいたりするのなら夜だけミトンつけるとかはどうですか?

うちはおばあちゃんとかに裸足とか寒そう。昔はおくるみでぐるぐる巻いてたとか言われますが、昔は暖房器具もなく部屋の温度が外とあまり変わらなかったためです。
今は暖かくしてるので、必要ありません。
体温調節機能の発達が阻害されると書いてますしね( ´∀`)

• ルル

ルル

夜は乾燥するので暖房系は全て切ってるってものあるのでσ(^_^;)

• 1月13日
  • たま

たま

夜の質問でしたね。すみません。
    うちもまだ夜は暖房いれてませんが、ミント等つけてません。スリーパーなので対応してます。夜のオムツ替える時などに背中を触って暖かいようなら手が冷たくても暖かいと思います。

ただ顔とかかきむしるのも夜が多いと思うので、そのためのミントならしてもいいと思いますよ。ただ手を認識しだす時期には外したほうがいいと思いますが。

• 1月13日
  • たま

たま

ちなみに日中はうちも19度や20度設定です。

• 1月13日
まあ

あたしはミトンはつけない派です!
引っかいて傷もありますがつけたことないです🤣🤣
今時期手は冷たくなりますが布団かけてあげたり手握ってあっためてあげたりして寝たりしてます♥
引っかくの気になるようならミトンはしてあげてもいいと思いますが体温がにがせなくなっちゃうので靴下はいらないと思いますよ( ˶˙ᵕ˙˶ )!!

• ルル

ルル

わかりました!靴下は取り敢えず外します!

• 1月13日
ルル

エアコン19度ですか?!うちのエアコンおかしいのかな。。常に28度設定であまり暖かくなりませんσ(^_^;)

佳乃

皆さんと少し違う視点で。
温めすぎは突然死症候群のリスクになりますよ。
そういう意味でも室温を調整しておき、手足は保温せず、体温調整できるようにしてあげた方がいいです。