※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

小児科を変えるタイミングについて相談です。新しい小児科が合っているか迷っていますが、先生を裏切る気持ちもあります。かかりつけ医を変えた経験のある方、いらっしゃいますか?

みなさんのかかりつけの小児科を
変えるタイミングを教えてください。

上の子が赤ちゃんの時からずっと通っている
車で30分かかる小児科に
下の子も健診・予防接種と通いだしました。が、
先月、2年ほど前に出来た新しい(車で10分)の小児科を
単発で受診したところ、
こちらの方が我が家には合っているんじゃないかな…
と思い、かかりつけを変更しようかと迷っています。

でも、予防接種のスケジュールをたててくれている最中だし
今までの様子もカルテで把握していただけてるし…
なにより今までの先生を裏切るようで(笑)
なかなか踏み切れません‪‪💦‬

かかりつけの小児科を変更したことがある方
上の子と下の子のかかりつけ医が違う方
いらっしゃいますか??

コメント

な

かかりつけ難民で良く変えてます💦

1番は先生の態度、対応です。上から目線だったり話を聞いてくれなかったり生活状況を嫌味っぽく言われたりすると「この人に子供の命頼みたくない」と思っちゃいます。嫌な対応されたらどんなにスケジュール組んでもらっていたとしても即変えますね。

その次に通える距離や利便性です。私も車移動メインですが、30分って結構な距離だと思います💦

• mama

mama

そうなんですよね‪‪💦‬
    今のかかりつけ医は引越し前の家から近い小児科なんです‪‪💦‬マイホームを建ててからは遠くなってしまったんですが、それでも先生が良くて通ってたんです😰
    なんせ10年近く通っているところなので悩みます…💭

• 1月13日
  • な

mamaさんがその病院にお子さんを連れていくのに、特に不便性がないなら無理に変えなくても良いと思いますよ!

私は数年通っていたところが車で10分、駐車場なし、平日でも3時間待ちなのですが、最近家から車で5分、駐車場あり、予約可能のところを見つけこちらに行ってきました😊やはり家から近いと色々便利です(笑)疲れも半分(笑)

子供の授乳時間や離乳食、お昼寝のタイミングがズレると大変なことになるので、今は後者の病院にお世話になってます🙌🙌

• 1月13日
  • mama

mama

なるほどなるほど🤔
    参考になります!

うちは最近見つけた近場の小児科はネット予約が出来ないのでまぁまぁ待ちますが、前からのかかりつけはネット予約出来るんですよね…

近場をとるか、、それとも、、
    、、うーーーん🤢

あと何回か通ってみて様子見ようかな🤔
    ありがとうございました。

• 1月13日
桜結

うちはかかりつけ医を変えるというよりも
かかりつけ医を増やしてる感じです(笑)
予防接種やいつもの薬が欲しい時はAの病院。(この病院はいつも昼からで土日もやってます。個人病院)
朝から絶対見て欲しい!ちょっと大きめの検査がいるかな?薬多い目にほしい!ってときはBの総合病院。
って感じで分けててその都度2つの病院にこんなことがあって違う病院に行きました!って報告してます!

• mama

mama

ありがとうございます!
    気軽にかかれる個人病院としっかり検査してもらえる総合病院と2つのかかりつけって、理想的です☆*。

先生たちも嫌な顔しなさそうですよね🙂💫

• 1月13日
みやぎ

最初通ってた所は、先生の対応と言葉遣い・すぐ点滴させたがるところが嫌で通うのをやめました💦

今は、予防接種の病院、風邪などの時に行く病院を分けています!
予防接種の病院は、待合が完全に分かれているので安心して予防接種ができます。
風邪などで行く所は2箇所あって、常に空いている病院と院内処方をしてくれる病院です。受診する時の状況によって変えてます。ちなみに、2箇所は休日が異なるので、そういう意味でも通い分けしてます😃

• mama

mama

なるほど〜!
    そうですよね。別に何ヶ所通ったっていいんだから、行き分けたらいいんですよね🤔
    私も難しく考えずにそうしてみようかな……

ありがとうございました♪

• 1月13日