※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
ココロ・悩み

5か月の男の子の片目が見えない。手術するが痛みが伴う。でも、目が見える可能性に希望を持っている。涙が止まらない。

不安を吐きださせてください。
いま、生後5か月の男の子のママをしています。
12月ごろ先天性の病気で片目が見えないとわかりました。
東京、大阪の有名な病院にも行きましたが、治療法はないと言われ、手術しても見えない可能性が高いし、逆にリスクとして眼球萎縮をしてしまうからする必要はないと言われました。
けれどやはり諦めがつかず、どっちにしろ萎縮したとしても義眼をいれる時期が早まるだけなので、手術をすることにしました。
網膜剥離と硝子体切除をします。
我が子にはこんな小さいときから痛い思いをさせてしまいます。
それも1回ならいいのですが、2.3回は覚悟してください、また3ヶ月間仰向けにはさせないでくださいとも言われました。
最近、寝返りの前兆が見えてきたのに、うつぶせの状態を長期間させてしまうのも苦しいですが、もし目が見える可能性があるのならば…と思っています。
今、真横で気持ち良さそうに寝てる我が子を見て涙が溢れてしまいます。
こんな身体に産んでしまってごめんなさい。できるなら代わってあげたい。

コメント

ママリ

辛いですね😞
痛い思いとありますが
これから成長していくと
もちろん
痛みもわかるので
私なら今だからこの手術が良かったのかなと少し前向きに考えます!

あーさんのせいではないです
自分を責めないでください
私も持病を持っていますが
一度も両親のせいだとは思ったことないですよ!
これからが楽しくなる時ですので
手術もその通過点だと思って
前向きに頑張ってください!

、

お気持ちを察しします

natsu*

ごめんねなんて、そんなこと思う必要ないですよ。
治療をするのが、今一番お子さんのためにしてあげられることなのだと思います。
お子さんはまだ5カ月で、自分の意思で物事を決められません。だからお母さんが決めるべきですし、その選択がどうであれ間違いではありません。
これから私も、同じような選択に迫られることがあるかもしれません。親のエゴでしかない選択になってしまうかもしれません。でも、子供のことを考えて考えて考えぬいた選択なら、きっと大丈夫です。
治療をお母さんもどうか無理せず、一緒に乗り越えられること祈ってます。

お辛いですね。
息子さんの事を思い、凄く考えられてご決断されたと思うので、どうか少しでも前向きに。

私の娘は、先天性心疾患で生まれつき心臓に穴が2つ、血管が細い所が1つあります。生後2週間で分かり、診断を受けた時は涙が止まらず、1か月近く夜になると家族に隠れて泣き、娘の顔を見る度にこんな身体に生んでしまってと何度も自分を責めました。

人には前向きにと簡単に言葉をかけれますが、いざ自分の身にふりかかるとなかなかそうはなれないですよね。まして、自分じゃなく可愛い子どもの事なら尚更。
私は、医師に死ぬ病気ではないと言われた事を思い出し、日が経つにつれだんだん前向きに考えられる様になりました。

不安な気持ちや、責める気持ちが薄れていく事は今すぐには難しいと思いますが、自分一人で抱え込まないで下さい。

息子さんがこの先、手術を乗り越えすくすくと成長出来る事を祈ってます。

とまと

かわいい息子さんの手術が 無事に終わる事を祈っています!

ゆめちゃんのママたん

わたしにも5ヶ月の男の子がいます。
いま同じように隣で寝ています。

なので、、
なんか辛いのわかります。
わたしじゃ何もできないし
何がわかるのって
思われてしまうかもしれないけど、、
なんか涙でてきました。

表情も豊かになってきて
意思表示もできてきて
毎日一生懸命生きてる姿、
ママにはたまらなく愛おしいですよね。

風邪をひかせてしまっただけでも
自分を責めたり
代わってあげたいって思います。

だから、
そんな手術をするなんてなったら
わたしもすごく辛いと思います。

でも今どんなに辛くても
息子さんの未来の笑顔のために
どうかご夫婦で納得できること
してあげてください。

みんみんぜみ

辛いですよね。
私の息子も先天性の心臓病があります。産後間もなくして医師から告げられたときは涙が止まらなかったです。
定期的に病院に通い、睡眠薬を飲み心エコーをやる姿を見ていると胸いたいです。この先手術になるかどうかは経過次第だそうで、毎日毎日よくなるよ!大丈夫だよ!と息子に語りかけてますが、また涙が溢れそうになります。
泣いててもなにもならないので少しでもよくなるように祈るしか出来ないです。
病気は違いますが気持ちはよく分かります。あまり自分を責めないでくださいね。
あなたと息子さんがこれから先笑顔溢れる毎日を送れることを願ってます!

やっちゃん

同じく👦5ヶ月のmamaです。
ついつい自分だったらと考え
コメントさせて頂きました🙇

こんなに悩んで貰えるなんて
息子クンは幸せ者ですね🐰🌠

もしもワタシが息子クンなら
絶対ぜ~っっったいですけど
あーさんに感謝。大感謝です。

• やっちゃん

やっちゃん

目が見えない分は耳が補ってくれます( 目が不自由な知人の曰く付き )あまり気負わず、って言うても難しいとは思いますが。応援しています。いつでも味方です。同じ夏生まれbabyの母として、お互いに強く生きましょう💪ワタシもがんばりますね!いっしょに!

改行できず、すみません(/_;)/~~

• 1月13日
ひなり

うちの子も先天性の病気持って産まれて来て生後1ヶ月半頃に10時間に及ぶ大手術しました。
見てて可哀想ですがわからないうちに手術出来て良かったかなと思います。
うちも手術が1回では終わりそうでなく、もう1回手術になりそうですが今は少し成長を待っています。
入退院を繰り返し現在も入院中です。

自分を責めても仕方ないです!今、息子さんにしてあげれる最善の方法を考えてあげる事が大事だと思います!
3ヶ月仰向けにさせないってかなり大変な事だと思います。24時間気を張ってご両親も疲れると思います。周りに頼りながら頑張っていきましょう!

ママ、泣かないで!息子さんに笑顔見せてあげてください!
私も治療を頑張ってる娘を見てると泣きそうになりますが、良くなるためと信じてます!