※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
産婦人科・小児科

札幌市の子供の夜間緊急時の病院相談です。対応している病院が限られており、入院のベッドがない場合もあるため不安。親切で夜間も対応してくれる病院を知りたい。

札幌市にお住まいの方、子供の夜中の急変時どこの病院で見てもらってますか?今月寒こどもクリニックに通ってますが、時間外は対応しておらず、KKR札幌医療センターに連絡したら初診ということで断られました。たまたま当番だった厚生病院に受け入れてもらえましたが、本当に夜中の12時を過ぎたり生死に関わる状態だったらと考えると本当に怖いです😭白石こどもクリニックや南さっぽろ小児科も夜中までやってるのは知ってますが、入院のベッドがなくそういう場合どうなるのでしょう。また時間外も見てもらえたりするのでしょうか。
もしくはここは親切に夜中も見てくれるなど良い病院があれば是非是非教えていただきたいです😭
1歳3ヶ月で子供がインフルエンザになり水分さえ嘔吐してしまい家では看れなくなってとても怖い思いをしました😢

コメント

エリーサ

中央区の夜間急病センターじゃないですかね!
夜間はすべてそこだと思ってました!
うちはこのあいだ、祝日の夜に末っ子が高熱が出て、急病センター行ったら、二次救急にまわされ、そのままそこに入院になりましたよ

• もちこ

もちこ

すいません、遅くなりました💦
    なんか凄く待って何もしてくれないイメージだったんですが…
    ちゃんと入院に回してくれたんですね
    ちなみに待ち時間はどれくらいでしたか?

• 1月13日
  • エリーサ

エリーサ

うちは南さっぽろがかかりつけですが、入院や大きな検査は違う病院回されますよ🤔
    10時以降はやってないですが😂

私自身が受診した時は、何もしてくれなかったですが、小児科はきちんとやってくれました!といっても、ここでは検査出来ない&生後1ヶ月の高熱なので、軽く考えない方がいいと言われて、すぐ二次救急(救急の当番病院)に回されましたが💦
    入院になっても病院は選べないですよ!
    きちんと、その日二次救急、三次救急と担当が決まってるので!

待ち時間は、小児科1時間半くらいですかね🤔わりと早かったです😂
    たまたま、その時来ていた小児科の先生が親切だったのかもしれませんが、前のイメージとは違いました😳

• 1月13日
  • エリーサ

エリーサ

ちなみに、うちもその時の二次救急の当番がNTTだったので、NTTに入院しました!
    車で行っていたので、自分で向いましたが、車じゃなかったら救急車で緊急搬送でした!
    あの距離ならタクシーの方が早そうですが🤣

• 1月13日
  • もちこ

もちこ

南さっぽろさんも確か白石こどもクリニックの関連とかで遅くまで診てくれるとこですよね!
    混み具合とか待ち時間はどうですか?

夜間急病の小児科はちゃんとやってくれるんですね!そして生後一ヶ月の発熱とは😭なんともなくて良かったですね!
    ちなみに一時間半の待ちとは小児科の先生一人だけではないんでしょうか?

• 1月13日
  • もちこ

もちこ

当番NTTだったんですね!そうですか、車とかそういうのも考えないとですよね💦夜間急病だと駐車場も凄く混んでて何時間も入れないと聞きましたが😣💦

• 1月13日
  • エリーサ

エリーサ

南さっぽろは、そこまで待ち時間長くないです!

救急の小児科の先生は、わたしが行った時は2人いました!
    そこに常勤されているわけではなくて、いろんな小児科から来ているので、毎日先生違うと思います!
    うちは、大人2人いたので、1人駐車場並んで、1人受付できましたが、大人一人で連れて行くなら車じゃない方が良さそうです💦

• 1月14日
  • もちこ

もちこ

南さっぽろはそうなんですね!
    急病の先生二人いるんですね!しかも色んな小児科からきた先生とは。凄く安心ですね!
    なるほど確かに二人いれば分かれて受付できますもんね、色々教えてくれてありがとうございます😄

• 1月14日
  • エリーサ

エリーサ

いえいえとんでもないです😊!
    あと、みなさんのコメント見てて気になったのが、各区の当番病院は、日、祝日の日中やっている病院なので、夕方5時くらいまでなので、5時以降は行っても診てもらえないです!
    大通りの救急は夜7時から朝七時までなので、夜の場合すべてこにらに受診になると思います!そちらで診てもらって、必要でれば、その日担当の二次救急(一般にはどこの病院か公開してないです)にまわされます!

• 1月14日
  • もちこ

もちこ

そうなんですね😓てっきり二次救急の病院のお話だと思ってました…ということは問い合わせの番号に電話してもその日中の病院しか教えてもらえないんでしょうか、直接二次救急をかかるのは無理ってことですよね💦??

• 1月15日
  • エリーサ

エリーサ

その問い合わせに電話した事ないので、わからないですが、時間外はすべて大通りの急病センター紹介されると思います💦
    二次救急は、医療機関用なので、一般にはどこの病院か公開してないので、電話しても教えてもらえないです。。
    なので、直接二次救急に電話するのは無理ですね💦
    医師の判断で、紹介されるので、まずはやっぱり急病センター行くしかないかなと😂

• 1月15日
  • もちこ

もちこ

なるほど!直接二次救急はダメなんですね😥💦本当に色々教えてくださりありがとうございました❗❗

• 1月16日
ぽこ

夜間は、大通りなら朝7時までみてくれませんか???
今日子供がインフルエンザで病院に行きましたが、夜中の窓口として教えてもらいましたよ?

• もちこ

もちこ

かかりつけの病院は入院対応してないとこですか?
    夜間もかかりつけの方診てくれると思ったんですが、診てくれないんでしょうか?!

• 1月13日
  • ぽこ

ぽこ

かかりつけの病院は入院できるような病院ではありません。仮に入院出来るような病院なら当日に病院で診療うけていて、悪化した場合なら電話を掛けてみて、繋がれば先生見に来てくれるとは思いますが…それ以外だと現状は先生は中々出てこないかなーと思います。
    初めての予防接種の時も、産後保険センターの方の自宅訪問、どこの病院に行っても、小児科は夜中の緊急は大通りとどの施設でも言われたので、私は他は考えてもいなかったです😅

• 1月13日
  • もちこ

もちこ

すいません、遅くなりましたということを間違って別枠で下に返事してしまいました😅

そうですよね、入院出来ない病院だったら電話も繋がらないですよね😭
    小児科じゃなくて一般の夜間急病センターのイメージは本当に悪かったので自分で夜間診てくれる病院を探さなければいけないと思ってました😅💦

• 1月13日
  • ぽこ

ぽこ

緊急でダメそうなら必ず次の病院を紹介されると思いますので…飛び込み初診でお子さんに何かあったら責任取りたくない…が多分正直一番大きくて、どこの病院も断ると思います😣
    生死に関わりそうな状態なら迷わず救急車を呼べばいいですし…😣

• 1月13日
  • もちこ

もちこ

確かに責任とりたくないってことなんでしょうね
    今回救急車お願いしたんですが、それでも断られて正直凄くびっくりしました😱ですが皆さんに色んなお話聞けてだいぶ不安が減りました‼

• 1月14日
ちび丸

札幌市の救急は大通りじゃないですか?近所の病院に急に行ってもどこも受け入れてくれないと思います💦まず大通りに行ってから入院する場合は家の近くの当番の病院へ転院です!

• もちこ

もちこ

入院の場合は家の近くとかそういった配慮をしてもらえるんですね!?

• 1月13日
  • もちこ

もちこ

何度もすいません、ちなみに事前に電話じゃなく本当に困って病院まで行っても診てくれないんでしょうか😱?
    もちろん事前に電話はしますが…

• 1月13日
  • ちび丸

ちび丸

中央区の救急はいきなり行っても大丈夫ですが念のため電話してから行く事お勧めします🙆‍♀️でも大体めちゃくちゃ混んでます😩家の近くと言っても各区で一個くらいしか当番がないのでもし北区や東区だったら広いので遠い場合もありますよね😵💦

• 1月14日
  • ちび丸

ちび丸

0112218699ちなみにこちらにかければ各区の当番病院教えてくれるので登録しておいた方が良いです😊👍

• 1月14日
  • もちこ

もちこ

当番病院は区で一ヶ所なんですね!
    しかも電話番号まで教えてくださりありがとうございます!早速登録します😂
    ちび丸さんはもしかして看護師さんとかですか?

• 1月14日
  • もちこ

もちこ

何度もすいません、もしかして当番病院に直接問い合わせて、場合によっては診てもらえるってことがあるんでしょうかね??

• 1月14日

中央区の夜間救急は小児科医が居ます。
でも、居ない時間帯もあるので電話してから行ってください!
前に行った時に、詳しい検査が必要だからと言われて、夜間救急でして貰った検査表と紹介状を持ってすぐ近くのNTT病院へ行き入院になりました。
夜間救急ではありますが、血液検査、尿検査などしてくれて、きちんと対応してくれましたよ。

• もちこ

もちこ

遅くなりすいません💦
    夜間急病は小児科の先生いないときもあるんですね😲
    ちなみにどれくらい待って診てもらえましたか?
    NTT病院までは救急車とかで行ったんですか?
    入院にしてもらえたら安心ですね!

• 1月13日

退会ユーザー

1時間くらいでした!緊急だとすぐ見てもらえますよ!
    NTTまでは自車です。熱で原因分かるために検査しに行ったので!

• 1月13日
  • もちこ

もちこ

えっそんなに早いんですね!
    緊急とは受付で判断されるんですか?それとも事前にお電話したからとかですか?
    車ということは救急車じゃないですもんね…
    ちなみに駐車場に入れるのに待ったりとかはなかったんでしょうか?💦

• 1月13日

退会ユーザー

電話と受付両方じゃないですかね??
    駐車場は、夜間救急だと予備駐車場が用意されてます!NTTは専用駐車場用意されてて夜間は車止まってないのですぐ停められますよ!

• 1月14日
  • もちこ

もちこ

なるほど、じゃあ事前の電話は絶対必要ですね!
    予備駐車場というけとは通常の駐車場が混んでたらそっちを教えてくれるってことですかね?
    なるほどNTTはそうなんですね!といっても自分で当番病院に行って良いわけではないですもんね?😱

• 1月14日

退会ユーザー

警備の人立ってて、満車だからそっちいってー!って案内してもらいましたよ!!
    自分で当番病院行っていいと思いますよ(´・_・`)!だめなんですかね?

• 1月14日
  • もちこ

もちこ

あ、やっぱり当番病院行って良いですよね!当番ですもんね!
    ありがとうございます😄

• 1月14日
たろ

#8000という小児救急電話で
対応聞くのもいいとおもいます!

うちも生後7ヶ月の時に休日の夜に
夜間救急センターにインフルで
いきましたよ!

• もちこ

もちこ

遅くなりすいません💦
    もしかしてその電話でその日の当番病院とかも教えてもらえるんでしょうか?
    7ヶ月とは本当に心配でしたでしょうね😭💦

• 1月13日
  • たろ

たろ

聞けば教えて貰えますよ!
    休日や夜間はよくお世話に
    なってます笑笑

• 1月13日
  • もちこ

もちこ

そうなんですね!
    対応教えてもらって病院行かなかったこととかはありますか?

• 1月13日
  • たろ

たろ

全然ありますよ!

あとは自分の判断なので(^^)

• 1月13日
あいこ

23時までなら白石こどもクリニックさんにお世話になります!
あそこの病院は確か日曜日も午前中ならやっていて去年息子が日曜日に胃腸炎になった時に行きました。
23時以降なら中央区の夜間救急センター以外思いつきません💦
ただ夜間救急センターはかなり待ちますし、本当に体調の悪い時くらいしか利用しません。
熱や嘔吐があってもとりあえず朝まで様子みてダメそうなら行きますね!

• もちこ

もちこ

遅くなりすいません💦
    白石こどもクリニックさん遅くまでやってると聞いていますが、急病センターよりは込んでいませんか?また入院が必要となった時はそういった病院に紹介してくれるんでしょうか?
    初診でも診てもらえるんでしょうか?

• 1月13日
もちこ

すいません、お返事遅くなりました💦