※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

第二子の出産が迫り、上の子のイヤイヤ期や赤ちゃん返りに不安を感じています。主人は協力的ですが、上の子優先にするべきか迷っています。具体的な育児アドバイスを年の近い先輩ママから聞きたいです。

来月には、第二子が生まれる予定です。2年前に上の子を生んであっというまに 2歳になり ありがたいことに授かることができました。

だけど、今になって 下の子が生まれたら上の子のイヤイヤ期や赤ちゃん返りが いまから不安で仕方ありません。

主人は、育児には協力的なので助かってはいますが…

よく、聞くのが上の子優先にしてあげると言いますが やはり上の子優先にしてあげるべきですよね?

具体的には、実際生まれてから どのようにしてあげればいいのでしょうか?

年の差があまり離れていない先輩ママさんにお聞きしたいです。

いろいろな意見お聞かせください!

コメント

らむ

2歳9ヶ月差でしたが、とにかく赤ちゃん返りが酷すぎました💦
上の子が授乳も阻止、抱っこも阻止だったので、上の子を優先した結果、下の子はずーっと泣きっぱなし。。
ケータイのYouTubeで釣ってその隙に授乳とかしばしばでした!

けど1ヶ月半くらい経つとパタっと終わりました。
新しい環境に上の子が慣れたんだと思います。
2ヶ月半の今は、やっと下の子に優しくなってきた感じです♫

下の子には申し訳ないけど、泣いてもらうしかないです💦
だんだんと新しい環境になれていくので、まずは上の子の精神状態を安定させるのが優先かなと思います。

ママ友は2歳差ぴったりで産んでましたが、上の子の母性が強く、赤ちゃん返りもなくひたすら下の子を構ってました笑
意外とこのパターンにもなるかも?!ですね♫

• あや

あや

ありがとうございます!

やはり、赤ちゃん返りはありますね!

一か月半くらいで慣れて、優しくできてるのも らむさんが 両方にちゃんと愛情注いでるからでしょうね😊

私も、2歳一か月差です。なるべくなら、赤ちゃん返りはしてほしくはないですが こればかりはわからないですかね😓

まず、上の子の精神状態安定を優先したいと思います!

ありがとうございました😊

• 1月13日
mini

1歳10ヶ月差です🙂同時に泣いた時に上の子を優先するっていう感じですかね🤔授乳いや、抱っこいやって最初は泣いてました😭その時に下の子には我慢してもらって、上のを抱っこすると満足そうな顔をしていましたよ😊あとは下の子が寝ている時に誰かに見てもらって上の子と二人きりで公園に行ったりとか。
2ヶ月になる前にはだいぶ慣れて、昼間は泣かなくなりました😌

• あや

あや

ありがとうございます!

やはり、上の子優先でいれば しばらくすれば 上の子も慣れて少しずつは落ちついてくる感じですね!

上の子の気持ちも大事にして、2人きりの時間も作れるようにしていきたいと思います😊

ありがとうございます😊

• 1月13日