※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家事・料理

キッチンについて意見ください🌿みなさんはIH派ですか?ガス派ですか?メリ…

キッチンについて意見ください🌿
みなさんはIH派ですか?ガス派ですか?
メリットデメリット含め教えてください🙇🏽‍♂️💓

コメント

ありす

絶対ガス派です🙋‍♀️
メリットは停電時も使える
火の調節が細かくできる
とこでしょうか?
デメリットは特に感じないです😂

LINE漫画に夢中

IH派です(^^)

オール電化いいなぁと思う反面
停電が怖い。。。

ガス派です。
火力がいいからです。
調節とかしやすいので、、、
ただ、やっぱり子供は危ないですよね。
最近は近寄ってきて下でウロチョロするので、、、

ユーリ

ガス派です!
海苔の産地でして、海苔を直火で炙りたくて…

ひよこのらいおん

我が家はガスにしました!
停電になっても大丈夫です😊
電源のオンオフは電池なので電池は予備に置いといた方がいいです。
IHも使った事ありますがガスの方が料理が美味しいような...
あと直火で炙ったりできます!使うことないですが(笑)
デメリットは私が悪いのでしょうが鍋の底(外側)に傷がつきます。

ルシファー

IHは、断然掃除は楽ですよね。
でも、電気ですので停電の時は困りものです。
お湯一つ沸かすことが出来ないので、小さなお子様がいるのでしたら、困るかもしれないですね。

最近はガスでも掃除のしやすい物もありますので、今の私ならガスにします。

一人暮らしの時に、地震で停電になりました。
一人暮らしだったので良かったですが、心配になりカセットコンロ買いましたよ。

♡Mママ子♡

ガスですかね!
なんとなく、料理してる!って気持ちになります笑
あと台風の時に電気、水道止まったのでスーパーとかコンビニも簡単に食べれる食べ物があまりなかったのでガスあるだけで、とりあえず冷凍庫や冷蔵庫から食べもの作れました!

ちゃー

IH派です!
メリットは手入れや掃除が楽、子どもが近くにいても安全、火力調整が10段階あって火力で困ったことはないことです。
デメリットは災害時や停電で使えないことですが、カセットコンロを災害時用に常備しているのでおそらく困ることはありません。

にぼし

うちはIHです。
停電用にガスコンロ持ってます。
掃除がかなり楽です。魚焼きグリルは使っていません笑

IH使っています。
ガスと悩みましたが、掃除が楽、タイマーが便利(魚も勝手に焼き加減見てくれます)、火事の心配がない。
直火では無いので、焼物やチャーハンなどはガスの方が良いかな?とは思いますが、自宅でパラパラチャーハンなんてガスでも作れなかったし・・・笑と思っています。

停電時困ると思ってカセットコンロは持っていると便利ですよ。

IH派です!
まずは掃除が楽で、火の心配がないです😊
あと、ガスよりも火力が強いような気がします!
なので、いつも中火で調理してて、強火を使うことがほとんどないです!
停電になったときは困るけど、IHを使い始めてから、ガスの方がいいと思ったことがないです😊

ちいちゃん

ガス派です!
IHよりお湯が沸くのが早い気がします!炊飯が土鍋なのでIHだとうちの土鍋では出来ません。フライパンが安い!IH用のも使えるので選ばなくていいし、ガス火用はIHのものより安いです!あとは停電時でも使えるくらいしかないですね(笑)

ままり

引越しで都市ガス、プロパンガス、IHと経験しましたが、IHが一番使いやすいです◎使ったことないときはIHすごく億劫でしたが、火力や使い勝手、全く不便を感じません!特に子ども生まれてからは重宝してます!
①掃除が楽
周りの空気が熱されないので、上昇気流が起きず、炒め物や揚げ物で汚れがガスより格段に少ないです。コンロ周りのベタベタ油汚れの具合が変わりました✨ガスのときは毎回調理後掃除に追われましたが、サッと拭くだけですんで感動してます。
②オート調理が楽
フライパンをホットプレートのように温度設定して使えるので、肉や魚やホットケーキ、お好み焼き…設定→タイマーで放置したらいい具合に焼けます!途中で子どもにぐずられても焦がさなくなりました。湯沸かしもガスより短時間で、すぐ湧くので、電気ポットいらなくなりました。
③光熱費の節約
ガスの基本料金がない分なのか光熱費が下がりました!プロパンガスのときはガス代がすごくかかりました💦

IHのデメリットは停電時だと思います。カセットコンロで解決するので、毎日の使い勝手と掃除の手間を思うとIH派です!

ばぶりー

ガス派ですが、アパートのキッチンはIHです。
ガスは停電時使えるし、火の調整が分かりやすくて私は使いやすいです。IHは汚れてもサッと拭くだけなので楽です。