※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家事・料理

もうすぐ2ヵ月になる息子が、虫さされのような、蕁麻疹のようなのが両腕…

もうすぐ2ヵ月になる息子が、虫さされのような、蕁麻疹のようなのが両腕、両足に出来てしまいました。
熱もなく母乳も飲み、機嫌は良いのでムヒベビーを塗って様子を見ています。
(1週間は塗り薬で様子を見るように先生から言われました。必要ならステロイドを出すそうです。)
同じような経験された方はいますか?
どのくらいで治るのでしょうか・・・?

ダニ等の虫刺されのようなので、寝具やハイローチェアなど肌に触れるものを洗えるものは全て洗い、ダニ対策で乾燥機にかけてきました。

ダニ対策として、どの頻度で洗濯や乾燥機にかけたりしてますか?
(ベットまわり、ハイローチェア、エルゴインサート等)
レイコップや、布団乾燥機等を使用しているのでしょうか?

良いダニ対策かあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

♥kママk♥ 

病院は、受診されたのですか??

• なつ

なつ

知り合いの小児科の先生に写真と症状をメールして返事もらいました。ダニや何らかの虫に刺されてるということでしたので、ダニ対策をと言われました。

• 2月1日
まる0424

はじめまして!
これって本当にダニに刺されたものなんでしょうか??😭

私は大人ですが、妊娠するすぐ前に
おたなつさんのお子さんと同じ場所に同じような症状が出て『多型滲出性紅斑』と診断されました💦
私の場合はもっと酷く全身に広がっていったのですが💦
この病気は虫さされとかダニ刺されによく似ている症状です(;▽;)

素人判断なので間違ってる可能性のが高いとは思うのですが、赤ちゃんもなる病気と言っていたので少し気になってしまいました💦💦

間違っている可能性のが高いのに、不安にさせてしまってすみません💦
ただのダニ刺されである事を祈ってます!

• なつ

なつ

返信ありがとうございます。
    調べてみました。確かに・・・似た症状があります。明日やっぱり病院へ行ってみます!!!

• 2月2日
  • まる0424

まる0424

私は顔からつま先まで全身出てたので治りが遅かったのかもしれませんが
    1ヶ月ほどで症状が落ち着き、
    完全に紅斑が消えるまで3ヶ月以上かかりました💦

もしこの病気ならそのうち痒み出てくると思います(><)
    痒みが出て赤みが広がって薄まっていく感じですね(><)

飲み薬と塗り薬で治していましたよ!
    飲み薬は飲んでしまったのでもう無いのですが、塗り薬はコレを使っていました!

• 2月2日
  • なつ

なつ

写真までありがとうございます。今日病院に行ってみます。

• 2月2日
♥kママk♥ 

そぉ~なんですね。
ダニ対策は、わかりませんが、薬局とかで何かみた気がします。
ダニスプレーだったかな??
お子さん、かゆそぉ~にはしてないですか??大丈夫ですか?

• なつ

なつ

今もよく寝ているので痒くないようです。見ている私が痒くなっています。
    ダニスプレー探してみます。

• 2月2日
♥kママk♥ 

早く治るといいですね。
1度、病院も受診されてもいいかと思います。

• なつ

なつ

明日の様子を見てから、受診も検討します。

• 2月2日
aa.mama

多形紅斑っぽくないですか?(´・д・)私がなったやつと良く似てます!

• まる0424

まる0424

同じ事思う方が居てビックリしちゃいました!思わずコメントしてしまってすみません(;▽;)

• 2月2日
  • aa.mama

aa.mama

私もびっくりしました(´゚д゚`)(笑)私は今もなっててそっくりなので、コメントしちゃいました💦

• 2月2日
  • なつ

なつ

返信ありがとうございます。
    どのくらいの期間で、どのようにして治しましたか?

• 2月2日
  • aa.mama

aa.mama

私は皮膚科でステロイドもらって塗ってます!平均で3週間〜4週間で治るみたいですがひどくなると入院しないといけないと言われました(;_;)念のためにはやめに病院連れて行ってあげたほうがいいと思います┏○ペコッ

• 2月2日
  • aa.mama

aa.mama

でも治療しなくても治る人は治ると皮膚科の先生に言われました!けどひどくなったら可哀想だし痒いと思うので連れて行ってあげてください(*_*)

• 2月2日
  • なつ

なつ

そうですか。長くかかりましたね。入院にまでなるかもしれないんですね。簡単に考えてた私が怖いです・・・明日は病院へ行ってみます。

• 2月2日
なつ

病院行きました。
虫さされ と アレルギー反応 の湿疹の出かたしているとのことでした。母乳なので、食事の記録もつけてみてもいいかもしれないと言われました。
処方は、弱いステロイド剤と保湿剤を混ぜた薬を貰いました。1週間くらいで治るとのことでした。
チャイルドシートも洗える部分は洗うように言われました。
チャイルドシート見落としてました(笑)
皆様アドバイス ありがとうございました。やっぱり病院行くと安心しますね(*´`)

まる0424

原因が分かって良かったですね☺️✨
早く治りますように🍀

• なつ

なつ

本当にありがとうございました(*´`)

• 2月2日