※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
珍獣の王
子育て・グッズ

8ヶ月半の娘の栄養について相談です。完ミに移行中で、ミルクの量が心配。体重が急増して不安。アドバイスをお願いします。

生後8ヶ月半の娘の栄養について相談です。

今まで完母で育てていたのですが、上の歯が生えてきて乳首に傷が付いて痛いので完ミに移行しようとしています。

1日3〜5回だった授乳を1日1回にして他はミルクを与えている段階です。

だいたいの1日の流れです。

8:00 離乳食(約200g)
9:00 ミルク(180〜220cc)
14:30 母乳(そのうちミルクにする予定)
17:00 離乳食(約200g)
19:30 ミルク(220cc)
日によって翌5:00にミルク(220cc)

ミルクの与え方が分からず今まで母乳をあげていた時間にミルクを缶に書いてある量を与えていたのですが、あげすぎでしょうか?

この3ヶ月間増えなかった体重が急に増えたので不安になりました。

このままでいいのか、減らした方がいいのかアドバイスください!
よろしくお願いします!

コメント

かい

完ミで育ててます!
少し多い気もします😅
結構バラバラですが
8時ミルク220
12時離乳食プラスミルク100
15時ミルク220
17時離乳食プラス100
21時220
夜間に一回あるかないか200
が基本的な流れです!
離乳食後は100飲みきることはないです🤣

  • 珍獣の王

    珍獣の王

    ありがとうございます!
    やはり多いんですかね💦

    離乳食後もためしにいつも通り作ってあげてみると普通に飲みきってしまうのであげちゃってたんですけど、量を減らしてもいいですかね?

    どのくらい減らしていいのか全然わからなくて…

    • 1月12日
かい

小児科で言われたのはミルクじゃなくて離乳食を増やした方が言われました😂
離乳食増やす前は食べてすぐにもかかわらず220飲んでましたよ!

  • 珍獣の王

    珍獣の王

    離乳食も結構たくさん食べてるのでこれ以上増やしてもいいものか…💦

    足りなさそうなら離乳食を増やしてみることにします!💦

    • 1月12日
  • かい

    かい

    離乳食250近く食べます(´ω`;)
    合間にお茶飲むようにしたりバナナとか腹持ちいいものをプラスしたら少し量減りましたよ😂

    • 1月12日
  • 珍獣の王

    珍獣の王

    250も!!
    消化できるならあげちゃって大丈夫なんですね!
    おやつとかもあげてみてミルク減らせるようにしてみます!

    • 1月13日
エレナ

うちはけっこう量食べるので、9ヶ月少し前に3回食にしました😊
おやつの時間を設けるのはいかがでしょうか??
お芋などオススメです✨
うちが2回食だったときは、

9:00 離乳食①
おやつ
12:00 ミルク(180~200)
15:00 離乳食②
18:00 ミルク(180~200)
21:00 ミルク(180~200)

このような感じでした😊
おやつは、お芋やおせんべいあげてました🙋お芋は便通もよくなるのでいいです✨
ご参考までに🎵

  • 珍獣の王

    珍獣の王

    うちも8ヶ月半すぎたのでそろそろ3回食にできるよう生活リズムを変えている途中です!

    離乳食後のミルクはあげてないんですね!
    漠然と離乳食のあとはミルクあげなきゃと考えていたので、勉強になります!

    おやつの時間も3回食の練習として取り入れて見ようとおもいます!

    • 1月13日