※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの様子を教えてください。プレイジムで楽しそうに遊び、おもちゃを口に持って遊んだり、人の顔を追って笑顔を見せます。夕方から夜は泣くことが多いです。首は座りますが、うつ伏せは苦手で寝返りはまだです。

生後4ヶ月になりました!
同じくらいの月齢の子はどんな感じですか?😊

うちは日中はプレイジムに乗せていますが、ほとんどの時間声を出して楽しそうにおもちゃで遊んでいます。おもちゃを掴んで口に持っていき舐めたり、引っ張ったりしています。
人の顔を追って、目が合うとニッコリ笑います。向かい合って座るとニコニコして、歌を歌うと一緒に声を出して笑ってくれます。

ただ夕方から夜にかけてはあんまり機嫌が良くなく、泣いていることが多いです!

首は完全に座ってますが、うつ伏せはあまり好きではないみたいで嫌がります。寝返りはまだです。

皆さんのお子さんはどんな感じか教えて下さい!

コメント

ANGLE

うちの娘も同じような感じです🎶
目が合えば笑う、腹ばい大好き
泣いても抱っこした瞬間泣き止む、
新しいおもちゃ大好きですぐに食いつく
飽きたら見向きもしない
かえるの歌(限定)歌うとアンーンーウーと真似?する(笑)
ご飯作ってる間も腹ばいでこっち見て
ニコニコ笑っててお昼寝後の夕方は元気なんですが18時~19時の時間は一人遊びしてくれないです😖

• ひな

ひな

回答ありがとうございます😊
    うちはおもちゃは全然飽きないみたいでずっと同じおもちゃです笑
    かえるの歌うちも歌ってみますね!

• 1月12日
Huis

今日で4ヶ月の男の子がいます(^^)
同じ感じですが、うちの子はうつ伏せが好きでうつ伏せにするとニコニコしてズリバイしたそうに足を蹴ってます!滑って進みはしませんが😂寝返りはたまに半分くらい傾いてます!
日中は1人遊びしたり、テレビ見てご機嫌ですが、お昼寝は抱っこでしか眠れないみたいです🤔夜は暗くして「ねんねだよー」と声をかければ寝てくれるのですが😥

• ひな

ひな

回答ありがとうございます😊
    うつ伏せ好きなんですね!寝返りももうすぐかもしれませんね!
    うちは逆で夜は抱っこでしか寝てくれません😂

• 1月12日
  • Huis

Huis

それぞれで面白いですね🤣2ヶ月入るまで抱っこでしか寝なくてすぐ起きるし大変だったので、ネントレやってみよう!と思ったらやる前になぜかその日から勝手に寝てくれるように…笑
    昼も勝手に寝れたらいいのですが😅

• 1月12日
  • ひな

ひな

すごいですね!とっても親思いのいい子ですね😊うちは抱っこできるのも今のうちだしやれやれと思いながら抱っこしてます!笑

• 1月12日
  • Huis

Huis

確かに今のうちにたくさん抱っこしてあげなきゃですね❤︎うちは7.5キロくらいなので結構辛くなってきましたが😂

• 1月12日
  • ひな

ひな

大きいですね!それは大変ですね💦うちは産まれたのが小さかったので今6キロです!

• 1月12日
  • Huis

Huis

腰が耐えられる限り頑張って抱っこしてあげましょ🤣笑

• 1月12日
ふわ

今月5日に4ヶ月になった男の子を育てています!
うちの子も日中は機嫌がいいとプレイジムで遊び
おもちゃをひっぱり口に入れようとし、
段々とおもちゃが口に入らなくて怒り始めたり(笑)
近くに行って声かけるとニコニコ😊
たまに身体をひねって寝返りの練習かな?って時もありますが寝返りはまだできません!
うつ伏せも嫌いなのか頭が重いのか、
たまに頭を上げてニコニコしますが
10秒も立たず布団に顔をスリスリしたり拳を食べに行きます🤣
そのうち普通にうつ伏せしてくれるだろうと長い目で見てます(^^)
最近グズグズしたときにきらきら星を歌い始めるとピタッと大人しくなり
眠いときには抱っこしながら歌ってあげると寝てしまいます(^^)
10回くらいリピートして歌う時もありますが(笑)
あとは眠くなくてグズグズしているときは縦抱っこして鏡の前に連れて行くとニコニコになります♬
大したコメントではなく申し訳ないですが、似たような感じでしたのでコメントさせていただきました(*^_^*)
毎日お疲れ様です!
お互い育児頑張りましょうね♬