※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーたんママ
お仕事

事務での面接内容や採用されたポイントについて教えてください。中学時代にPC部で活動し、資格を持っているが、自信がない。その点は大丈夫でしょうか?

昨日は、お答えくださった方ありがとうございました😅
今日、下見してきました!
何となくですかが、場所は把握出来ました😋

そして、違う話をしたいです…‪‪💦‬

事務で働いた事ある方で構いません…
どういう事を面接で聞かれましたか?

どのようなコトを言ったら採用されたか覚えませんでしょうか?

教えてください😆

ちなみに、私は…中学の時にPC部で入ってました😇
副部長で入部して1つだけですが、資格を持ってます!
自信は無いですが、やる気と根性は誰にも負けません!
という感じっておかしいですか?😩

コメント

мαм

以前事務に勤めてました😄

入社面接の格好はスーツで行きましたよ!

聞かれた事は以前の職場は何故辞めたのか、事務職に何故興味持ったのか、面接先をどうして選んだのか、後は子供の事を凄く聞かれました😅

家族は協力的なのか、病気して休まないといけない時はどう考えてるのか等😂

後は事務なのでPCが使えるか簡単に操作のテストがありました☺️

やる気とハキハキとした笑顔ですかね笑
子供の事でも協力があると面接の受かるポイントなのかなと感じました!

  • るーたんママ

    るーたんママ

    そうなんですね^^*

    パートさんでもスーツの方が無難ですか?(´・ω・`)

    なるほどです!φ(・ж・*)フムフム...

    ほうほう!!

    てことは、笑顔で答えたりの方が1番ですねヽ(*´∀`)ノ

    • 1月12日
ママリ

パートの面接だったら
勤務時間、日数が合うか
仕事内容は問題なくこなせそうか(電話苦手で取れないとかがないか)
子どもの預け先とかがちゃんと決まってるか、とかですかね❓

ちなみに自己PRと志望理由は履歴書に書いてたからか聞かれなかったです😓
あとは受け答えがちゃんと出来てるかとかは見られるかなと思います💡

面接は一応スーツで行きました🙌
働いてる人の服装がわかるなら、同じような服装でもいいかもしれません❣️

  • るーたんママ

    るーたんママ

    ほうほう!^^*

    そうなんですね!
    てことは、やっぱり…スーツが無難ですね!ヽ(*´∀`)ノ

    それで、履歴書の写真は私服にしてしまったのですが大丈夫ですか?(´;ω;`)

    • 1月12日
  • ママリ

    ママリ

    スーツが無難ですね☺️

    写真なら大丈夫だと思いますよ💡
    ただ、次もし撮ることがあったらスーツに後ろで1つ結びとかにしといた方が使い回せて良いかもです💦笑

    • 1月12日
  • るーたんママ

    るーたんママ

    分かりました(´▽`*)
    久しぶりのスーツなのでドキドキしてます( ゜o゜)

    ですよねー?
    分かりました😄

    • 1月12日
  • ママリ

    ママリ

    スーツ着ると何か気持ちが切り替わりますよね☺️✨
    面接上手くいくことを祈ってます🌈

    • 1月12日
  • るーたんママ

    るーたんママ

    そうなんです!
    高校の卒業以来なので(´▽`*)
    おまけに、旦那にとっては久しぶりに見せるのもあるし、娘には初めてだからというのも…(関係ない話ですが‪‪💦‬)
    ありがとうございますʕ•̫͡•ʔ♬✧

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

結婚後、出産前まで事務パートしてました✨
面接では、勤務日数、時間、交通手段や通勤時間、仕事内容の簡単な説明、前にどんな仕事をしてたか(私は新卒~10年事務してましたが、職務経歴書持参だったのでそれを見ながら簡単に説明)、ExcelやWordはどれくらいできるか、あたりを聞かれました✨

お子さんいらっしゃるなら、預け先や体調崩した時の事も聞かれるかもしれませんね☺️
あと私からは、職場の雰囲気や年齢層を質問しました✨
ちなみにスーツでいきました!
頑張ってくださいね☺️

  • るーたんママ

    るーたんママ

    そうなんですね^^*
    職務経歴書は、あった方がいいですか?

    やはり、そうなんですね‪‪💦‬
    なるほどです!φ(・ж・*)フムフム...
    ありがとうございます🤗

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    職務経歴書は、向こうから履歴書と一緒に持ってくるよう言われたので作成しました!
    簡単なものでもいいので、無いよりはあった方がいいのかな…?
    私なら、過去に事務で働いていたならアピールのために作るかもしれません!他業種なら、履歴書だけにするかなと思います☺️

    • 1月12日
  • るーたんママ

    るーたんママ

    そうなんですね^^*‪‪💦‬
    分かりました!
    ありがとうございます!

    • 1月13日