※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルビたん
お金・保険

隣の市で実家の裏に注文住宅を建てる予定です。ハウスメーカーの選び方や決め手について教えてください。ハウジングセンターに行くのが初めでしょうか。

9ケ月のママです。

子供が幼稚園入る前に隣りの市ですが旦那さんの実家の裏の土地に注文住宅を建てる予定です。

みなさん、ハウスメーカは、どのように選ばれましたか?決め手は何ですか??

まず何からしましたか?
ハウジングセンターてきな所にいくんですかね。

宜しくお願いします。

コメント

peach♡

我が家は展示場を色々巡って…

何軒か気になったハウスメーカーがあり
そのメーカーが持っている土地や、ショールーム案内してもらいましたが。
付いてくれた担当者が、ガツガツ来る人やちょっとねちっこい人…。
私達夫婦には合わず。

最終的には一番感じの良い担当者で決めました!
あと、土地も探していたんですが
ほぼ希望してた場所で、いい立地だったっていうのも決め手です。

土地をお持ちという事なので、建物だけ
建ててくれるハウスメーカーと。
土地込みで無いと建ててくれないメーカーがあるので、住宅展示場なのでその辺りから確認された方が良さそうですね(o^^o)

• カルビたん

カルビたん

そーなんですね、初めて知りました!!

確かに❗担当者との相性って大切ですよね、結婚式の時の担当者とは、主人もあたしもあまり相性があわず、、だったので。
    大切だと思いましたー

回答ありがとうございます

• 2月2日
カブカブ🎶

いきなり住宅展示場へ行くのはオススメしません。

私は思いっきり失敗しました。
シルバーウィークに軽い気持ちで十展示場に行き、住所氏名を書いてから毎日のように色んな会社から連絡がありました。
アポなし訪問もありましたよ!

訳も分からず、OB訪問やモデルハウスの案内攻撃。
『奥さんがOKと言えば早く家を建てられるんですよ』と契約を急かされ、かなり嫌な思いをしました。

一度全てを断り、本屋さんで住宅雑誌を見ている時に『地元で建てる注文住宅』みたいな本をペラペラ見て、ふと目にとまった小さな工務店に行きました。

とても丁寧で、まずは資金のことからクリアにしましょうと、ローン返済などあれこれ調べてくれました。そこから我が家で建てられる金額の家を提案してくれました。
ひどい所は『この年収だと、これだけ借りられるのでこれくらいの家が建てられますよ』といわれました。でも冷静に計算すると我が家には到底無理な返済金額でした。( ̄▽ ̄)

住宅展示場で出会った大手ハウスメーカーとは違い、私が即決でそこの工務店に決めました。(*´∀`*)
旦那もとても気に入っている工務店です。

まずは、情報収集されるのがいいですよ。

• カルビたん

カルビたん

えっ、怖いですね(・・;)

そうですね、とりあえず情報収集してみます。

ありがとうございます。

• 2月2日
CHANEL*•.❥

うちは、最初は暇つぶしに住宅展示場でも行ってみようかって事で軽い気持ちで行きました( ´ω` )
話を聞いているうちにローンの支払いも今の家賃と大して変わらないし、1番の決め手はやっぱり、営業の人がとっても親切で良い人で、旦那と同じ歳って事で意見も言いやすかったので決めました\(˙꒳˙ )/♪♪
今じゃLINEする程の仲です(笑)
今月末に引き渡しなのでとっても楽しみです♡

• カルビたん

カルビたん

何回か話しあいもするんですもんね人柄大事ですね。

ちなみに、どちらで建てられたんですか、もしよかったら教えて下さい。

• 2月2日
えりゅ

うちは展示場にイベントがてら遊びに行ってました!展示場の受付で記入するものは各メーカー内で書くものとは別にその展示場に入ってる全てのメーカーに配られるそうです。入ったことないメーカーからもハガキが届きました😥ダイ○です。
後は電話がすごい掛かってくるのはセキ○イとヘー○ルでした。あとはまぁたまに案内が届くくらいですね。電話も迷惑ならちゃんと断れば大丈夫です。
毎回住所とか書くのすごい面倒でしたがやはり色んな間取りを見ておくのは勉強にになります。うちも子どもが小学生までにはと考えてますが1才の頃からふらーっと見には行ってましたよ♪
今は契約中ですが、間取りとか雰囲気とか気になってたのに全く営業されなかったメーカーで💦無理に執拗な営業はしないとこみたいで再度訪ねてみたら営業の方もいい方でローンのことなども親身になって相談のってくれて決めました!
良いところに出会えるといいですね🙆