※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーさん
その他の疑問

子の氏の変更をした事がある方、教えて下さい!2カ月前に離婚して父母の…

子の氏の変更をした事がある方、教えて下さい!

2カ月前に離婚して父母の戸籍謄本は取り寄せましたが、他に必要な物はありますか?
子の姓はそのままで、戸籍だけ私の方に移す手続きをします。
後、昼頃まで仕事で家庭裁判所に行けるのが15時頃になってしまいます。
ちょっと遅くなるんですが受け付けてもらえますか?

コメント

deleted user

子の氏の変更なら、母親の戸籍と子供の戸籍が必要だったと思います。
遅くなっても受け付けはしてもらえると思いますが…
子の氏を変更しないのであれば、役所で入籍届だけでも良いと思います。
その辺りは無知なのでお答えできず、すみません(>_<)

  • べーさん

    べーさん

    コメントありがとうございます!
    父親の方に子供の戸籍も載ってるのでそれは大丈夫だと思います。
    入籍届だけでいいんですか⁉︎
    役所の人に家庭裁判所の案内をもらったんで行かないといけないのかと思ってました(>_<)

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供も母親の旧姓に変更するから案内があるだけだと思います。
    もう連休になってしまったので、連休明けに役所に聞いたほうが良いと思います!
    家裁に行く時間とお金の無駄にならないためにも!

    • 1月12日
  • べーさん

    べーさん

    家裁の分もって戸籍謄本取って下さいって言われて余分に取ったのに…(´;ω;`)
    休み明け役所に電話します!
    時間とお金を無駄にする前に聞けて良かったです!
    ありがとうござます(^-^)‼︎

    • 1月12日