※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅ちゃん
妊娠・出産

妊娠中の便秘で苦しんでいます。薬の併用について相談したいです。

便秘についてです。不快な表現があるかもしれません。長くなりますがよろしくお願いします!

妊娠6ヶ月頃から便秘がちになりました。お腹が張るなぁと思ったら便秘でマグミッドを処方してもらい1日6錠飲んでいましたがなかなか改善せず、7ヶ月の時にアローゼンを処方してもらいました。それまでの便秘が嘘のように3日くらいで出るようになりました。

年末年始もわりと調子よく出ていましたが、また出にくくなりました。記憶は定かではありませんが、9日からは間違いなく出ていません。6日、7日あたりから出ていないと思います。しかし、9日から出張があったので、アローゼンを飲むのは躊躇われ、今日も仕事。職場までは車で1時間かかるので通勤中にトイレへ行きたくなったら大変と帰ってきてから飲もうと思っていました。

しかし、職場に着いて、便意を感じトイレへ。お尻の穴のところまで出てきているのに、そこから一向に出てきてくれません。お尻の穴は開いたまんま、戻すこともできず、、、笑。なんとか戻して仕事を始めましたが、お尻の穴が痛くて立っていると冷や汗が、、、。どうにもならず早退させてもらい自宅へ。これまた1時間、地獄のような時間でした。

家に到着し、我慢できずそのままトイレへ。しかし出ない。なんとかアローゼンを取りに行ってトイレで服用笑。それでも出てきてくれない。家の中を歩いたり、寝転がったりのたうちまわりました。冷や汗が止まらなく、救急車を呼ぶことまで考えました。30分以上のたうち回り、やっと出てきてくれました。

それはそれは太くて長くて笑。こんなものが腸にあったかと思うと恐ろしいです。しかしまだまだ腸に何かいる予感。しかもまだお尻も痛い。

次の検診は火曜日です。アローゼンを飲み過ぎるのはよくないと聞いたのでアローゼンとマグミットを併用したいのですが、どうでしょうかね?もうあんな苦しい思いはしたくありません。

便秘がひどかった方いらっしゃったらどのように対処されてたか教えていただきたいです!

コメント

りぃ

私は妊娠中も酸化マグネシウムとコーラック飲んでましたよ!
コーラック飲んでも何も赤ちゃんに影響ありませんでしたし、お医者さんにも何も言われませんでした( '-' )b✧
コーラックこそ1日1錠で2日に1回程度でしたがスッキリしますよ😊✨

• 梅ちゃん

梅ちゃん

コーラックもいいんですね!火曜日に相談してみようと思います(^^)ありがとうございます!

• 1月12日
  • りぃ

りぃ

はい!結構コーラック2が効き目も強すぎる事なくおすすめですよ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
    聞いてみてください😊💕

• 1月12日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

ありがとうございます(^^)とりあえずまだ出てない奴らをどうにか出したいと思います笑

• 1月12日
  • りぃ

りぃ

ヨーグルトにバナナとはちみつ入れて食べたり、牛乳とバナナでスムージーにしたのを飲んだり乳製品とバナナの組み合わせは結構改善しますよ👍✨
    あと白滝と納豆キムチもおすすめです!

• 1月12日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

ありがとうございます!ヨーグルトは意識的にとっていましたが、バナナは今日慌てて買いました!スムージー、やってみようかな?今日は動けそうもないので明日買い物行ってみます!

• 1月12日
  • りぃ

りぃ

バナナ買ってるなら良かったです😊
    牛乳なければたちまちバナナそのまま食べるだけでもいいですよ✨
    今日はしっかり水分取ってください!冷たい物ガブガブ飲んだら冷えますが腸結構動きますよ😂
    応援してます💪🏻

• 1月12日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

ありがとうございます!バナナ食べます!水分も必死で取ろうと思います!早くスッキリしたいー

• 1月12日
  • りぃ

りぃ

とにかく水分です୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧
    すっきりするのを祈ってます🥰✨

• 1月12日
かっぱ

マグミットの時水分いっぱいとってますか??
私その頃病院で液体の薬貰ってましたよ!
ラキソベロンってやつです!
それでもダメならラキソベロンとマグミットと同時にだね!って言われました😂
ラキソベロンは下剤なのですぐ出ました!

• 梅ちゃん

梅ちゃん

ラキソベロンってうちのお姉ちゃんも言ってました!マグミットと水分一日2リットルと言われましたがダメでしたー。アローゼンも下剤なんですが、お腹くだる感じがして、、、ラキソベロンも聞いてみます!

• 1月12日
  • かっぱ

かっぱ

水分多めでもダメだったんですね〜😨
    私も最初はマグミットだけで、ダメでラキソベロン追加になったので聞いて見て下さい!
    液体を水に溶かして飲むので、出ない時は自分で何滴とか調整出来るので私的にはよかったです!

• 1月12日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

調整できるのいいですね!アローゼンは多かったら半分にしてくださいと言われてました!

• 1月12日
さっちゃんママ

私も初期から便秘になって中期の頃に救急車呼ぼうかと思うくらいの最強の激痛に襲われて冷や汗ヤバかったです。
私は便意はあるのに便が出てこないパターンで、お腹痛すぎてもう本当に辛すぎたので自分で摘便しました!
石のようにカッチカチになったコロコロの便が大量に出て来ました。
摘便しなかったらずっと入口に石ころウンチが蓋をして一生排便出来なかっただろうな、って思います😓
その当時は頑張っても1日500ml〜750mlしか水分とってなかったです。

みちるさん、水分は足りてますか?
私はそれから麦茶を毎日必ず2L飲むようにして、スーパー快便になりましたよ!
便秘のお薬、1度も服用した事ないです😊👍

• 梅ちゃん

梅ちゃん

ネットで調べてたら摘便出てきて、やろうか悩みました。私も今日は便意があるのに出てきませんでした。

水分ですね!お医者さんにも言われて意識してとるようにしているんですけどなかなかうまく水分取れない時も多くて。そして、暖房が効いているとすごく水分奪われるので尚更水分必要になりますよねー!

• 1月12日
  • さっちゃんママ

さっちゃんママ

本当に水分大切ですよー!
    ただでさえ赤ちゃんに水分吸収されて腸の中の必要な水分まで奪われるみたいですからね!
    常に飲むことを意識してみてください!便秘解消されると思います!

• 1月12日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

喉が渇いたらもう体はカラカラだって言いますもんね!常に喉が渇いているから、常に飲むこと意識します!ありがとうございます!

• 1月12日