※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レインボー
子育て・グッズ

明日からアパートに戻り、旦那が忙しいためほぼ息子と2人きりになります。家事不安で、おしゃぶりをおまもりとして使っています。家事のやり方について教えてください。

里帰りを終え、ついに明日からアパートに戻ります!😭
旦那の仕事は朝早く出勤し、帰りも遅くなるのでほぼ息子と2人きりになります。
オムツ替えや授乳など、だいぶリズムもつかめてきてはいますが、今までしていなかった家事をやらなけれびいけないとなるとうまくやっていけるか不安です😭
息子はまだ2ヶ月で首も座っていないのでおんぶもできず、、、みなさん、料理や洗濯、掃除などどんな感じでやっているのでしょうか?😣
泣かせながら家事するのもかわいそう、、、と思い、できれば使いたくなかったおしゃぶりを、泣いてどうしようもない時用のおまもり(笑)として買ってしまいました😂

コメント

🌈

私も2ヶ月頃からアパート戻りましたが基本子供と寝て1日終わってました😂🤣ちょこっと寝た間に夕ご飯の支度したり、メリーを持っていたのでそれを流してちょっと待っててね〜とか言いながらお風呂洗ったりしてましたよ‪(⃔ ・ᴗ・ )⃕↝‬
旦那のお弁当は5~6ヶ月まで作らなくなりました😂🤣( 笑 )
あまり心配しなくてもなんとかなります✊🏻完璧にこなそう!と思うと良くないので今日は〇〇出来なかったから明日やろ〜くらいのが良いですよ( 笑 )
あとは旦那さんにお願いするのも良いと思います😊

• レインボー

レインボー

やっぱり、ちょっと待っててね〜!ってなってしまいますよね😂
    わたしも出産前は毎日旦那と自分のお弁当を、前日の夜にできるものは準備してら休みの日に作り置きして冷凍して、、、とやっていましたが、さすがに無理そうなのでしばらく我慢してもらおうと思います😂
    同じ2ヶ月からアパートに戻ったSUZUʚ♥⃛ɞさんの言葉、心強いです!
    頑張りすぎずだんだん慣れていこうと思います✨
    ありがとうございます♡

• 1月12日
たぬきち

しばらくは寝てるタイミングみて、家事して、夕方忙しくなる時間に泣かれたら辛いので、午後はやめにご飯作っておきました🤣
夫には悪いですが、レンチンするような形でした^( 'Θ' )^

• レインボー

レインボー

できることをできるタイミングでやるのが1番ですよね!
    わたしも時間がある時に常備菜など用意しておいて、乗り越えようかな😂
    夫にも、我慢してもらいます!笑

• 1月12日
🔰はじめてのママリ🔰

寝ている間に少しずつ家事をしていました❗️

• レインボー

レインボー

うちの息子、昼間は抱っこしてないと長く寝てくれなくて置くと起きてしまうんです😂
    だんだん慣れてくれば寝てくれるようになるかな😣
    できる範囲で頑張りすぎず、頑張ります👊✨

• 1月12日
ビクトリーヌ

私は里帰りではなく、母に1ヶ月来てもらっていましたが、帰る前の日、明日からの生活が不安すぎて泣きました😭
でも、意外となんとかなりました!まず、決めたのは、頑張りすぎないことです。家事は、できる範囲で無理しないと決めて、寝不足が続いたり、赤ちゃんが泣くときは、洗濯物や洗い物がたまったこともありました。そうじは、赤ちゃんが寝た時に、赤ちゃんがいる部屋だけはやりました。ご飯も慣れるまでは、夫に無理なこともあるかもーそんなときは買ってきてね!と頼みました。買い物はネットスーパーでした。
全部頑張ろうと思うと、大変になっちゃうから、無理せず、赤ちゃんとの暮らしが楽しめるといいですね☆応援しています♪

• レインボー

レインボー

わたしも明日からの生活が不安すぎて、そしてみなさんのコメントを見て泣きました😭笑
    できる範囲で無理しない、意外となんとかなる!この言葉、とっても心強いです😭✨
    きっとだんだん慣れてできることも増えていくだろうから、はじめはできなくて当たり前くらいの気持ちでいようと思います😂
    お互い子育て楽しみながら頑張りましょう💞
    ビクトリーヌさんもこれからどんどんお腹が大きくなって大変かと思いますが、風邪などひかないように気をつけてくださいね!

• 1月12日
ゴーヤママ

私もワンオペですが里帰り後はペースを掴めるまで料理はヨシケイ、洗濯は畳まずハンガーに掛けっぱなし、掃除は見える範囲だけするって感じで徐々にやる事を増やして行きました!
ヨシケイは便利でした!食材も切って配達してくれるので少しでも時短したい時はかなり便利でしたよ😊
赤ちゃんが多少泣いてもちょっと待ってね〜ってササっとやってました!
可哀想ですけど、私何一つ出来てない…と気分が落ち込むよりも赤ちゃんにも協力してもらいやってましたよ!
不安だと思いますが何とかなるもんです!ペース掴むまで大変ですが頑張って下さい😊

• レインボー

レインボー

食材切って配達してくれるなんてとっても便利ですね!そういう便利なものに頼るのもアリですよね😂✨
    赤ちゃんにも協力してもらう、、、大事かもしれないです😣
    何一つできてないって思ってしまうのもストレスですもんね😭
    経験者さんからの何とかなるという言葉、とっても心強いです!
    徐々にできることを増やしていけるよう、頑張ります!✨

• 1月12日
ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

家事はなるべく寝ている時、機嫌がいい時にやってます!泣いてても、かまってあげられない時は、メリーなどで音楽かけて家事して段落ついた時に、だっこしたりいっぱいかまってあげていますよ😊

• レインボー

レインボー

泣いている時やぐずっている時に家事をしてるのはかわいそう、、、と思っていましたが、わたしもおもちゃや音楽に頼りつつ、ひと段落ついた時にはいっぱいかまってあげようと思います💞

• 1月12日

うちもそうでした☺️!

大丈夫!家事は後回し!旦那さんにはしばらくお弁当生活してもらうも良し、それが申し訳ないならお惣菜を買って米と味噌汁だけ用意しとけばOK!
洗濯物は3日に一回!無理な時は週末まとめて!掃除なんて出来る時にすれば良し!
家事はやらなくても死にはしません!

家事も育児もどちらもちゃんとやらなきゃ!子供が寝てる時に、、と思ってその間に家事をするとそのうち疲労でダウンします!ので、今は子供が寝てる時はどんな体勢でも良いので一緒に寝ときましょう☺️
そのうち慣れてリズムが着いてくれば少しずつ家事のタイミングも掴めてきます💓
多少泣いても、本気泣きするまでの間に「オッケーちょっとまっててね〜今いくね〜!」って言いながらちゃちゃーっとやってました(笑)
今は育児に専念するつもりで、旦那さんにもしばらく家事は無理かもゴメンね、宜しく!と念押ししておきましょう👶

• レインボー

レインボー

家事はやらなくても死なない!そのとおりです!😂そして旦那にはしばらく我慢してもらいます😣幸いにも、お惣菜やレトルトなど嫌がるタイプではないので助かります😂笑
    どちらもちゃんとやらなきゃと思って、明日からのアパート生活が不安でしたが、Nさんはじめみなさんのコメント見て、なんとか頑張れそう!と思えました😭✨
    だんだん慣れてリズムが掴めるまでは、できることをできる時に、無理せず頑張ろうと思います!✨

• 1月12日