※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまぁ
お金・保険

出産後の収入なしで家計をやりくりする方法について教えてください。

出産後の方に質問です🙇🏻

会社から給付金や出産手当金が振り込まれるまで
何ヶ月か産前、産後中なので給与振込なし。
そのなかどうやって家計のやりくりをしたのか
光熱費などどうしたのか教えてほしいです😨

ちなみに今自分は義母と旦那と同居中ですが
自分の収入がなく2~3ヶ月ぐらいしたら
会社から給付金、出産手当金が振り込まれます。
それまで収入がないので1人収入がないと
かなりきついです😭💭
ガス代の滞納、家賃の滞納、義母の借金で
妊娠前は3人の給料で頑張っていました。
(滞納は義母が悪いのではなく義母の身内が
借金や滞納をしました。もう亡くなってる方ですが)

コメント

みい

回答にならないかもしれませんが、産休に入るまでに貯金してたので、それを切り崩してました😭

旦那の給与は全て借金返済に充てられていたので、手当が入るまで毎日ハラハラしながらお金の計算してました💦
意識してたことは無駄な買い物せず、安い品物探してスーパーはしごしたりですかね😊
ちゃんまぁさんも産後直後なのに大変ですね。ご無理なさらずよう🙇‍♀️

みきてぃ

9月出産ですが昨日やっと出産手当金振り込まれました💦
家賃、光熱費は旦那支払いで私は食費、雑費ですが働いていた貯金を切り崩して生活してました(꒦ິ⌑꒦ີ)
旦那さんの収入だけで生活は難しそうですか?

   こころ

貯金を崩してました。

今の時期なら旦那さんやご自身の年末調整でちょっとでも戻ってきませんでしたか?