※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi.mama
子育て・グッズ

3歳半の姪が言い訳ばかりして懲りない。怒るべきか、好き嫌いで食べない。食べさせるべきか相談。

3歳半の姪を事情があり、預かっています。
いけない事をして注意すると「だってね〜」とか「あのね〜」と言って聞かず言い訳ばかりして全く懲りてません。姪というのもあり、キツく言えないのも事実です。3歳半の子ってこんなに言い訳ばかりしますか?あと言い訳されたときは怒った方がいいのでしょうか?
それともう一つ、好き嫌いをするのですが私は好き嫌いなく食べてほしいのですが、絶対に食べようとしません。食べさせた方がいいのか、3歳半ならまだ大丈夫なのか、どっちがいいでしょうか?

コメント

MiRio

魔の3才児です‼
うちの子と同い年です。
自分の意志が強くなってきているので、ワガママだったり、言い訳したり、とっても大変(`ロ´;)お察しします‼
私は毎日怒っています‼(笑)
でも、ワガママ言えるってことは順調に成長してる証らしいです。保育園で言われました💦
悪いときは、何がどうして悪いのか説明してあげるといいです。○○すると怪我して痛いからやめようねとか。
好き嫌いうちはこーして克服しました。
嫌なものから食べさせる。
まず苦手な物だけを出して、これが食べられないと他の物が食べられないよ~と。
好き嫌いの程度にもよります。

• hi.mama

hi.mama

そうなんですね!イヤイヤ期は聞いたことがあったのですが、こんなに手のかかるものだとは知りませんでした……
    できるだけ叱らないように言い聞かせるようにはしてるのですが、「なんで?なんで?」となんでなんで攻撃が始まってしまって収集がつかなくなってしまいます(´・ω・`)
    苦手なものから食べさせる!目からウロコでした。

• 2月1日
ふう

理由も聞かずに叱ることを「頭ごなし」と言いますから、とりあえず叱る前になぜそれをしたのか?を尋ねてあげてはどうでしょうか?

子供なりの言い分があって、それを伝えようとしているんだと思います。

また、いけないことばかりするのは、一時的に寂しさやストレスが理由の場合もあります。そういった場合は、ムダな言い訳に聞こえるかもしれませんが、寂しさの裏返しと思ってじっくり聴いてあげることも必要かと思います(^-^)/

• hi.mama

hi.mama

寂しさは多少あると思います。。構ってほしいという現れだとも思います。特に多いのは「だってね〜したかったから」とよく言われて、ダメな理由を説明しても「なんで?」の繰り返しで…正直めんどくさいと思ってしまうんです(-_-)

• 2月1日

私には4歳になる甥っ子がいます。
よく預かるんですが、「だって〜」とかよく言いますよ!まず注意して、だって〜が始まれば、なんでダメなのか説明して、わかった?って言うと、しばらくだけですが直してくれます☺︎
好き嫌いもいろいろお話ししながら食べてって言うと食べてくれます♡どーーしても食べない時はその時は諦めます!

• hi.mama

hi.mama

わかった?と聞くのがいいのかもしれませんね!!ごめんなさいと言えないと、指が痛いとか急に言い出すのでないがしろにする訳にもいかず、うやむやのまま結局同じことを繰り返すんですよね😔😔

• 2月1日

退会ユーザー

ちゃんと説明してから聞くと、わかった!と理解してくれます!
    甥っ子はその後ごめんなさいと言いますが、それはママがそれだけはきつく教え込んでいるからだと思います。
    自分の子と甥っ子や姪っ子の扱いなどの違いにどこまでしていいのか戸惑うところもありますよね!

• 2月2日
sakusachi

同じくらいの子がいます。
うちの子も今は言い訳ばかり、謝るのが嫌い、すぐふてくされるのオンパレードですが、ダメなものはダメなので理解してごめんなさいするまで、向き合います。
姪だからこそ?しっかり向き合ってあげたら、と思います(^^)キツく言う必要はないので理解しやすい様に砕いて優しく話せば分かってくれます(^^)
好き嫌いですが、うちではなるべく食べさせています(^^)好物と嫌いな物を必ず食卓に乗せて、好物いったら嫌いな物、と交互に食べさせてます。なんとか食べてくれてるので今の所食べれない物はないです(^^)

• hi.mama

hi.mama

こちらがいちいち気にしてるからていうのもありますね。自分が悪いことをしても人のせいにしたり、言い訳したりしてもういいわ!となってしまいます(´;Д;`)
    交互食べ、参考にさせてください!でも自分の子のことがいっぱいいっぱいで気付くと好きなものだけ食べて、キレイに嫌いなものが残っているのが現実……w

• 2月1日
ムッチ

自分のお子さんがいるなか、大変ですね。

私には4歳になったばかりの甥っこがいますが、やっぱり言い訳ばっかりで謝りません。でも、自分がいけないことをしたっていうのはわかっているから言い訳するんだと思ってました。どうして怒られているのか、なぜそうなったのかを根気良く聞くと、ちゃんと話してくれます。そして、だからダメなんだと納得すると謝ってくれますよ。
好き嫌いも多くて、野菜はほとんど食べません(^_^;) フードプロセッサーで混ぜてわからなくしたりして食べさせているようです。いっぱい食べてくれると嬉しいんですけどねー。

• hi.mama

hi.mama

子どもって何でも自分が一番でいたいと思うから何でも人のせいにするし、うちの子が悪いことをしたときには偉そうに(笑)怒っています。私が短気で気が短いので常に怒って怒ってって感じです!それでも可愛い姪なので、ごめんなさいとありがとうはできる大人になってほしいから頑張ります。

• 2月1日