※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
ココロ・悩み

母と双子のお世話でイライラしています。母は痛いと言いながらも抱っこし続け、不満を言えずに辛い。里帰りをやめると母は怒る。息子の前では笑顔でいたいが、辛くて泣いてしまう。

愚痴です。
今里帰りしていて実母と同じ部屋で寝ています。夜中双子が泣いたときは片方は私がおっぱいをあげて、片方はそれが終わるまで母が抱っこしてくれています。でも最近、抱っこする度に手が痛いとか腰が痛いとか私に聞こえるように言ってきて、あたしが置いといて泣かせておいていいよと言うと一旦はベッドに置くのですが、ギャン泣きしている息子を見てため息をついてまた痛い痛い言いながら抱っこします…。次の日の朝、昨日は何時に起きてどうとか、寝不足でとか、手が痛いとか、ずっとそれを聞かされて。部屋のドアも壊れるんじゃないかってくらい強く閉めたり、食器も割れるんじゃないかってくらいガチャガチャいわせながら片付けます。常にイライラしてます…。そんなのが毎日続いています…。なんか私が悪いのかとか、双子のお世話が面倒なのかなとか、いろいろ考えて、母に気をつかうのが疲れました。でも母親に不満を言ったところで余計にイライラさせるだけだし、里帰りをやめて旦那のところへ行くって言っても母は怒るんだろうし…。双子の息子の前では笑顔でいたいのに…今日初めて息子におっぱいあげながら泣いてしまいました…。辛くて、でも発散できるところがなくてここに書き込んでしまいました。

コメント

お星様

おはようございます。
毎日お疲れ様ですm(__)m 
双子ちゃんママ本当に尊敬します。
私も第二子を育ててますが一人でも大変なのに二人の子育てしながら、プラスお母さんもそのような状態だったら子育てしにくい環境ですよね。

旦那さんのとこへ帰るっといったらお母さんは怒るかもしれないですが今はりんさんの体調や気持ちを優先して良いかと思いますよ☺
それがりんさんのためであり赤ちゃんのためでもあると思います😊!!
私は上の子が3歳で下の子が産まれ里帰りをしましたが、事情があり1週間もせず家に戻りました。
大変で一人で子育てはイライラするときももちろんありましたが帰って後悔はなかったです🙂🙂
帰ると旦那さんの協力はありそうですか?

• りい

りい

コメントありがとうございます✨
    旦那にも相談してみて、早めに自宅へ帰ることも視野に入れて考えたいと思います💦

• 1月12日
mrn

私も1人目の時里帰りして実母にイライラしっぱなしでした。
2人目の時は里帰りしず旦那の実家でお世話になりましたがストレスフリーですごくいい環境でした!
今思えば1人目出産の時は子供が何度も起きては泣いてを繰り返していたのですがストレスで母乳があまり出てなかったんぢゃないかな?って思ってます😅
慣れない育児でましてや双子ちゃんだと大変だと思いますがほんとにストレスよくないと思います😭
私は2週間ぐらい居て帰りました!笑
帰ったら気持ちもすごくスッキリして楽になりましたよ!♡
ちょっと状況が分からないのであれですが早く自分の家に帰れそうであれば帰った方がいいと思います😢

• りい

りい

コメントありがとうございます✨
    やっぱりイライラしますよね😭💦
    旦那に相談して、帰るのを早められるようにしたいと思います💦

• 1月12日
はし

ミルクあげないんですか⁉️
お母さんもお疲れですしそんなに辛い思いされてるなら片方はミルクあげたらいいと思いますよ‼️
同じようにお母さんもイライラされてると思います。いつまで手伝ったらいいんだろう‥とかこの子やっていけるのかしら⁉️とか‥

毎回じゃなくても一回は片方ミルクあげたり、授乳クッション使ったら片手開きませんか⁉️
もしくわ双子用の授乳クッションでタンデム授乳(両方くわえさせる)でとか、その時クッションにもう一人乗せてもらうの手伝ってもらうとか‥はっきり言って授乳が終わるまで抱っこで待たせるってしんどすぎますよ‼️‼️何しても泣き止まないのに毎回ただ抱っこって拷問⁉️
終わりのない泣ほどしんどいですよ‥

母乳にこだわるならせめて電動バウンサーに寝かせておくとか、やり方は色々あると思います。
スイングラック足で揺らしながら一人授乳とかしてました。

それでもダメなら頼ったらいいと思うけどどうでしょうか⁉️
もう少ししたら哺乳瓶くわえさせたままタオルとか挟んで寝かせてセルフ飲みしたりできるしもう少しの辛抱です‼️‼️
一度「今日は一人でやってみるから今日は違う部屋でゆっくり寝て‼️ちょっとやってみたいし」って言ってダメだったら呼ぶなり、自分でもどこまでできるかやってみらいいと思いますよ⁉️そこまでストレスなら一人でやる方が絶対楽です。

私も一人目の時、産後実母にイライラしました。エアコンの温度とか色々‥

• りい

りい

ミルクと混合でやっていますが、ミルクを作りに行くのも泣いてる子そのまま置いて行くの!?と嫌な顔をされ、ましてやミルクを作ってなんてたのめない雰囲気です…💦おっぱいも時間を空けるとぱんぱんになってしまって、搾乳する時間もないので2回に1回は母乳になってしまいます…😓同時授乳もやっていますが、抱っこするのが辛いというより、とにかく夜中に起きるのが嫌なようでずっと文句を言っています💦バウンサーやハイローチェアでは泣きやまず、抱っこでしか泣きやまないのでこんな状況になってしまいました💦💦

• 1月12日
  • はし

はし

でしたら早く帰った方がいいですね‼️そろそろ帰る日めどを立ててそれまで我慢で頑張るしかなさそうですね。
    自分を挟んで両側に寝せて右向いたい左向いたりして添い乳してましたけどね〜一人泣いて授乳したらもう一人も寝てても起こして飲ませてましたよ。

• 1月12日
tama*

自宅に帰ってパパがサポートしてくれるなら、帰っていいと思います😊
わたしは1ヵ月検診終わって翌日には帰りました😅
元々その予定でしたが、理由はあまり長くいるとぜーったいに母にイラつくのが分かっていたからです😂

お疲れ様です!
わたしもありました。親にイラッとするんですよね💧色々してもらってるのに😭何度も旦那に帰りたい帰りたいと愚痴ってました(笑)

itoitok90

現実問題お母様のご年齢的にキツイのはあるのかもしれないですね。
何かの本で、里帰りで家族に協力してもらうときは、ママの食事や洗濯などのお世話を家族にお願いして、赤ちゃんの事はママがすると良いと書いてありました。

私はつい先日双子を出産して、まだ入院中なので同じ体験はしていませんし、双子だと本の通りにはいかないかもしれませんが、自宅の方が気持ちが楽かもしれませんね。