※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
家族・旦那

昨日、腹立つことがありました……。私と息子は実家にいるんですけど、旦…

昨日、腹立つことがありました……。
私と息子は実家にいるんですけど、旦那の家では昨日私と息子が居ないにもかかわらず、退院祝いとして割と豪華な食事をしたそうです。
なんだろう……。腑に落ちないというか、それを旦那から聞いた時無性に腹が立ちました。
旦那のばあちゃんがただ刺身とか食べたいがために私と息子が退院したことを言い訳にしているようにしか感じなかったんですよね。
ただ食べたいだけなら、そんな言い訳するなよ!って心の中で思いました。むしろ、旦那から話を聞いた時はそんな風にしか捕えられませんでした。
私と息子が旦那の家の方に帰ったということなら、まだ分かるんですけど、居ないのに退院祝いとか言われたらなんか腹立つというか、何勝手なこと言ってんの?みたいに思いました……。

なんというか、どうも納得がいかなかったんですよね……。そんなことに言い訳として使われたようにしか捕えられませんでした。

旦那のばあちゃんと上手くやっていきたいんですけど、今のようなことがたまにあるので、一悶着ありそうで心配です。
ちなみに旦那の母は亡くなっているので旦那のおばあちゃんが姑みたいな感じです。

半分、出産を終えて育児に専念しつつも不安があるからこのまで腹が立ってるのかなと思うところもあります。

コメント

ままま

たしかにちょっとモヤモヤしますね(笑)
でもお祝いしてくれた!ありがとう!
って口だけは言っておけばいいと思います(笑)

• なお

なお

ですね!
    そうします!

でも、やっぱり自分だけならまだしも産まれたばかりの我が子まで言い訳に使われたと思うと腹立たしいものです😓

回答してくださり、ありがとうございました😌🙏💗

• 1月12日
ますみ

実際のところは、多分口実ですよね。
昔の人って口実を作らないと美味しいもの食べるのに罪悪感あるのかも。

あとは、日頃のおばあちゃんに対してのモヤモヤと産後の疲れや不安が相まって、余計に悲しい気持ちになるんじゃないかな。

ほんと、正直な話、主役のいないところのお祝い会って世界一無意味なお祝いですよね。うちの夫もわたしがいないところで友だちから出産祝いの飲み会開いてもらったので、気持ちわかります。…いや〜その飲み食いしに行ってる時に主役(ママ)は一人でオムツかえて乳飲ませてるんだけどっっ!!って思いましたよ笑

• なお

なお

ご理解頂けてとてもありがたいです!😭😭

新しく家族の仲間入りする我が子が居てこそのお祝いになると思うので、納得のいかないお祝いされて腹立つのと悲しい感じでした。

ますみさんのお察しの通りです😭😭

実際に旦那のおばあちゃんに対してモヤモヤすることは結構あるし、旦那が間に入って何か言ってくれるわけでもないので、今日の話を聞いて一気に腹立たしさがきました😓

この質問に回答してくださり、本当にありがとうございました!
    共感して頂けて、気持ちが少し落ち着きました😊

• 1月12日
ゆ

うちも主人の実家で私と子ども抜きでしてましたよー!
でもなんともおもいませんでした。
言い方は腑に落ちないと思いますがだんなさんがお父さんになったお祝いなんだとおもいます。

• なお

なお

なるほど!そのような捉え方もできますね💡✨
    ありがとうございます!
    自分からのそのままの捉え方しか出来ていなかったことを少し反省します😓

わざわざ退院祝いと言わなくても……と正直思います😓

回答してくださり、ありがとうございました🙏💗

• 1月12日
mama

確かに退院したのは
なおさんと赤ちゃんで
あって旦那さんではないですね😅
それなら退院祝いっていう名目ではなく
赤ちゃん誕生祝いとかなら
よかったですね✨
旦那さんの子であることは
間違いないし、内孫、内ひ孫?なので
そういう名目なら特には
イラッとはしないかなと思います☺️
今回はおばあちゃんがお刺身が
食べたいから豪華にしたって
感じでしょうが酒飲みの人も
同じように何かと理由つけて
お酒飲んだり飲み会開いたりするって
いうのはよくあるので
私はそんなにイラッとは
しませんけどね👍

• なお

なお

そうですね!赤ちゃん祝いなら、私もまだ納得していたと思います😓

旦那から聞いたのは私と息子の退院祝いとして美味しい食事をしたと聞いたので非常に残念でした😓

私の周りで何かに理由付けをして飲み会や食事会を開く人がいなかったので逆におかしいんじゃない?と思ったのもあるかもです😓

回答にお答えいただきありがとうございました😊

• 1月12日
モェ°ʚ( ♂•_• )ɞ°

退院祝いって...笑
旦那さんが入院してて退院したわけじゃ
ないんですよね?😅

• なお

なお

回答してくださり、ありがとうございます😊

私も最初旦那の実家の方で誰か入院したの?と思って旦那に聞いたら、私と息子のだよって言ったんで、え?なにそれ?おかしくない?と思いました😓

• 1月12日
  • モェ°ʚ( ♂•_• )ɞ°

モェ°ʚ( ♂•_• )ɞ°

普通に食事会ですよね(笑)w

• 1月12日
  • なお

なお

ですね😅

• 1月12日
ピヨンタ

退院祝いでは無いけどうちの旦那も当に今日旦那家族だけで高級料理食って来やがった😡義母マジクソ。こっちに一言ぐらいかけろや!子供産まれても絶対会わせてやらねー!
バカ旦那帰って来て平気で私に言って来る。その口閉めろ!アホ!

• なお

なお

お気持ちお察しします!
    私もそのように頭にきてました……。
    妊婦さんだと尚更腹が立ちますよね。

• 1月12日
ひよこちゃん

うちも義実家が出産当日お祝いと称してお寿司食べてました!
産んだ私、帝王切開で前日から絶飲食だったのに、わざわざ義母からメール来ました。
旦那はずっとつきそってくれてたのでその場にいませんでしたが、なんかムカつきましたね!
報告とかいらないから勝手にやってろって感じです。

• なお

なお

ひよこちゃんさんの方が辛かったと思います😭
    帝王切開だと痛みとかもつらいでしょうし、その上絶飲食だったんですね。そのようなことがあると尚更頭にきますよね。
    私だったら、嫌がらせかよ……と思いそうです😠
    共感していただきありがとうございました!

• 1月12日