※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
椰子笠
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の双子の卒ミルクと食事に悩んでいます。飲まないミルクをどうしたら良いか、食事のアイデアを教えて欲しいです。

長文で申し訳ありません。
1歳5ヶ月の男女の双子を育児中です。
料理が嫌いで、ベビーフードで育ててきたダメダメ母です…。
双子がもうすぐ1歳6ヶ月になるという事もあり、そろそろ卒ミルクを考えるようになってきました。
でも、初めての事なので色々とネットで調べてみたら1歳を過ぎてからの卒ミルクは遅いみたいで、その相談者さんは結構キツく言われていて私も凹んでしまいました…。
それからは、早くやらなきゃ!早くやらなきゃ!と気ばかり急いてしまい、追い詰められてしまっています。
考えすぎて眠れない日もあります…。
今は毎離乳食後(ベビーフード)に『各100mlずつ』(卒ミルク考える前は200ml位飲んでました)を『計3回』と寝る前のミルクで『250ml』飲んでいます。
食後のミルクを何かと置き換えてみようかと思ってみましたが、麦茶・水(白湯)が嫌いみたいで、ひと口飲んだだけでストローマグを返却される始末です。
どうしたら飲んでくれるようになるのか…。
『アクアライト』なら飲みます。
私がそういう風にしてしまったのかと思うと情けなくなってきます…。
『マグマグ』にしたら卒ミルクが上手くいった話を聞いたので、マグマグ買ってみましたがストローに口すら付けてくれませんでした(二人揃って…何故…)
もはや、どうしたら良いか分かりません。
離乳食を手作りにして食べさせる量をもっと増やしてみたらミルクを飲まなくても良くなるのかなと思いつつ、料理のレパートリーがほとんどなく恥ずかしいやら情けないやら子供たちにも申し訳ないやら頭の中がぐちゃぐちゃです。
双子と同じくらいの年代のお子さんを育てている皆様、ご家庭でお子様達にどんな物をあげているのかメニューと作り方を教えていただけないでしょうか?
あと…できましたら卒ミルクの方法なんぞも教えていただけたら、とても嬉しいです。
こんな質問で申し訳ありません。
お手数おかけしますが宜しくお願いします。
卒ミルクと離乳食完了(?)が今いちばんの悩みです……。

コメント

牛乳は飲めますか?
今は1食あたりどのくらい食べてるんですか?

ゆもとみ

ミルクって普通のみるくですか?
フォロミなら別に3歳ぐらいまで飲んでても問題ないですよ!!あとは牛乳に変えてみるとか!

今月で一歳半の子供います🧒🏻離乳食作るのって本当しんどいですよね。1人でしんどいのに2人なんて尚更じゃないですか😭でもうちはもう離乳食とかではなく、大人のご飯取り分けてます☺️お味噌汁などは水足して味薄めに、大人が醤油やソースなどつけるものは子供はつけずにそのまま、基本的に濃い味付けで作ることはないのでそのまま作ったもの取り分けて食べやすいサイズにしてあげてます!そうすると割と楽じゃないですか?あと牛乳、アレルギーじゃないのであればミルクの代わりにあげてみてはどうでしょうか?うちはマグ卒業してコップで飲んでます☺️💕

おもち

うちの息子、フォロミですが卒業したの最近です、しかも哺乳瓶笑
わたしも悩んでどこかに相談したら気にしなくていいし、ご飯じゃ摂りにくい栄養も摂れるんだからいいと思うって言ってくれる人が結構いましたよ!
わたしは牛乳とミルクを混ぜて徐々に牛乳に移行した感じです(^q^)
哺乳瓶は隠してコップしかないよー!
って言ってたら諦めてコップで飲むようになりました😊

離乳食については、1歳過ぎた辺りから大人と同じものを、薄めたりして食べさせてました!
子供にあげるものとしてはお豆腐と鶏肉のナゲット、いももち、野菜スープ、納豆しらすご飯は定番でした(^q^)

双子ちゃんかわいさ2倍で大変さも2倍だと思いますが気負わず頑張ってください😊
ある程度手抜きでもちゃんと育ちますよ♡
わたしは適当すぎましたが😅

奈麻

毎日お疲れ様です😌🌱
食後のミルクはまだお腹がすいてるから飲んでいる感じでしょうか?
それとも水分代わりですかね?(´・c_・`)
取り敢えずは食後のミルクからなくせていけたらいいですね😊

お茶や白湯は慣れだと思います!
アクアライトはやっぱり甘いので、ミルクで慣れているから飲みやすいんですよね💦
でもそっちをあげてしまうといつまでもお茶や白湯を飲めないと思うので、嫌がられても飲まなくても出し続けるのみです😂😂😂

アレルギーさえなければ牛乳に移行すればいいので、そんなに卒ミルクしなきゃ!と焦らなくても大丈夫だと思いますよ🙆✨

ママリ

いやいや、双子ちゃんを元気に育ててるんだから、誰にも何も言われる筋合いないと思います!
保育士してましたが、正直昼寝しないご飯食べない夜も寝ないで、母親が偉大すぎて、毎日奮闘しています!
最近やっと食べるようになりましたが、母乳ラブでなかなか乳離れ出来てません^ ^💦
ママリの方にやり方がおかしいんじゃないの?どうやってやってるの?など相談したらかはり批判を頂いて落ち込みました。やっぱり手がかかったこと無いや、苦労の違いがあるので、子育てはそれぞれだと思います。

離乳食は一歳過ぎてから食べてくれてるのですが、大人のから取り分けてます。まだ固いものだとペペったするので、朝からコトコト煮込んでます!
かつお節も削って出汁をしっかりとってます!汁物は味付けなしで、お碗をもってこぼしながらも飲んでます^ ^
醤油より、出汁が効いてる方がムスメは食べてます^ ^

それまでは母乳とくだもので育ったような娘のため、半分食べて飽きてきたら、みかんやりんごを食べてる間にささっと口に入れてあげてます!
これも果物なんてと言われる所ですが、ほんとに食べなかったですし、まぁそれも一つの食の楽しみだしと思い良してます。食べるようになってからは、お菓子は持つだけで食べなくなりました^ ^

正直子育てには苦戦してます。やっと食事が良くなりました、まだ睡眠、断乳はできてません。
なので何もアドバイスはないのにダラダラ書いてしまいました。
人それぞれだし、子の成長は嬉しいです。親子のペースで変化していましょう♩

• ママリ

ママリ

たーくさん脱字があってすみません。

ちなみに一歳と一週目くらいに級に食べれるようになった時のご飯です。まだ赤ちゃんみたいなメニューです。
    それまでは、半分食べずに、ご馳走様でした💦

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

茹でた麺でやきそばです

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

しらす、ほうれん草のおにぎり、

かぼちゃを混ぜたおにぎり

よりも、簡単なかつお節おにぎりが一番食べてくれます、

• 1月12日
ままり

双子ちゃん育児すごいです!!
ベビーフード、ダメじゃないと思います😊栄養面安心だと思います!わたしもベビーフード使っていましたが、1歳過ぎからベビーフードを拒否するようになり、四苦八苦してます…。現在はスナックパンとおにぎりばかり食べています。米、小麦、芋と穀類ばかりで、偏りが心配です。ベビーフード食べて欲しいです…😅
よく食べているのは、混ぜ込みわかめのおにぎり、納豆、味噌汁(大人から取り分け、具は吐き出すので汁のみ)、トマト(皮湯むきして刻む)、バナナ、すりおろしりんご、スティックパン(なぜか蒸しパンは食べない)、卵焼き(大人と同じもの)です。他は与えても食べないのでほぼこれくらいしか食べていないです…💦マンネリ化して悩んでます。
卒ミルクは1歳1ヶ月頃でした。食後のミルクを牛乳に置き換えました。娘は牛乳を温めるとミルク感覚で飲みやすいみたいでした。牛乳はリッチェルの両手で持てるコップで飲んでます。
参考になれば嬉しいです😃

ちるみる

正月休みにやっと卒ミルクさせました。
こういうのって、きっかけがないとなかなかきっぱりとは難しいですよね…
うちは、風邪や胃腸炎をこじらせた上で?ミルクを変えたことによる乳糖不耐症で、強制的に今までのミルクが飲めなくなりました。哺乳瓶使用です。とはいえ、うちの子も水やお茶を拒否する子で水分補給をミルクでしていたような状態だったので、急に完全になくすのは不安だったので高額だけどノンアクトミルクを買って間に合わせました。でも小さいサイズで長くは持たない量だったので、この機会にと思って、なくなったらやめる決意をしました。

同時期に、保育園から、この月齢でのストローや哺乳瓶は食の発達を妨げるので、医師と相談して必要か聞いてみてと言われてしまいました。ちゅっちゅ食べというものだそうで、舌の使い方とかいろいろあるそうです。
まさにうちの子は食べるのが下手で、柔らかいものは食べてもちょっと固形になるとべーっと出してしまって…保育士さんに言われて、ミルクが関係あったのかな?と思い始めました。

コップは全然慣れてなくて完全に一気にコップに移行する勇気なく、コップでノンアクトミルクやお茶や白湯をあげつつ、うまく飲めないのでどう見ても水分足りてる感じがしなかったので、ダメなのは承知の上でアンパンマンのパックの3つセットのジュースをたくさん使いました…マグマグも使いますがマグマグがなぜかちょっと下手くそなんです💧

ミルクがなくなりかけのころに正月休みに入り、同時に夜中のミルクをやめました。泣き叫ばれたのですが、三日過ぎたころには少しふにゃーっと泣いてもしばらくしたら寝るようになり、今もまだ夜泣きありますが朝まで寝る日も出ています。泣くのが当たり前、と思えば夜中も割りきれるようになりました。

ジュースとはいえミルク以外のもので水分が足りるようになって、わずかに残った数回ぶんのミルクはあげる理由が在庫処理扱いになり、卒ミルクが無事に終わりに向かうことにホッと一安心したのをおぼえています。

あとはストローをやめてコップになれさせないといけないのですが、これはまだ現在進行形です💦

そして、ミルクをやめてしばらくたち、休みも明けて少し経ち、食に少し変化が出ています。
今まで食べてくれなかった固形を吐き出さずに食べるようになってきました。かなりの驚きです。

ちなみに私も、中期までは作ってたのですがそれ以降ベビーフード中心に育ててきたダメ親です😭

離乳食はまだ完了食には進めないですが、進歩が見られて希望が出てきたところです。

悩みと言えば、夕食が6時頃で、以前は寝る前にミルクだったのでそれがない分おなかがすいてしまい、1食追加になる日が増えました。と言っても、バナナとかでごまかせるならごまかすのですが…いいのかなと💦

戻りますが、卒ミルク、本気でやるにはやっぱりきっかけだと思います。私もグダグダやめられなくてタイミングがほんとうにつかめず子供の要求に負け続けてきたので気持ちとても分かります😭

• ちるみる

ちるみる

今もベビーフード使ってますが、大人の取り分けができそうなものがあればしています。
    カレーもほんとはダメなんでしょうけど、ルーをなるべく取らずに具だけをよそって具についただけのカレー味のご飯は割りと好きなようで具も小さくするだけで潰さずにあげても食べてくれました。秋まで食べなかったアンパンマンのスティックパンもむしゃむしゃ食べるようになり、野菜スティックも全然食べられなかったのにちゃんとかじって口のなかで噛み砕いてて、食べる能力はありますよ、が見られました(食べられるけど味が嫌だから出しましたが💧)。

私は離乳食用に野菜を柔らかく煮込むのが下手くそで、うまくできなくて…でも、簡単に温野菜を食べよう!と歌ったレンチン蒸し容器を何年か前に買っていて、それは息子が生まれてからずっと哺乳瓶を洗ったあとに入れておく用になっていたのですが、ふと思い付いてためしに使ってみたらいい具合に柔らかく蒸せまして。

野菜スティックでそのままあげることもあれば、それにあんかけをかけたり、ホワイトソースかけたり、小さくしてベビーフードに一緒にいれたりしています。
    使いはじめてこれはいい、と思ったのは、里芋を洗ってそれで蒸せば、ツルッと皮が剥けて楽になったことです!離乳食にそのままあげられるし、大人の料理にも使えるし、もっと早くに使えば良かったと😊

この季節、お鍋食べますよね?お鍋なら野菜も柔らかいし、お豆腐やつみれなど栄養たっぷりなので、冬は楽できる日がたくさんあるかなと思ったりします✨

• 1月12日

双子ちゃん大変ですよね💦
姉の子供が双子なので、たまにお手伝いに行ってたときでさえ大変だなって思っていました。
そして、自分も親になって一気に二人とか無理💦お姉ちゃん凄いなぁ~(双子の上にお姉ちゃんも居ても子供が三人居ます😵)

私もベビーフードフル活用してましたよ✋
だって、食べないんだもん💦
私は料理苦手だけど作るのは好きで頑張ってたつもりなんですが、息子はベビーフードなら食べるという期間が来て…しばらく頼ってました。でも、経済的理由でそんなに買えないしって無理やりお供え物みたく出してました。
そしてらお腹は空くから食べてましたね😅
本当に食べないときは食パン、バナナ、芋、豆腐、お米などをグルグルローテ😑

息子は混合でミルク寄りで育てたので、1歳過ぎても哺乳瓶と普通のミルクをあげていました。食べないこともあり体重も少なかったのであげていました。ママリで相談したらミルク飲んでいるから食べないことあると言われ、哺乳瓶も1歳を過ぎてくると知恵がつくので辞めにくくなると聞き、いきなり哺乳瓶は隠しました。
ミルクはこの缶がなくなったら辞めようと思い、少しずつ牛乳と混ぜて飲ませていましたが
味が変わったのが分かるらしく残していました。そのときもストローマグに入れて渡していましたが哺乳瓶じゃないと泣いて投げていました。
けど、無視…飲まないならこのマグでしかないよ✋って言って置いてたら(これもお供え物のように)、あとからコソコソ飲んでました。笑

そして、しばらくしてこれなら牛乳飲むかなぁと牛乳だけにしたら全くのまず😵
このときからご飯も食べムラがまた始まり
栄養も片寄るし、この子にはまだ早かったと思い、フォロミをあげることにしました。

朝ご飯の時に200
夜ご飯のあとに200

ですが最近はミルクを全部飲みません。
勝手に卒ミルクになりそうです。
息子は元から麦茶が大好きで、マグで部屋に置いていたら勝手にグビグビ飲んでます。

でも、まだちゃんと食べてくれないので
フォロミは飲んでいてほしいのに…とも思います。
息子は歯が8本しかないので、前歯で食べるのも大変らしく大人の取り分けをすると、この子には少し早いようです💦
でも、以前より食べるれるもの増えたし
この子なりに成長してるんだと思って、お供え物のようにまだ出してます。
基本は大人の取り分けですが、食べないので
焼きうどんや、おむすびにしらす入れたり、納豆チャーハン、オムライス、親子丼、ひじき煮、チキンのクリーム煮を息子用に作ってます。
料理苦手ですが、これは食べるので食べるものには頑張ってます。

野菜を昔は食べてくれたのに…味がわかるようにはなると蒸しパンに野菜混ぜても気づかれてしまうし💦困りますよね😭

なので、ミルクは普通のミルクですか?
ご飯を食べてくれてるみたいなので、ご飯を増やしたら自然と卒ミルクしてくれそうな気がします。
普通のミルクに牛乳を混ぜて薄めていくチャレンジもしてみてください。

他の方も言ってますが、お茶や白湯は慣れかなと思います。息子は月齢が低いときから、お風呂上がりのおっぱいではなく麦茶でした。

ちなみにアクアライトは息子は元から嫌いなようで、あげても飲みきりません(ばぁーばが買って飲ませるので😑)

うちも卒ミルクしてないのに長々と書きましたが💦徐々にがいいと思います。
たぶんお腹一杯になったら食後のミルクは欲しがらないと思います。
そしたら、世府の寝る前だけにしていって
それも少しずつ牛乳と混ぜて、いつの間にか牛乳飲んでた⁉️ってなるかなぁ
息子も今日も朝のフォロミ残したので牛乳と混ぜて飲ませるチャレンジをしていこうと思います😊

ちなみに息子はコップ飲みは夏以来してないのでほぼ出来ません。
これも先輩ママさんに聞きましたが、無理にコップにしなくてもそのうち飲むと言われました。

どれみ

私も保育士だったし、ご飯がんばろーって思ってたけどベビーフードユーザーでした笑笑
私も料理苦手です。
が、1歳過ぎからはとりわけです。
ベビーフードを食べなくなったこともあって。

牛乳はどうですか?
温めると飲みやすいですよ!コップで飲ませたらいいと思います◡̈♥︎

あと、ミルクを辞めるってよりは哺乳瓶をやめさせた方がいいですよ!
哺乳瓶だと前歯の裏が虫歯になるらしいです!歯医者に行ったときにミルク飲ませてもいいけど哺乳瓶はすぐに辞めない!1歳代で虫歯になる子はほとんど1歳すぎても哺乳瓶を使ってる子だからと怒られました!

あきき

1歳1ヶ月の二卵性の男双子の母です。
ミルクはフォローアップのことですか?うちはフォローアップなら、おやつとや寝る前にたまに飲ませてますよ。あと、1歳児は料理だけでは鉄分が足りていないことが多いと管理栄養士から聞いたのもありますが。
また、朝食時にはアンパンマンのスティックのパンと牛乳をほぼ毎日あげてます。
料理が嫌いなわけではないのですが、
アンパンマンのレトルトカレー、ハヤシライス、野菜あんかけは、ヘビロテです笑
うちの子はよく食べるので、カサ増しをしていて、適当な野菜をみじん切りにしたものをまとめて冷凍してそれを足したり、スクランブルエッグや小分けで売っているお豆腐を入れたりもします。
ご飯は私が柔らかめに合わせて食べているので、一緒に炊いているし、苦じゃないですよ。
そう思うと、大した料理作ってないかもです。
周りの子でご飯食べなくて悩んでる子が多いので、市販のBFでもしっかり食べてくれるからいいんじゃないですかね。
料理を全く作らずミルクに食事量を増やすなら、小分けの豆腐とかベビーダノンとかいいと思います。
あと、コープで結構1歳から食べられるもの増えてくるのでそれを頼んだりしてます。
ちなみにうちの子も、お茶、水飲みません。アクアライトを半分くらい水で薄めてあげてます。
人それぞれだと思うので、あまり焦らずに、栄養失調とかじゃなければ、いいんじゃないですかね。
双子育児は大変だから、楽できるところはしましょう!
参考になるかわかりませんが、長々とすみませんでした。

ママリ

うちも1歳3ヶ月ごろまでミルクでしたよ!!
そもそもそれまでお茶を飲ませてなかったからでしょうか、お茶嫌いで飲まず、私も相当悩みました。
私はこんなやり方をしました。
お茶に慣れて欲しくて、例えば一回にミルク100あげるなら、80ミルク、20お茶という感じに混ぜて飲ませる。
少しずつ割合をお茶多目にしていき味に慣れさせ、騙し騙しですがようやく飲めるようになりました!
あまり美味しいとは思えませんが飲んでくれてるならオッケーで笑
寝る前はお茶そのまま飲めるようになったときは苦労が報われたと思って嬉しかったです😊
きっと、ミルクの味に慣れちゃってるんですよね。