※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちゃそ
子育て・グッズ

子供が寝つきが悪く、添い乳で寝かせても30分で起きることが続いています。母乳が少ないためミルクを主にあげており、乳首を求めています。ネントレを試しても効果がなく、添い乳はやめた方が良いでしょうか。

こんにちは。もうすぐ5ヶ月になる子を育てています。
少し前までは夜添い乳で寝かせてそこから3~4時間寝てって感じだったんですが最近は寝かせても30分くらいで起きて寝かせて起きてそこから寝ても1時間起きとかに起きてしまいます。ちゃんと寝付く前におっぱいは外して寝かせているのですがおっぱいをすごく探します。
あまり母乳は出ていないのでメインでミルクをあげて、寝る前のおしゃぶりの代わりに乳首になってしまっています(ー ー;)

ネントレ1ヶ月試してみるも効果なし、、(ひたすらトントン)

最初は良かったのですが1ヶ月続くと流石に体力が、、

皆さんこういう時どうされていましたか?

また、ネントレ中は添い乳などはやめた方がいいでしょうか?

コメント

エレナ

添い乳してるときがそんな感じでした😂
寝るときは必ずおっぱい吸わないと寝れない❗って感じになって、寝かしつけも大変だったし、頻繁に起こされるのもきつかったので、添い乳やめました😣
ネントレはしてませんが、添い乳やめてからは抱っこひもで寝かしつけしてます👶
そうしてから、5~6時間とか続けて寝るようになりましたよ🙋

• ぴちゃそ

ぴちゃそ

コメントありがとうございます!
    抱っこ紐で寝かせたあとどうやって置いていますか?😂
    寝るは寝るんですが、置くと必ず起きてしまって、、因みにエルゴ使っています!

• 1月11日
  • エレナ

エレナ

うちもエルゴ使ってますよ🙋
    寝たら→後ろを外す→腕を片方ずつはずす(首、頭支えながら)→はずれたらそのまま、お布団に寝かす(おしりは最後におろす)
    これでいつも成功してますよ🙌
    もうされてたら、すみません😂
    そして、いつもこの流れなので、おろすときに、たまにチラッと目を開ける時がありますが、布団におろすとねんねだって思うのかそのまま寝ます😊
    ネントレもですが、毎日同じやり方で寝かしつけしてると自然とそれで寝てくれるので、最初は失敗もあるかもしれませんが繰り返ししてみられてもいいかもです🙋✨

• 1月11日
  • ぴちゃそ

ぴちゃそ

そのままそーっと寝かせてから全部外してました😭
    エレナさんに教えてもらった方法試してみます(T_T)
    繰り返し根気よく頑張ります😠🔥!

• 1月11日
  • エレナ

エレナ

そうなんですね❗よかったら試してみてください😊
    私も添い乳から寝かしつけ変えるとき、おっぱい探して泣いて最初は大変でしたが、だんだん探さず寝てくれるようになるので、大変ですが少しでも睡眠が増えますように✨がんばってください‼️🙌

• 1月11日
  • ぴちゃそ

ぴちゃそ

ありがとうございます😊
    頑張ってみます!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 1月11日

わたしも全く同じ感じです😂
30分おきに起きて添い乳してましたが、混合で十分に出ないのでお腹すいて?口寂しくなって泣いて…を繰り返していました😣
さすがにしんどくてお正月休みに合わせて泣いてもなるべく抱っこしたり、途中ミルクあげたり、おっぱいあげるとしても起き上がってあげたりしてました!
そしたら少し間隔伸びました!
といっても2〜3時間おきって感じですが😅
しんどいですよねー😭😭😭
まだ眠たさ限界の時はたまに添い乳しちゃいます、😓

• ぴちゃそ

ぴちゃそ

なんですかね時期なんですかね😂😂
    やっぱり添い乳より体起こしてあげたりした方がいいんですかね〜💦
    夜中に起きてギャン泣きするとミルクあげるかおっぱい咥えさせるかしか泣き止まなくて…😓

• 1月11日

退会ユーザー

私も色々ここで質問させてもらいまくってました😂
    寝ながら吸ったりしていると眠りが浅くなったときとかにあれ?ってなっておっぱいが恋しくなって起きちゃうみたいです😣
    私も3時間たってればミルクあげます!
    それよりも短くで泣いたときはなるべく抱っこ試してみて、心が折れたら添い乳してしまいます(笑)
    今も寝かしつけ1時間くらいかかりました😭

• 1月11日
  • ぴちゃそ

ぴちゃそ

おっぱい恋しいんですね、、😧
    ミルクあげた後はどのように寝かせてますか?😖
    同じくです😭一回寝かせて起きてまた1時間かけて寝かせてきました😭
    そしてここに逃げ込みました😅笑

• 1月11日

退会ユーザー

ミルク飲ませたら腕の中で眠るので、そのまま抱っこし続けて、腕がだらんとなって眠り込んだかな?と思ったらゆっくりお布団におろして、私と息子の身体を密着させたまま腕を抜きます!

それでびくっ!となって起きちゃったら両手を握ってにぎにぎしながら子守唄を小さい声で歌ったり、腕をピタッと、体の方にくっつけて(赤ちゃんが気をつけの姿勢になるような感じ)そのまま腕をトントンしたり、頭を先に置いてからお尻トントンしながらゆっくりお尻も置いて行ったり…
    毎日色々試していて、どれかしら最後には成功しますが、どれかは定まっていません😅💦

前はあまりにも、寝なくてイライラしてしまい、リビングの暗い部屋でベビーベッドに置いて10分くらい泣かせたらそのあと疲れたのか、すぐ寝てました😂💦

• 1月11日
  • ぴちゃそ

ぴちゃそ

ミルクの後すぐ寝てくれるのはいいですね〜🤔
    腕枕までは持っていけるのですが中々腕を抜くのが難しくて😓
    10分!すごい!少し置いてみるのもいいかもしれないですね😓

• 1月11日
いちご🍓

うちも新生児からずーっと夜間頻回授乳に疲れ4カ月の終わりに添い乳にしたらさらに頻回になり😭、1時間おきが2カ月近く続き、寝かしつけにも苦労してました。寝不足すぎて何しても涙が止まらず、発狂しそうなくらいだったので、ついにおしゃぶり&粉ミルクを解禁して今に至りますが、寝かしつけは寝かせておしゃぶり咥えさせると数分で寝て、3,4時間はぐっすり寝るようになったので前が嘘だったかのように楽になりました。
おしゃぶりも癖になるとよくないとは思うのですが、もう頑張れませんでした😭😭
参考になるかわかりませんが💦😅

• ぴちゃそ

ぴちゃそ

毎日短い時間で泣かれると時間に関係なく発狂しそうになりますよねすごいわかります😂
    おしゃぶりで寝てくれるのが羨ましいです😭😭ぺッって吐き出すんですよ😭
    癖になるって聞いても今少しでも楽になるなら全然使っちゃいますよね!

• 1月11日
  • いちご🍓

いちご🍓

うちもおしゃぶりずっと拒否だったのが、おもちゃとか少し舐め始めたなぁ~ていう5カ月の終わり頃、急に思い立って咥えさせたらしゃぶるようになってて、今や見ただけで口開けます笑
    添い乳も1時間おきだとかなり体にこたえるので、ほんと息子よありがとう、です。笑

• 1月11日
  • ぴちゃそ

ぴちゃそ

なるほど…
    おしゃぶりもう一度試してみます😂

• 1月12日
(  ´ཫ`  )

え!今添い乳やめようと思って検索したら全く同じでびっくりしました😂
うちも添い乳で寝せたと思ったら30分後には寝室から自分で出てきます😂
ミルクにしたいんですけど哺乳瓶拒否だし
眠くない時に添い乳してたら乳首噛まれていたいしで
ねんトレして見たものの3日で諦め🤣
今日は添い乳はしないぞ!って決めて
ひたすら抱っこしました😅
抱っこ紐で少し前まで寝せつけてたんですけどいつの間にか寝なくなって🤣
2人目うむなら添い乳はしませんね🙄💭

• ぴちゃそ

ぴちゃそ

やっぱり添い乳してるとそうなっちゃうんですかね😭
    ネントレなんて3時間とか平気で泣くので希望が全く見えません😂
    私も二人目には絶対添い乳しないとつい先日旦那に宣言してました笑

• 1月12日