※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

経管栄養に関する医療費控除について質問があります。お話を伺えますか?

経管栄養されてる方いますか?
経管栄養で使うチューブ(ボトルとマーゲンをつなぐやつ)が医療費控除に含まれるみたいなんですが、 、、。
お話し聞かさせてもらえますか?

コメント

アースラ

こんばんは、下の子が経管栄養です✨ただ病院からの外来での支給なので、医療費控除になるなど知りませんでした😭
回答になっていなく申し訳ございません💦ひろさんのお子様は、病院からの支給とかではないでしょうか?(;_;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも病院から支給されてるんですが、チューブを毎回洗うストレスと衛生面を考えてネットで足らない分を注文してます。この分が医療費控除の対象になるみたいなんです。
    ママリで以前に同じような方がいて、医療費控除受けてる方がいて聞いたんですが、忘れてしまって…。

• 1月11日
  • アースラ

アースラ

そうなんですね((((;゚Д゚)))))))毎回洗うのも大変ですよね💦
    私も検索したり調べてみます😖
    お力になれずすみません😭

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、お返事ありがとうございました😊

• 1月12日
ぴあぴ

基本医療費控除ならないですが、税務署の上の方に聞くと、医療費控除していいですと言われます!下の人はダメの一点張りで、経管栄養だから何?うちの祖母も施設です!とか訳分からないこと張り合ってこられました(笑)うちは施設に預けないし自宅介護ですが💦まっ人によりますが、頭が柔らかい人に必死に訴えたらいいですよ‼️
うちも汚ないので、シリンジも使い捨て、ラインも使い捨てです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

税務署の人でも人によって違うのは困りますね😓
    領収書に医療費控除できるって書いてあるし!って言いたくなりますね笑

旦那に税務署に行ってもらったら、自営だから?うちじゃないと言われて、市役所に行って聞いてきましたが、旦那が障害年金をもらっていて、私も所得がないので、税金もかかってないやらなんやらで受けれないと言われたそうです😥

• 2月8日
  • ぴあぴ

ぴあぴ

うちも自営のときでしたよ☆
    非課税世帯ですか?

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、非課税です。

• 2月8日
  • ぴあぴ

ぴあぴ

非課税なら、税金のそもそもの支払いがないので、控除関係ないですね!☆

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    勉強になりました!
    ありがとうございます😊

• 2月8日