※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rim
子育て・グッズ

離乳食が始まって5日経ち、まだ慣れない様子。口を閉じてしまい、食べるのが難しい。同じ経験をした方、食べさせるコツやアドバイスを教えてください。

離乳食開始から5日経ちました。
あと2日程このまま十倍粥で進めたいと思っておりますが...始めたばかりで仕方がないのは分かってはいるものの口をぎゅーっと閉じてしまいスプーンを入れるのも一苦労。お口に入れてもモグモグするわけでもなく嫌な顔をしてベーっと吐き出します。

皆さんも最初ってこんな感じでしたか??

また、きちんとお口に入れてモグモグごっくんしてもらうためのコツやアドバイスがあれば教えてください😣☁️

コメント

ふー

大人でもペスートのものほぼ噛まないでのんでしまうので

もぐもぐはまだしないと思いますよ

娘は開始5日目にはスプーン前にしただけで大泣きでした

  • rim

    rim

    あ、そうか!笑 確かに大人でも噛まないですよね😂お恥ずかしい質問をしてしまいました💦
    まずはスプーンに慣れてもらうところからなんですかね😣✨

    • 1月11日
  • ふー

    ふー

    スプーンを拒否しないだけ十分ですし吐き出すのは味があんまり好きじゃないや食感が嫌いや色々ありまし
    いろいろあげていくうちたべてくれますよ

    • 1月11日
  • rim

    rim

    そうなんですね😣
    来週からは野菜を足したりいろいろ試して進めていこうと思います😬✨ありがとうございます!

    • 1月11日
かしぃ

5ヶ月ならまだもぐもぐはしないと思いますよ😊

うちは6ヶ月で離乳食を始めましたが、最初全然食べてくれませんでした😂
1週間経ってもべぇしてたので、1回お休みして再開したら少し食べてくれましたよ!
本格的に食べ始めたのは7ヶ月過ぎてからです😊
焦らずお子さんのペースで進めてあげてください✨

  • rim

    rim

    そうか、まだモグモグはしないか!と先程気付きました😂笑
    やっぱりみんな最初からすんなり食べてくれるわけではないんですね😬✨安心しました💕焦らずがんばります!ありがとうございます!

    • 1月11日
まぁこ

1歳なりますが最近野菜をベート吐き出します😅
ミルクと交互にやってみてはどうでしょうか

  • rim

    rim

    やっぱりみんなスムーズに進められるわけではないんですね😭✨
    はい!その方法試してみます💕
    ありがとうございます!

    • 1月11日
ゆい

大人は普段、何気なくもぐもぐごっくんをしていますが、食べ物を食べるのには段階があって、食べ物を食べ物として認識して、口に入れて噛んで飲み込むということをしています。
離乳食を始めた頃は赤ちゃんは食べ物を食べ物(生きるために必要なもの)や美味しいものと認識していない(わけのわからないものを口に入れられている感覚な)ので、最初はどうしてもべーっとしてしまうんですよね…
なので、「○○だよ、甘くて美味しいよ」など声かけや親が食べるところを見て食べ物を食べ物と認識して食べられるようになっていくんです。
そして、赤ちゃんの舌は最初はおっぱいを飲むために前後にしか動かせず、離乳食を進めるにつれて舌の動きも食べるための動かし方に変わってくるそうです。

  • rim

    rim

    初めて聞くことばかりで
    とっても勉強になりました✨
    早速明日から声をかけながら
    進めてみたいと思います😬💕

    • 1月11日