※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

新婚旅行を子供が生後3ヶ月の時に行くべきか悩んでいます。義母に子供を預ける予定でしたが、心配や母乳育児の問題があり迷っています。旅行をキャンセルするかアドバイスを求めています。

今とても迷っています(>人<;)
先月に出産した赤ちゃんがいます。今とても悩んでいるのが、新婚旅行へ行くか行かないかです…
私達夫婦は子供を授かった事もあり結婚式も新婚旅行も行っていません。
それもあり出産前に義母から、これからは2人で出かけられなくなるから新婚旅行へ行って来なさいと子供を預かってもらう約束と、費用まで出してもらいました。日程は旦那の仕事上3月か7月しか連休を取れなかったので3月初めに3泊で旅行を予約しました。生後3ヶ月程度ならママの顔もあまり認識できなくて預けやすいかな〜と軽く考えておりました(-.-;)
しかし、出産して子育てを始めた今になって子供と3日も離れている寂しさ、義両親に預ける心配、また現在夜寝る前の一回以外は母乳で育てていて、旅行中おっぱいが張って痛みで楽しめないのでは?と色々な事が頭をよぎっています。
旅行は1ヶ月前であればキャンセルできるのですが、義母も子供を預かる楽しみもあるのかな…となかなか決断できません。
先輩ママさん、3ヶ月に満たない我が子を義両親に預けて旅行へ行くというのはどう思いますか??第一子で何も分からずアドバイス頂けると嬉しいです!(´-`)

コメント

無理に預けて行かなくても一緒にいったらどおですか?

ほぼ完母なら、率直にいうとかなり胸が張ると思います…搾乳機持参で行くしかないですが色々と対策練る必要があるかもですね😓
3ヶ月ごろだと哺乳瓶拒否なんかもあり得るので、その頃にならないとわからない状況もあるかと💦

あとは義母に預けるにあたっての不安は、予行で1・2回一緒に寝泊まりしてみないと判断がつかない気がします。なのでお試しは必要かなーと…
昔のやり方とかなり違うので、やらかされたら大変ですしね💦3ヶ月なら首もすわってるかどうかって子も多いのでその辺もちょっと不安かもですね😓

個人的にはそこまで不安要素があるなら、もう少し先延ばしにしてもいいのかなぁって思います💦私でしたら行けないって思っちゃいます😢

• もも

もも

具体的なアドバイスありがとうございます!😊
    確かにその時になってみないとわからないですよね…リスクを背負ってまですることでもないですし、心配事が1つでなく色々な方面であるので今回は見送りたいと思います。
    決心がつきました!ありがとうございます!

• 1月12日
ばぶりー

子どもがミルク飲めるなら預けるのに心配ないでしょうが、やっぱり母乳が沢山出る場合はももさんがキツイと思います😅
それと、私なら生後3ヶ月に満たない子ども置いて旅行にはいきません。新婚旅行に連れて行くか、連れて行くのが無理ならやめます。もう少し大きくなってから近場の旅行で充分ですね😊

ma&ma

まず自分の母乳よりも子供が大丈夫かってとこだとおもうんですが、もし哺乳瓶拒否始まったらどうしますか?(´・_・`)さすがにかわいそうかな…て。
母乳で育ててるなら(夜1度のみミルクでも)3ヶ月頃だと哺乳瓶拒否る子かなり多いです( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )
うちの子もそうでした!
もし絶対行きたいなら(キャンセル料もかかるし)もっとミルク使った方が良いですよ(*^^*)母のおっぱいがはるのは別に搾乳すればいいだけの話かと思います。

あたしは実母にでも泊まりがけでは預けれないです😂💦心配なので😂

とりっぴぃ

私なら子どもがもう少し大きくなってから一緒に行きます!
知り合いで同じように、義両親に預けて旅行に行き、不注意でアイロンで火傷させられた人を知っているので、何かあってからでは怖いので泊まりでは預けないです!

るぅママ

私なら、もう少し大きくなったら3人でいきます✨やっぱり義母に預けるっていうのは私の中では無い選択です❗
いまいっても、子どものことが気になって楽しめないなって思うので。
ちなみに、私たち夫婦も仕事柄連休などがとれなくて新婚旅行なんて大それたものは行ってません(笑)でも、先月小旅行行けたので楽しかったです😆

私なら絶対一緒にいきますね😅
だって、せっかくの旅行なのにお子さんのこと気になっちゃいません💦?
気が気じゃないと思いますよー😅
子供を先に授かったというのは最初から三人で歩んでいくということだと思います💦私もでき婚なので同じです💦

すみ

こんばんは!
私も赤ちゃんを授かったのが先だった為、式もあげてませんし、新婚旅行にも行っていません🙋‍♀️
私だったらどうするかと考えましたが、3日間も娘と離れるなんて考えられない!と思いました😅
お金を出してくれたとのことであれかもしれないですが、義実家は余計に嫌です…笑
まだ実家だったら…笑
お子さんも一緒に行くのはダメなんでしょうか?😭
アドバイスではなくてすみません

ごるりん

私なら3日も丸々人に預ける、というのはできそうにないです💦
おっぱいの心配もありますし、なにより寂しくて&気になって楽しめなさそうなので😢
あと、義親といえど自分がいないところでどんな育児をされるかわからない他人に何日も預けるのは怖いな…なんて思ってしまいます💔それなら、もう少し大きくなってから子供を連れて行きたいです😍
だけど、私がそうなだけでご自身が大丈夫そうなら悪いことではないと思います💓

私も結婚式も新婚旅行も行ってませんが、子供を預けて旅行に行くことはしないですね。
旅行先で自分達や子供に何かあったら怖いですし、おっぱいが痛くてよりも子供のことが心配で楽しめないと思います。
旅行も今すぐにじゃなくてもいいと思います😅

• もも

もも

アドバイスありがとうございます😊
    私もそこまで旅行に行きたいわけでも無く、万が一になって後悔しても仕切れないので今回はやめようと思います!!

• 1月12日

断乳卒乳したあとならまだしも、生後3ヶ月は頻繁に母乳飲みますよね😅
旅行から帰ってきてまだ母乳育児を続けますよね?それなら旅行中に頻繁にトイレなどでも搾乳して捨てるということでしょうか?
なんだか罰当たりなことしている感じがしてしまいます、、すみません。
それに仕事とかならまだしも旅行で三日間も預けて、旅行中気にならないわけがないです😅
そこまでして行かなければなりませんかね?💦

少しでも不安なら辞めたほうがいいです。
義母だってよくも三日間も預かるなんて言えたなぁって思います、、
日帰り旅行ならありですが、三日間ってなにかあって責任取れるんですかね?
義母、すごい自信だと思います😂

すみません、わたしならすぐキャンセルします。

一歳くらいになって一緒に旅行いきます😊

えるさちゃん🍊

国内ならまだいいですが海外だと子供がもし急に熱を出したとかなったときにすぐ帰ってこれないし、3ヶ月だとしてもママのことは赤ちゃんはすぐ分かりますよ😂
うちも3ヶ月の時預けて一泊二日の旅行に行こうとしましたが完母だったので諦めました。
哺乳瓶拒否とかでなく飲んでくれているならまだいいですが、それでもももさんが心から楽しめない気がします💦
子供が大きくなってから旅行でもいいのではないでしょうか😊

• もも

もも

アドバイスありがとうございます!決心がつきました😊やっぱり何より自分が離れ離れ耐えられなさそうなのでやめますと義母に伝えます!ありがとうございます!

• 1月12日
なー

私なら行きません。私だったら子供が心配できっと楽しめないと思います😣😣もう少しお子さんが大きくなってから一緒に行ったらどうですかね?☺️
お母様も楽しみにしているのであれば、実家に遊びに行ったら大丈夫ですよ!!3ヶ月であればお子様もまだ生活リズムが整っていないと思いますし、お母様も大変ですよ😂😂

ママリ

従姉妹が同じ状況でハワイに行きました!
私は聞いた時びっくりしましたが
従姉妹の両親にとっても孫と過ごせていい時間だったようです💦

*YUKKO*

私なら3ヶ月の子を預けて泊まりでしかも3泊なんて絶対にできません💦
寝る前の1回以外は母乳ならほぼ完母状態ですよね?
旅行中に哺乳瓶拒否になったらどうしますか?義両親は対応できますか?
それに3ヶ月ではママの顔も認識できないと書いてますが、認識できてなくても抱き方とか匂いとかで赤ちゃんはママを分かってるかと思います。
うちは3ヶ月の頃、私以外が抱っこするとギャン泣きしました。
自分のおっぱいのことも心配でしょうが、まずは子どものことが第1かと。
起こりうる可能性に対して全て義両親が対応できるなら預ければいいと思います。

macha

私なら
行かないか、子供をつれて行くかの二択にすると思います!
義母さん、100%信頼できますか?
どっちにしろ、子供おいて旅行いっても楽しめないです!

ゆーまま

私なら子供が少し大きくなってから一緒に旅行に行きます!
ウチの子は3ヶ月頃から人見知りが始まり、旦那でさえ育児するのが大変な時期がありました😨
きっと旅行中も子供が気になって完全には楽しむのは難しいと思います😂

• もも

もも

アドバイスありがとうございます!3ヶ月で人見知りも始まるのですね…そうすると赤ちゃんが可哀想すぎるし心配事も多いので今回は見送りたいと思います!ありがとうございます😊

• 1月12日

我が家も新婚旅行行ってないですが、もう少し成長してから台湾に行こうと話してます。母乳3日あげないと出なくなりそうで不安です💦

• もも

もも

そうですよね。これからも母乳メインで育てたいので旅行ごときで母乳が出なくなったら後悔しそうです!今回は見送りたいと思います!ありがとうございます

• 1月12日
はな

うちの子そろそろ3か月ですが、こんな小さな子義母に預けてはいけません。笑
子供がもう少し大きくなったら三人で行けばいいし、2人で楽しんでおいでと義母は言ってくださったかもしれませんがきっと子どものことで頭いっぱいで心から楽しめないと思います!
子供と三人で行く楽しさもあると思いますよー〜!

• もも

もも

アドバイスありがとうございます!
    実母でも心配ですが義母というのがまた心配ですよね…今回は見送りたいと思います!

• 1月12日
ハイジ

私も新婚旅行は行ってません
そんなお金があったら子供のために使いたいなぁ😅
1泊ならまだしも3泊はキツイですよ💦
おっぱいパンパンに張って痛いし
旅行なんていつでも行けるけど
赤ちゃんの時期はあっという間に過ぎてしまうし
もったいない気がします💦

• もも

もも

アドバイスありがとうございます。本当ですね…この小さい時期は一瞬なので1日1日大切にします!

• 1月12日
あおい

皆さんの書いてある通りだと思います💦
あと海外っていうのも私は無理です💦
すぐに帰って来れないし、なにかもらってきそうで怖いです💦

• もも

もも

何かあっても帰ってこれないと言うことにハッとしました💦今回はやめようと思います^_^

• 1月12日
らんらん

私も旅行はもう少し大きくなってからのがいいと思います!
私の子は3ヶ月のとき急に哺乳瓶拒否になりましたよ💦それにおっぱいも飲まなくなったり便秘になったりでハラハラすることもありました!
もし旅行中、笑ってるよとかの連絡ならまだしも、飲まなくなったよとか吐いたよとか子供について何かしら連絡きたりしたら私なら気が気じゃないと思います。ないと思いますが、変に気を使って連絡してこないけど実際は...なんてことも考えられると思いますし。
ネガティブ過ぎましたが、ももさんに不安があるのなら先延ばしにするほうがいいと思います!ももさんの為にも赤ちゃんの為にも!
私もデキ婚なので式も旅行もまだですが、2人目も欲しいので全て終わって落ち着いてから余裕を持ってゆっくり出来たらなと考えてます☺️

• もも

もも

アドバイスありがとうございます^_^
    急にある時哺乳瓶拒否になるとは知らなかったです…本当ですね。少しでも不安があると後悔しそうなので今回はやめようと思います!!

• 1月12日