※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
John
子育て・グッズ

授乳で乳首が激痛で困っています。ミルクもあげていますが、赤ちゃんが満足せず困っています。同じ経験の方いますか?

キツイコメントは辛いので
やめて頂きたいです、、、

文がちゃんとまとめられず
すみません。

9日に初子を出産した新米ママです。
初日から母乳は頑張っていて
産後2日目の今日からおっぱいが張り出し
服に染みるのですが1回の量は少ないみたいです。
我慢して何往復もさせて1時間くらい粘って
授乳しますが、赤ちゃんは1時間おきにお腹が減って大泣きするので母乳は足りてないのだと思います。

ここで本題なのですが
浅吸いだと乳首が痛くなる話は聞いておりました。

色んな助産師さんに授乳の仕方を教えていただき
咥え具合も見ていただいているのですが
毎回毎回乳首に全くキズがないのに
ちゃんと吸われてるのに
乳首が激痛で堪えて5分我慢するのがやっとで
夜勤帯の助産師さんにもう一度相談してみました。

乳首にキズがないのに吸われるだけで激痛なんです、、、って言ったら
吸い方、咥え方を助産師さんに見てもらい、
助産師さんが補助してくれても激痛で
シリコンカバー見たいやつを付けて上げてみても
結局吸われることには違いないので激痛で
それなら無理して上げなくていいから
ミルク持ってくるね!って
ミルクを持ってきて頂きました。

ですがおっぱいは
どんどん張ってきていてパンパンで痛いし
乳首は馬油でラップしていますがヒリヒリピリピリしてますし、
なにより我が子にすでにおっぱいあげられない自分が情けなくて涙が止まらないです。

夜もまったく寝れず
こんなものだとは思うのですが
ミルクを飲ませても1時間足らずで大泣きします。
とにかく訳が分からず
涙が止まりません。

同じような方いらっしゃいますか、、?

コメント

シウ

私も初めの頃、母乳足りてないのか、すぐ泣いてしまったりしました💦

出産した病院では母乳を!って強く言っていたので
出ないなぁ...とか思いながらあげてました💦

結果1カ月検診で体重キチンと増えてたので結局母乳のみでになりました(^^)

色な事情があってミルクのみのママさんも勿論いますし情けなくないですよ!!

私もミルクあげてましたし!

だんだん飲むの上手になるよって言われてもホントかよって思ってたんですが
月齢が進むにつれ上手く飲めるようになりました(^^)

  • John

    John

    月齢が進むにつれて飲むのも上手くなってくれるんですね😭😭
    ちょっとづつ頑張ってみます!
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 1月14日
deleted user

まだ赤ちゃんも吸うのが上手くないので、どうしても上手くいかないことありますよ💦
それに母乳あげられなくてもミルクでもそんな情けないことないです、お子さんのために一生懸命泣いてまで頑張ってる時点で大丈夫ですよ😊

今は助産師さんに相談しつつ、無理ない範囲で赤ちゃんが大きくなればOK!生きてればOK!ですよ☺️
私も始めの頃すっごい痛くって保護器使って1ヶ月頑張って、やっと乳首も強くなって子供も上手になって痛みがなくなりました。
まだ身体も赤ちゃん仕様になる途中です、5分あげられればまずは大丈夫ですから、休み休みあげてみてくださいね。

夜ももし辛くて新生児室に預けられるなら預けて寝てみるのもいいですよ!長い道のり、出だしからフルスタートはなかなかきついですから(^^)
返信も無理にしなくていいですからね!寝てください!😄

  • John

    John

    すごいかいこんさんのコメントに心救われました、、、、😭😭

    生きてればOK!大きくなればOK!ですよね!!

    フルスタートで頑張ろうと思ったのが間違いでした、、、😭😭
    息抜きしつつサボりつつ
    我が子のために日々積み重ねで頑張って見ようと思います、、、

    お気遣いもいただきほんとにありがとうございます😭😭🙇‍♂️🙇‍♂️

    • 1月14日
ゆんゆん

乳首痛いですよね…
2週間くらいで柔らかく赤ちゃんも吸いやすい乳首になりますよ!
おっぱいは出てるみたいなので、赤ちゃんが上手く吸えるようになれば軌道にのると思います♪
一時的に預かってもらって一回ゆっくり寝てみてはいかかですか?
少し寝れればすっきりしますよ!

  • John

    John

    乳首が柔らかくなるのを期待して
    頑張ってみます😭😭
    ありがとうございます😭🙏

    • 1月14日
panman

最初は皆そおですから、あまり気にしないでゆったりした気持ちで赤ちゃんと接してあげてください!
赤ちゃんもママの笑顔が一番ですよ!
あたしも、完母で本当最初は痛くて乳首もげちゃうんぢゃないかって思いました!(笑)
色々クリーム塗ったり、サランラップしたり…。。
最初は乳首も柔らかくないから痛いんです。1ヶ月位経つと乳首も柔らかくなって痛みもなくなりますよ!
それまで頑張って下さい😊

  • John

    John

    ほんとに乳首がもげそうなんです😭😭
    こんなに授乳が大変なものだと思ってもみませんでした😂
    1ヶ月、、、、、
    頑張って辛抱してみます😭
    ありがとうございます🙏🙇‍♂️

    • 1月14日
deleted user

乳首わ吸われれば吸われるほど
強くなるので最初は激痛ですよね。
リペアニプルひたすら塗ってました
赤ちゃんが舐めても大丈夫ですし
おススメです
わたしも最初は赤ちゃんが
吸う力がなくて上手く吸えなくて
シリコンのやつつけてましたよ😂
でもあまりにも痛いときは搾乳してあげてました
毎回あげるよりは搾乳して休み休みあげた方が治りも早いし
痛みも少なかったですよ😖
赤ちゃんも4キロくらいになると
吸う力も口も大きくなって
上手く吸えるようになってきますよ!
辛いと思いますが頑張ってください😖

  • John

    John

    搾乳器ですら激痛なんです😭😭
    3700gで産まれたのですでに吸う力がすごいんです😂😂
    頑張ってみます😭😭
    ありがとうございます😭🙇‍♂️

    • 1月14日
こまき

出産お疲れ様です。

私も最初は本当に乳首がヒリヒリ痛くて、でも深く吸ってるし傷もないし、でもどんなに吸わせても0g増でどうしたらいいかわかりませんでした。

乳首が切れたりした人は搾乳機で絞って、確実に母乳が何グラム入っているか分かる状態で哺乳瓶であげていたので、母乳があげられるならそっちの方が羨ましいとさえ思いました。

私の病院はお母さんの体の休息、赤ちゃんのリズム作りを大切にしていたので、有無を言わさずミルク足されました😂

張っているということは、母乳作られてますよ。おそらく、まだ開通しきってないんだと思います。
今は辛いですが、吸わせ続けることしか方法は無かったです。私は退院の日に何とか少しずつ出るようになりました。

  • John

    John

    ミルクに頼るのも悪いことじゃないですよね!!
    完母の方が絶対にいいって言われて
    今はミルク上げてることに罪悪感を感じてしまうのです、、、😭😭

    日進月歩でおっぱい上げられるように
    ちょっとづつ頑張ってみます😭✨
    ありがとうございます😭😭

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます🎉
そして毎日お疲れ様です😭✨

わかります、おっぱい辛いですよね
痛くて痛くて、泣きながら授乳してました!
助産師さんには「2時間ごとに授乳」と
言われたのに2時間も開かなくて不安にも
なりました😭

パンパンで痛いときは保冷剤を借りて
冷やすと少し楽になりました😊

ミルクに頼るのもアリだと思います😊
一生懸命育ててますし、情けなくなんてないです!!!

乳首の痛みは、私は生後3週間くらいで
気にならなくなりました🤔

まだまだ体もお辛いと思いますので、
助産師さんに預けたりしながら
少しでも休めますように、、😊

  • John

    John

    ありがとうございます😭😭
    生後五日目ですが
    お疲れ様って泣きそうです😭😂

    日々鍛えて
    おっぱい上げられるように
    頑張ってみます😭😭
    ミルクにも頼りつつ、、、、

    • 1月14日
(  ^ω^)

出産お疲れ様でした💗
まず、授乳に1時間は時間かけすぎだと思います!そもそも赤ちゃんは1時間も集中して吸い続けられないしそれが結局浅吸いや乳首の傷に繋がってると思います。私の時は、長くても30ふんで終わらせて!って言われました☺️30分頑張ったら、あとは潔くミルクにいきましょ!
それと乳首の傷は、見えてないだけであると思います!乳首の色的に分かりにくいだけで、小さいながらも傷はあると思いますよ!私もそうでした!
馬油は助産師さんから勧められましたか?私はピュアレーン塗ってラップしてましたが三時間の間にだいぶ楽になりました!まあまた授乳したら痛くなるんですが、最初はみんなそれに耐えてるんだと思います😭😭
初産の方は産後2日目でうまいこと完母でいける方なんていないんじゃないですか?😂うまくいかなくて当たり前です!むしろ2日目で母乳が出だすのはラッキーなぐらいです!大丈夫ですよ☺️💞

  • John

    John

    完母までは程遠いみたいです、、、
    でもミルクに頼って息抜きしつつ、
    ちょっとづつ母乳育児が出来るように頑張ってみます😭😭
    ありがとうございます😭✨

    • 1月14日
🍒あや🌸

傷はなくても乳首が固いと吸われるとかなり痛いですよ💦
今ではかなり柔らかくなったので大丈夫ですが、1ヵ月ちょっとくらいまでは激痛でした💦
辛いときはミルクや搾乳してました‼️
頼れるものはなんでも頼った方がいいですよ✨
でも張ると辛いので手で搾乳する方法を教えてもらったり、ちょっと冷やしたり張った時の対処法はいろんな助産師さんから聞きました‼️
思ってた母乳育児とは実際は程遠いですよね💦
無理せずにしてくださいね‼️
疲れたときは見てもらえるのであればみてもらいましょ🎵

  • John

    John

    やっぱり乳首が固いみたいです、、、
    乳首が硬いなんて思ったこともなかったのでなんでこんなに激痛なのか分からなすぎて、、、、

    ちびちび頑張ってみます😭😭😭
    ありがとうございます😭😭

    • 1月14日
1姫1王子

乳首が授乳に慣れて伸びるようになるまでは傷がなくても痛いですよ。
みんなそうです。

1時間で起きちゃうのは母乳は消化が早いのでよくあることです。
赤ちゃん自身もおっぱい飲む練習を始めたばかりなのでたくさん飲めずに寝ちゃうのも普通です。
母乳の量が足りてるかどうかはまた別の話で、1時間おき30分おきでもとにかくあげてると増えます。

なんで?なんで?って思うかもしれないけど赤ちゃんはだいたいそんな感じです。
3時間おきなんて都市伝説ですよ(笑)

  • John

    John

    乳首も伸びるんですね😂😂

    都市伝説すぎて恐ろしいです😂😂

    ミルクにも頼りつつ
    頑張ってみます😭😭
    ありがとうございます😭😭

    • 1月14日
なぎさ

あたしも1ヶ月たたないうちに
乳首が痛すぎて泣きそうになりました笑
乳首はかたいし、キズもないのに激痛でみずぶくれができたこともあり、母乳あげるのもやめようかと思いましたが痛くてもあげ続けた結果乳首も柔らかくなり、痛くなくなりました!
あたしの子は最初全然吸えなかったのですが、今では吸えるようになったので諦めないで良かったと思っています!

  • John

    John

    諦めないで頑張ってみます😭😭
    私も母乳育児が出来ますように、、、😭😭

    ありがとうございます😭😂

    • 1月14日
ゆーさん

1時間も粘って母乳あげてるなんて偉すぎです!
私もあんまり母乳が出なくて、大泣きするので、入院中夜中ずっと抱っこしてました。
しかも乳首が痛くて痛くて、ほんと授乳恐怖でした。
入院途中からミルクもあげるようになり、退院してからは2回に1回はミルクあげてました。直母がつらくて搾乳もよくしてました。搾乳おすすめです。
搾乳やミルクあげたりしてなんとか、乳首の痛みや傷を乗り越えて、4ヶ月くらいからほぼ母乳(寝る前は母乳+ミルク)で育ててます。
その頃には吸われてもあんまり痛くなくなりました。

これから出産する友人にはマジで乳首痛いからと言って、乳首ケアグッズプレゼントしてます^_^笑

  • John

    John

    ウチの子も同じでずっとずっと抱っこです😭😭
    ミルクで息抜きするようにしてみます、、
    搾乳器ですら激痛なので
    日々ちょっとづつ母乳をチビチビあげています、、

    それいいですね!!
    ナイスアイデアです!笑

    • 1月14日
らぶかふぇ

一人目出産入院中、出産当日から母子同室でまったく眠れずおっぱいは裂傷だらけで‥‥思い出すだけでも辛かった、痛いほど良くわかります。

裂けたおっぱい吸わすなんて傷口えぐるような痛みでしたけど数ヵ月して痛くなくなりました。乳首が進化した?そんな感じです。

うまく言えないけど‥‥最初からテキパキ育児できる人なんていませんよ、情けなく思わないで大丈夫です。
産後はホルモンバランスの変動が大きいから泣いちゃう人も多いし、焦らずゆっくり赤ちゃんと自分のリズムを作っていけば大丈夫。

  • John

    John

    すぐ泣いちゃう自分に嫌気が刺しましたがホルモンバランスの影響なんですかね、、、?

    ちょっとづつ地道に頑張ってみます😭😭

    • 1月14日
いず

出産お疲れ様でした😊
出産してから左右10分ずつあげて、あとはミルクを足してました😊
1時間も吸われてたら今の私でも痛くなると思います😫
赤ちゃんも最初は上手に吸えないですし、仕方ないです😊
なので、おっぱいは短時間でおしまいで大丈夫です🙆‍♀️

泣いているのもお腹が空いてるだけじゃなくて、ただママに抱っこしててもらいたいだけとかちょっと抱っこしたまま揺れて欲しいって理由だったりしますよ😊
特に生まれたばかりの赤ちゃんって夜行性なので夜はずっと泣いてたりしますが、みんなそうなのであんまり考えこみすぎないようにして下さいね⭐︎

  • John

    John

    混合で頑張ってみます、、、

    なんで泣いてるのか考えるとどんどん辛くなるので楽に考えるようにしてみます😭😭
    ありがとうございます😭😭

    • 1月14日
ハイジ

分かります!!
私もはじめましての時はそうでしたよ!!
痛くて痛くて「もう授乳したくない」授乳が苦痛でした
まだ慣れてなくて
深く咥えさせてもヒリヒリして痛い
母乳推進の病院だったから
泣きながら吸わせてました😭
授乳ってもっと嬉しい幸せな気持ちなんだろうなって思ってたのに
パンパンに張って痛いし乳首はヒリヒリ
こんなにも痛いなんてー😭
完ミにしたい!!って思ってたけど
3.4ヶ月すると乳首がゴムのように伸びて痛くなくなってきましたよ。
授乳は添い乳だったしいつも寝ながら授乳してました(笑)

  • John

    John

    乳首がゴムみたいになるんですか!?笑

    添い乳はなかなか上手く行きません、、、
    浅吸いになっちゃうんですよね、、、

    でも日々ちょっとづつ母乳育児出来るように頑張ってみます!!!!!!
    ありがとうございます😭😭

    • 1月14日