※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

夜中起きた時の対処法と、ネントレ中の悩みについて相談です。母乳が出なくなり、ミルクで対応中。ありがとうございます。

続けて質問すいません。
今日から寝かしつけ、ネントレしようと思い、旦那が娘の隣でトントンして寝るまで泣かせるやり方してます。
絶賛大泣き中です💦
最近夜中頻繁に起きるし、昼間は抱っこでしか寝ないし、寝かしつけも抱っこゆらゆらで置いたら起きるしなので。
ネントレ中、夜中起きた時はどうすればいいのでしょうか??
ちなみに最近母乳出なくなり、ミルクです。
でも出なくても吸ってくれるので添い乳したりもしてます。
ご回答お願いします!

コメント

mamari

抱っこしながら寝てくれたら、一緒に寝て、腕の中でしばらくトントンでいいかと思います(^^)

トントンで寝るのはまだ早いのかなぁ💦と思います
旦那さんが我慢強いならいいですが、しんどくなって、今後育児に関わらなくなったりしますよσ(^_^;)

• かな

かな

旦那が40分くらい添い寝トントンしてましたが、泣きがひどくなる一方だったので、わたしが一旦抱っこして落ち着かせて、もう一回布団に寝かせて、トントン頭なでなでで寝ました💦旦那よ、、、😅

• 1月11日
mama

支援センターの方に教わったやり方でねんトレ成功しました!
部屋は真っ暗に(少しの光ももらさないように!目を開けても周りが真っ暗でなんにも見えないようにが重要らしいです)トントンせずただ添い寝(寝たフリ)トントンするとまだママが起きてる!と思うみたいです。ですが私は泣いてる息子を見ておられずたまにトントンしてました😅
3日くらいで成功しました(うちは7ヶ月の時ねんトレ)
その頃には私もミルクに切り替えていました!夜中起きてもミルクはあげず(日中きちんと飲んでいれば)ただ見守るのがいいそうです!
教えてもらうまで夜間起きたらミルクをあげて寝かせていたので助かりました🙏🏻

• かな

かな

うちはもうすぐ5ヶ月なのですが、体重7キロ超えて体がしんどくて、、、😭
    夜中も泣いてても見守ればいいですかね??
    最初何時間くらい泣きましたか??💦

• 1月11日
  • mama

mama

うちは基本見守りました!
    最初は20分弱くらい泣いたと思います!次の日からはそんなに泣かなくなりました。そのうちタオルのタグを舐めるのが入眠グッズになりタオルを渡せば1人で寝てくれるようになりました!抱っこしんどいですよね😭

• 1月12日
  • かな

かな

昨日は40分くらい泣き、旦那が寄り添ってたんですが、泣きが増すばかりだったので、わたしが一旦落ち着かせるために抱っこして、また寝かせたらおしゃべりしてトントン頭なでなでで寝てくれました!
    旦那じゃダメなのかなぁとか思ったり、、でも今日また頑張ります!!

わたしの母親が、わたしが小さいときいつも同じタオル握って寝るって言ってたの思い出しました😂
    でも入眠グッズって大事ですよね😊

• 1月12日
ぽん

お茶や白湯にしています。あえてミルクはあげません。添い乳はネントレとは真逆なのでやめたほうがいいも思います!(´・ω・`)

4ヶ月頃は何度か起きていましたが授乳していました。
最初の入眠は、うちの場合はお風呂はいってそのまま真っ暗の寝室で授乳→ベッドに転がして放置
泣いても放置、数分ごとに声がけだけする方法をしていました!
もうそれをルーティンにしたので
入眠は全く手間なしです😊

• かな

かな

そうですよね!添い乳はやめます!!
    ネントレされましたかー??
    何ヶ月ごろされましたかー??🙌

• 1月11日
  • ぽん

ぽん

4ヶ月くらいで始めましたよ!
    最初は大泣きで声枯れるまで泣いてました、、、、

• 1月12日
  • かな

かな

うちも昨日1時間くらい泣いて寝ました!これからどんどん泣くの短くなっていくんですかね💦
    死ぬんじゃ?!てくらい泣いてましたが💦

• 1月13日
  • ぽん

ぽん

1週間くらいは心折れそうでした😭
    泣きすぎて顔もベタベタになって
    ほんとに酷いもんでしたよ😭
    でも逆に癖にしやすいのは今だと思って心を鬼にするしかなかったです。。

• 1月13日
  • かな

かな

ほんとそうですよね!!心を鬼に!中途半端が一番良くないですもんね!
    夜中起きて白湯やお茶にしたのはいつ頃ですか??💦

• 1月13日
  • ぽん

ぽん

遅くなってすみません😭
    夜間断乳は、また別で最近始めたので、離乳食が3回食になったころから夜のおっぱいミルクは辞めました!

• 1月25日
  • かな

かな

いえいえ!お忙しいのにお返事ありがとうございます😭✨
    そうなのですね!!
    夜のネントレは最近10分あれば寝てくれるようになりました!ただ4時頃寝言泣きみたいのがあり、だんだん本泣きになるので、最初はミルクあげてたのですが、最近はYouTubeの胎内音鳴らすと寝るみたいで🙌
    でもそれでもダメな時は3回食になるまではミルクあげたいと思います☺️
    ありがとうございます😊

• 1月25日
regi

4ヶ月でネントレは早い気がします。
ネントレの本とか見ても推奨されているのは6ヶ月頃からって書いてあったりします。
あと、4ヶ月頃からは睡眠退行の時期で寝つきが悪くなったり頻回に起きたりする事があるんです。最近夜中に頻繁に起きるとのことなので、睡眠退行ではないですか?その時期にネントレやってもお互いしんどいかなぁと思っちゃいました。
答えになってなくてすいません💦

• かな

かな

ご回答、アドバイスありがとうございます!!4ヶ月では早い、可愛そう。というのも重々承知です。
    たくさんの方の意見やアドバイス聞いてネントレする事決めました。
    今日は一回落ち着かせるために抱っこしましたが、そのあとまた布団に寝かせ、トントン頭なでなで声かけで寝ました!様子みて続けます。
    ありがとうございました!

• 1月11日
  • regi

regi

そうだったんですね、知らずにすみませんでした💦ちょうど4ヶ月の頃に睡眠退行で母娘共にしんどい体験をしたのでついついコメントしてしまいました。。。
    ネントレうまく行くといいですね、頑張ってください☻

• 1月11日