※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえぞー
お金・保険

祝いの半返しで新札が用意できず、大丈夫でしょうか?子供にお年玉をあげてもいいですか?

半返しを貰う立場として聞いてほしいです( ノД`)…
祝いの半返しを現金でするのですが(お返しの形が決まらず結果現金で返すでまとまりました。旦那が相談しそうなりました。仕事があるためなかなか銀行にいけず新札が用意できません。新札じゃなくても大丈夫でしょうか?((T_T))みなさんなら新札でないと気にしますか?ちなみに新築祝いの返しを義両親にです。

後、もう1つ。
お正月すぎたけど、子供のお年玉てあげてもいいですかね?仲のよい友人夫婦に三連休あいます。
子供がまだ1才なんで1000~ 2000円くらいなんですが。。。

コメント

(*'ω'*)

新札じゃなくても気にしません!
でも義両親なら一応旦那に新札じゃないからねって一言添えてもらうと思います!

お年玉はまだ1月だし貰ったら嬉しいと思います☺️

• りえぞー

りえぞー

ありがとうございます(*^^*)
    昨日いわれて、土曜日会うことになったので時間がなく( ノД`)…旦那から新札ではないけどと言ってもらいます。

気持ちしかできないけど渡そうと思います(*´ω`*)

• 1月11日
かな

お祝いの半返しを現金で返すのは失礼かなと思います💦
お互いにそれで納得されたなら良いのかなと思いますが、それなら初めからお返しなしで半分の金額で良かったのでは...?💦
私は友達のこどもはキリがないのでお年玉あげませんが、あげたいならあげてもいいと思います。が、もしかしたら相手のお友達に気を遣わせてしまうかもしれないかなと思います。

• りえぞー

りえぞー

私も現金抵抗があり、どうするーで1カ月悩み、結果、旦那と義両親が話し合いこうなりました。それを昨日いわれて、明日会います。笑
    義両親も返しはいらないよといってくれましたが、普段から色々してもらい、実両親にも半返し返したので、義両親にもしたいと思いました。

お年玉、気をつかうかなと、私も悩みましたが、とりあえず形だけ用意はしようと思います(*´ω`*)

• 1月11日
  • かな

かな

そうだったんですね!
    急に決まったことだと新札の用意できないですよね💦
    金額にもよると思いますが、私なら多めにお金おろしてなるべくキレイなお札を選ぶかなと思います!

• 1月11日
  • りえぞー

りえぞー

遅くなりすいません( ノД`)…
    旦那に相談したら、両親とそれで決めたことらしいので、今回は現金でお返ししようと思います。ありがとうございます(*^^*)

• 1月12日
とまと

現金じゃなくてギフトカードの方がいいと思います☺️イトコんちに昔新築祝い渡したらJCBのギフトカードでした!
お友だちの子供にはあげなくてもいいと思いますよ★一応、用意だけしとくがいいかなーと思います(^o^)

• りえぞー

りえぞー

私もギフト券が良かったんですが、昨日旦那からそう決まったから、明日会うねん!といわれ、現金しか用意できませんでした( ;∀;)
    旦那に新札も用意できないよ!といったら、お金はお金や\(^o^)/て軽いし( ̄ー ̄)

お年玉、とりあえず形だけ用意しようと思います!

• 1月11日
ドレミファ♪

はんがえし貰う立場として…

いらないが私の答えです
旦那さんのご両親ですよね😅
せめて商品券…
食事代金出すとかでいいとおもいますが…

• りえぞー

りえぞー

義両親にも最初いらないと言われましたが、実両親にも返しをしたので、両家にしないと気持ち悪いなと思いました( ノД`)…
    明日、義両親がくるんですよー汗
    現金しか用意できないし、やべー。
    旦那にもう一度相談してみます。

• 1月11日

現金で返すのはないですね、よくないと思います😓
せっかくお金渡したのにって私ならなります💦
お菓子とか食事に誘ってもらうとかでうれしいです!

• りえぞー

りえぞー

私も最初はギフト券にしようと悩んでいましたが、旦那と両親が話し合ってそうなったらしいです( ̄ー ̄)
    なんか、そのお金で、ホテルに泊まるらしいです。。。( ノД`)…
    しかも、車で30分のところ。。。
    なんか色々とこれでいいのかと、私が悩んでいます(。´Д⊂)

• 1月11日
ママリ🔰

半返し貰う立場としての個人的な意見ですが、だったら現金も何もいらないわー😅ってかんじですね。いくら身内とはいえ、いくら旦那さんが話したとはいえ、現金で半返しは非常識っていうか、夫婦揃って何考えてんの?って思っちゃいます💧。
結局お返しって気持ちの問題なので、なぜ現金になったのか分かりかねますが私だったらご飯奢ってあげたり商品券渡したりすると思います(>_<)

お年玉に関しては渡して大丈夫ですよ。

• りえぞー

りえぞー

私も現金で返し?((T_T))となりましたが、話を聞くとそのお金でホテルに泊まるらしいです。せめて、もう数日時間があれば、ギフト券用意できたのですが、昨日いわれ、明日やってくるので現金しか用意できず。。。
    みなさんの意見をきいて、もう一度旦那に相談しようと思います((T_T))

• 1月11日
ゆりちむ

シワを伸ばす努力はしますが、私も現金でのお返しはしません。するならギフト券、カタログギフトですかね😅

あと、身内以外にはお年玉渡しません。仲が良くても、友達の子には…
一度渡すとお正月やこの時期に会うときずっとする形になっしまうので。
主さんにもお子さんおられますが、お友達が用意されてなかったら気を使われないですか❓渡すならお菓子とかオモチャ、500円程度のものかなと。

• りえぞー

りえぞー

返事が遅くなりすいません。
    私も普段はギフトブック、ギフト券などでお返しするのですが、旦那と義両親がそれで決めたことらしいです。一般から見て現金返しはいらないよといって非常識ですが、義両親がそれがいいというならそれで返そうと思います。

気を使いますかね。。。
    お菓子かプレゼントに代替え案いいですね!そちらに変えようと思います(*´ω`*)

• 1月12日
ma&ma

親ならまぁ現金でもいいかもだけどせめて商品券にするかな!!!

• りえぞー

りえぞー

返事が遅くなりすいません( ノД`)…
    私も非常識と認識しているのですが、義両親はそちらのほうがよいみたいです((T_T))ので、今回はそれでいこうと思います。
    ありがとうございました(*´ω`*)

• 1月12日