※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SOMAMA
子育て・グッズ

息子が食事を拒否し、食事中に暴れて困っている。食べることが楽しい時間にならず、困惑している様子。実家では黙々と食べているが、自宅では食べずに暴れる。ベビーフードに頼りたいが、濃い味に慣れているのか食べない。どうすればいいか悩んでいる。

ご飯の時間が憂鬱です。

今まで食べなくて困ることもなく大人しい息子で愛想も良く周りにも楽でいいねと言われてきました。

でも最近になってから余計にです。
家では全くおとなしくもなく
ご飯も食べすぎなくらい食べていたのに全然食べなくなってきました。
8ヶ月には良く食べるため三回食になりミルクも欲しがらなくなり、卒乳してもいいと言われたくらいでした。

全部自分でやりたい!っていう欲が多いため
全て手掴みでできるように工夫してきました。

しかし。テーブルにつけるタイプの椅子に入れて
ベルトで締めても抜け出しテーブルの上をハイハイして
大人のも自分のコップもお皿も倒します。
下に引いてる新聞紙も足でぐっちゃぐちゃにして意味なし。テーブルも床も毎日毎時間拭いても拭いても汚れて。仕方ないけどしんどいです。

歩行器に入れてもどこかに行っていたずらするだけで食べません。抑えつけると泣きます。

ご飯も手掴みじゃなくて犬食いもします。
ミニおにぎりにしても食べるのはひとつだけ。
美味しくないと分かったら
手でぐちゃぐちゃしてお皿掴んで床にポイです。

おかずは割と食べます。おやきとか甘いものは。
今日はハンバーグ作りましたがダメでした。
ご飯も食べずテーブルの上に登っては戻して、キャーキャー騒いでる息子。
ご飯を楽しい時間にしたいのにもう無理です。
怒ってばっかりです。

実家や親戚の家ではずっと食べてるんです。黙々と。
ごはんはあまり食べませんがうちのようにポイッてすることはないです。
実家ではハイチェアですが
それすらも抜け出そうとして泣かれます。
そしてお菓子やらジュースやら、あげすぎだと止めても見てないとこであげられるし、『だって欲しがってるよ!』って言われ。怒ってる自分に嫌な顔されて気分も悪いので行きたくない気持ちが強いです。
ベビーフードに頼りたいですがべちゃべちゃだと食べなくて困ってます。
やはり濃い味に慣れてるのかなと思ったのですがどこまで味付けしていいのかも分からないし、もうどうしたらいいでしょうか。ご飯すら作りたくなくなってきました。

コメント

机に登ってしまいますよね。
イスに戻しても戻しても
だめですよね。イライラですよね。
食べてくれないのも本当に苦痛。

私はこのままだと
身が持たないと思い
相談しまくって
息子をどうこうするのでは
なく自分が開き直るという
結論にいたりました笑

はぁもう面倒
もういいや、好きにしな〜と笑
座らせるのは
辞めて、自分がソファーに
座りながらあげてました😅
近寄ってきて食べたり
食べなかったり…
イライラはかなり減り
いつの間にか1歳になって
今はもりもり食べるし
座って食べてます!

• SOMAMA

SOMAMA

回答ありがとうございます!
    確かに今まで汚されても苦痛じゃなかったのは仕方ないと開き直ってたからで、今は食べさせなきゃ、せっかく作ったからって思ってるから余裕が持てないのかもしれません😭
    立ってたら食べるので今までそうしてましたがこのまま癖になるのも嫌で座らせました。それが嫌だったのかもしれません。今はそう言う時期だと割り切って開き直るのも大事ですね!😔
    早く座って食べてくれる時を待とうと思います。。ありがとうございます。

• 1月12日