※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまま
子育て・グッズ

4月入園は埋まっており、5月からも厳しい状況です。1才児クラスは入れない可能性があります。

我孫子市の保育園についてです。
主人の転勤により4月から我孫子市に移ります。
我孫子駅近辺の保育園ですが、
1才児クラスは入れないのでしょうか。
市役所に電話をしたら、4月入園は既に埋まっているとのことでした。
5月からだと更に厳しくなるのでしょうか。
とても悩んでいます。。

コメント

地域違いますが
市役所に電話したら無理と言われましたがダメ元で保育園かけたら四月から可能だと言われました!!

• あやまま

あやまま

そんなことがあるのですね!ありがとうございます!私も保育園に直接電話してみます!

• 1月11日

退会ユーザー

あるといいですね!💓

• 1月11日
  • あやまま

あやまま

ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月11日
ぱぴこ

写真貼りますが、我孫子市 保育園 空き状況で検索すると、我孫子市のHPに出てます。

私は来年度4月入園で駅近保育園に内諾もらいましたが、もう4月入園の募集が11月15日まてで終わっていて、我孫子駅近保育園は1歳児の空きないみたいです。かなり厳しいというか、今の状況だと空きが出ない限り、4月以降も入園出来ないと思います。

1歳児入園は狭き門で、我孫子市は去年に比べて問い合わせ多くなっていると、保育コンシェルジュの人に言われました。

今空いているのは、我孫子駅からは遠いところばかりです…。

• あやまま

あやまま

わざわざ、ご丁寧にありがとうございます。
    とても分かりやすいです。
    やはり、厳しいですよね。

ちなみに、寿保育園は入りやすいのでしょうか。もしご存知でしたら教えていただきたいです。
    週明けに電話で確認しようと考えています。

• 1月12日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

寿保育園は公立の保育園なので、私立園と募集の期間が違うので、ネットの情報が更新されていないんだと思います。一歳児7名は申込前の空き人数なので、かなり狭き門だと思います…。
    ただ、公立園も最初の申込受付期間は終わってしまっていますが、最終期限が1月21日までと書いてありました!申込に就労証明書や他からの転居の場合、課税証明書なども必要なので急いだ方が良いです!

ちょうど、金曜に用があり保育課に行ってきた時に見かけたのですが、公立園の空き状況もホワイトボードに書いてありました。
    寿保育園がどうだったかはわからないんですが、どこも空いてないんだなー。と、そのボードをぼんやり見て思いました。
    詳しくは、保育課に週明けに問い合わせてみてください。
    今年から、市が入園の調整などしているようなので。

選ばなければ、どこかしら入れると思いますが、現実問題ありえない遠さだと通えないですよね…。我孫子は横に長いので特に奥の方なんて通えませんもん。
    まだ空きがあって、無事入園出来ると良いですね。
    長々と失礼しましたm(__)m

• 1月13日
  • あやまま

あやまま

長文で分かりやすい説明ありがとうございます、、。寿保育園は公立だったのですね。色々教えていただいて、、自分が調べるの下手すぎて嫌になってしまいます、。。
    我孫子市も広いですもんね。どこかしらに入れても駅近でないと厳しいなんて贅沢言っちゃいけませんが、、。選ぶ権利ないですもんね、、。ありがとうございます✨

• 1月16日
のじ

公立保育園は申し込みが多い可能性があります。
そこを第一希望にしてる人、私立を希望したけど入れなかった人が申し込みます。
待機児童0の我孫子ですが、今年は新築マンションができたために、今までになく応募が多いらしいです。
ただ、駅近にマンションが多いために転居で退園する人も多いと聞きました。

• あやまま

あやまま

コメントありがとうございます🙇‍♀️新築マンションが建ったのですね!知らなかったです、、。ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月16日