※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

子供との事故体験を教えてください。気をつけたいです。

親の不注意での事故や怪我の実体験を教えてください。

お恥ずかしながらうちはわたしも夫もがさつでドジでおまけにせっかちです😓これまでにも、

・車の後ろ(荷台部分)のドアを閉めるとき、抱っこ紐で抱いていた子供の距離感を忘れドアをぶつける。CT撮る。
・こけそうになったので子供のコートの帽子をつかむも首がしまる。
・棒つきの風船を振り回していた子供、目に入ってしまう。
・ベビーカーのベルトを外し抱っこしようとしたら子供の方がいち早く前のめりに動き、顔からコンクリートにぶつかる。

どれも大事には至っていませんが、いつか大怪我させてしまいそうで我ながら怖いです😭
人一倍注意していきたいので、よかったらお話聞かせてください。

コメント

htm..

わたしは逆に人一倍心配性神経質ですがヒヤッとした時がちょいちょいあります💧笑

抱っこ紐での距離感に関してはおんぶにしてしまえばいいのでは(๑>◡<๑)?

• トマト

トマト

そのちょいちょいあることを具体的に聞かせてもらえませんか😁

• 1月11日

うちの母親と姉の話ですが、台所でご飯を作っていた時にヨチヨチ歩きだったうちの姉が手を伸ばしてキッチン台の上に手を伸ばしたら、まな板の上に乗せてたうどんをまな板ごとひっくり返して頭からかぶってしまったそうです。
その時の火傷で脇腹辺りに小さい火傷の跡が残ってましたが、それ以外は幸い跡が残らず済みました。

• トマト

トマト

ありがとうございます!想像できるだけにぞくっとしました😭お姉さん、大事に至らずよかった💦うちも台所が低く手を伸ばすと鍋やまな板に届くので、今一度気をつけたいと思います!

• 1月11日
だりあ

娘は先日、実家に帰省中にお風呂で溺れてしまいました。
浴槽の高さが自宅より低く、私の洗顔中音もなく…
本当に一瞬の出来事でとてもびっくりして反省しました。
それからは、洗い場にいる時は風呂フタを閉める、入浴中も必ず肌と肌を触れあわせて何かあったらすぐ動ける様にしておく事にしました。
子どもは、
「○○するかもしれない」って思った事は大抵やらかすので、想像しながら先回りして対応する事も心がけています。
それからニュースでお子様の事故があった時は記憶に留めておき、自分も気をつけようと思うようにしています。
あまり神経質になりすぎずに少しくらいの怪我なら良いと思いますが、命に関わる事が無いように、と言う視点で子どもの行動を見守っています。

basil

主人が子供をベビーカーに乗せましたが、まだベルトを付けていないのに気付かず出発、しばらく普通に歩いていましたが、段差があり、そこでベビーカーが引っかかり、子供だけ前に飛び落ちてしまいましたil||li (OдO`) il||li

子供はある程度大きかったので落ちたとき受け身も取れて無傷でしたが、もっと小さい頃なら顔面から落ちたかもしれないし、そこが車道や駐車場で車が来ていたら…と考えると青ざめました>_<

乗せる人も必ずベルトをしめる、そのあとも必ずベルトを確認してから出発しなきゃな…と教訓になりました。

我が子よ、ごめんなさい

ごま

上の子が2歳の時に車から降ろしてドア閉めたら指全体挟んでしまいました😭

指が小さかったから病院行かなくても大丈夫でしたけど😵

最近は産まれてちょっとの時にベビーカーに重い荷物引っかけたら荷物の方が重くてベビーカー後ろに倒れたり。

転けたり頭ぶつけるのはしょっちゅうです😅