※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa-ya
その他の疑問

家を建てた方、戸建の家に住んでる方に質問です子供部屋って何畳でした?…

家を建てた方、戸建の家に住んでる方に質問です
子供部屋って何畳でした?何畳にしましたか?

私が子供の頃8畳あったので、それくらいは欲しいなぁと思うのですが、6畳にしても足りるのかわかりません…

モデルハウス見ても、5.5畳とか結構あるし凄く狭く感じるんです…

コメント

ぺぺ

六畳で十分な気もします✨

• sa-ya

sa-ya

そうですよね!
    その分寝室を広めに取ったり、小さなゲストルームよのうなものを一つ作ったりもいいなぁと思って😅

• 1月11日
きく

家は5畳です!
6畳もあれば充分だと思います

• sa-ya

sa-ya

そうなんですね!
    6畳にしようと旦那にも話してみます!

• 1月11日
み(23)

6畳です!
実家の私の部屋は8畳でしたが、6畳でも結構広いなー!って思いましたよ😄

• sa-ya

sa-ya

8畳地味に部屋温まらないし、6畳に心惹かれてるんですが狭いかなぁなんて思ってしまったりで悩んでました!

• 1月11日
  • み(23)

み(23)

私はほとんどリビングで過ごしてたので部屋は寝るときしか使ってない状態で絶対8畳もいらなかったです😂

• 1月11日
  • sa-ya

sa-ya

実際私も、実家でそんな感じだったので必要性を感じないのですが、ベッド置いて、タンス置いて、机おいて、棚置いて…と考えたら、友達来たらそこで楽しめるしなぁとか考えすぎですかね😅

• 1月11日
  • み(23)

み(23)

友達が来ても結局そこで走り回るわけもなく話しながらおかし食べるくらいなので十分な広さだと思います!
    私は片付けが苦手だったので広いと片付けも大変なのでもう少し狭い部屋がいいなぁとは感じてました😂

• 1月11日
  • sa-ya

sa-ya

掃除大変ですよね😅

色々参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 1月11日
もっちーモチモチモチモチモチ

我が家は5.5です!
6畳でも十分な広さありますよ^ ^
そこで24時間生活するわけではないですから、そんなに広い必要性は無いと思います。
私個人の考えですが、子供はいずれ出て行きます。
夫婦の空間を大切にして建てました^ ^

• sa-ya

sa-ya

そうなんですよね…
    勉強と寝るだけと思ったらやっぱり6畳くらいでもいいですよね!

• 1月11日
ちぃ

家を建てました!
が、土地は元々義母が持っていた所でそんなに広くなかった為、子供部屋は5.5畳位です😓
当面は親子で寝る予定で、小学生(少なくとも低学年)のうちは学習机は使う予定なしです。
(リビングにキッチンと対面式でカウンターを設置しているので、そこで宿題などすることを想定してます。)
なので子供部屋には、学校用品などを収納する棚とベッド、必要に応じてそんなに大きくないテーブル等を置く予定なので、5.5畳でもそんなに狭さは感じないようにする予定です。
後は夏は暑く、寒い地域に住んでいるので、夏・冬は1箇所に固まってもらえると電気代があまりかからずに済むので、出来れば私の考え通りに行くような子供に育ってくれたら嬉しいなーという感じです💦

• sa-ya

sa-ya

かなり考え抜かれていますね!
    家族で集まれるスペースをどう使うかによって全く変わって来ますよね!
    私もそう言ったところ調べてみます!

• 1月11日
  • ちぃ

ちぃ

私自身はマンション育ちの3人兄弟でしたが、その子の性格や性別によって必要性が違うのかな?という気がします。
    ちょこちょこお互いの必要性に合わせて部屋替えしたりはしていましたが、基本は
    私と妹→2人で1部屋。
    弟→1人部屋
    というスタイルてました。
    妹はほとんど学習机は使わず、ただの物置。寝るスペースさえあればOKな感じでした😅
    私も学習机というよりは、収納棚があればOKだったかな?という感じです😓
    宿題などはほとんどリビングでしていました。
    弟だけが部屋を有意義に使っていた(というか思春期入ると篭ってた?)という感じでした!
    ちなみに幼少期は、寝る部屋と遊ぶ部屋と分けていた記憶があります。
    なので平等ではなく、片方が大きめの作りにする、というのもありかもしれませんし、ゆくゆくは壁をつける予定で広い1部屋だけ作っておく方が使い勝手は良いかもしれませんよ!
    後からお金はかかってしまいますが😖

• 1月11日
  • sa-ya

sa-ya

なるほど( ¯•ω•¯ )b

私の実家が16畳の一部屋を兄が中学入る前くらいに壁を作ったので、それもありだなぁと思いました。

6畳ならそれに合わせた使い方を子供が考えるのも勉強のうちですよね!

色々参考になりました!
    ありがとうございます!

• 1月11日
あい

うちは4.5畳と5.5畳です!
設計上これが限度でした💦
将来机やテーブル置いたら少し狭いかなって気もしますが…でもそれでいいかなって感じです。
6畳もあれば机、ベッド、タンスなど置いても少しゆとりがあるくらいにはなるんじゃないですかね😃
8畳ってかなり広いですね!!✨

• sa-ya

sa-ya

床でゴロンとできるスペースは作ってあげたいなぁとも思っています!
    家具置くとどうしても狭くなってしまうのはわかるのですが、想像出来なくて😅

元々16畳の子供部屋を兄と半分に壁作ったので8畳になってしまいました💦

• 1月11日
  • あい

あい

そうなるとやっぱり6畳以上で作った方がいいんじゃないですかね😃
    8畳もあればゴロゴロ出来ると思います(^O^)

• 1月11日

私は実家から一人暮らしも含めて常に10畳以上は確保していたので5畳は狭くて無理でした。
結局6畳の吹抜けにロフトをつけました。
それでも狭さが気になるので増築する予定です。

• sa-ya

sa-ya

そうなんですね!

吹き抜けもいいですね☆
    ちょっと頭に入れておきます!

• 1月11日

8畳で準備しています!今は来客部屋ですが💦
私も実家が10畳あったので、狭く感じて😅

• sa-ya

sa-ya

狭く感じますよね😅
    6畳の部屋3部屋あればいいかなぁなんて思ってしまったり、その他に夫婦の寝室取って…
    やっぱり狭いかなぁ…
    悩むけど、私が過ごす訳でもないしなぁとか色々考えてしまって😅

• 1月11日