※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななん
子育て・グッズ

二人目以降の離乳食開始時期は、体重が増えていれば7ヶ月あたりから始めるのがいいですか?ただ、5ヶ月からスタートする方もいます。

今月末で5ヶ月になる子がいます。
上の子は全くというほど、離乳食は食べず、一歳までほんの少しの離乳食とあとはほぼ母乳でした。それでもスクスクと成長し、一歳半頃からやっとしっかりと食べるようになりました。なので、離乳食はほぼ作らずに普通食に近い状態でした。
二人目は離乳食始める時期遅くなる人が多いと耳にしたことがありますが、体重も順調に増えていれば、できれば7ヶ月あたりから離乳食開始したいなぁと思っています。
しかし、ご飯を食べているときよく口を動かしたり、じぃ〜と見ていたり、スプーンなどを近づけると口を開いたりするので、やはり5ヶ月からスタートかな?の思ってみたりも💦

二人目以降も離乳食は5ヶ月から始めた❗
それ以降に始めた‼️
など、二人目以降の離乳食開始時期どうでしたか?

コメント

☘️3男児ママ☘️

5ヶ月からスタートしました~4ヶ月の時にはスプーンの練習してましたよ😂二人目、三人目だからかなー✨離乳食遅くなるとアレルギーがでやすいと小児科の先生言ってましたよ~

• ななん

ななん

コメントありがとうございます❗
    そうなんですか!?私は遅いほど、内蔵がしっかりしてくるから、アレルギー起こりにくいと先生に言われたことあります💦
    先生によってやっぱり違うのですかね(^^;
    口もモグモグしているので、5ヶ月入ったら、とりあえず始めてみて、様子見ていこうと思います❗

• 1月11日
ままり

7ヶ月って2回食食べさせてる時期なので、さすがに遅くないですか?
うちは5ヶ月からいきました

• ななん

ななん

コメントありがとうございます❗
    二人目以降になると、7ヶ月からスタートする方がいると聞いたことあったもので(>_<)💦上の子は一歳までほぼ食べなかったので、どうかなぁ?と思ったのですが💦💦
    でも、もうすでに口もモグモグしたいますし、5ヶ月に入って始めてみて様子見ていこうと思います(^-^)

• 1月11日