※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シウォン
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装について寒い地域での対策を知りたいです。赤ちゃんが冷たくなるので心配です。寝室の暖房設定や日中の服装についてアドバイスをお願いします。

寒い地域にお住いのママさん教えてください(>_<)
赤ちゃんの部屋での服装に関してです。
先日出産し、昨日退院してきました!
赤ちゃんの部屋での服装ですが、今は短肌着とコンビ肌着を重ねて服は着せてません(>_<)抱っこしていない時はそこにおくるみでつつんで、その上にバスタオルかクーハンについてきた掛布団をかけています。
昨日帰宅してからこのようにしていたら手足がかなり冷たくなっていました。
寝るときも寝室の暖房は切らずにベビーベッドに上記のような形で寝かせましたが同じでした(>_<)
結局夜中ぐずるのでリビングに来ることが多くなりそうではあるのですが💦

我が家はリビングに一台暖房がついていて設定温度を21度にしています。
日中はリビングに赤ちゃんと居ることが多くなると思うのですが、大人だとこの設定で足元にタオルケットかけてちょうどいいくらいですが、赤ちゃんにとってはどうなのかなと。。

みなさん、どのようにされているのでしょうか(>_<)

コメント

み

出産おめでとうございます(^^)
青森県住みです!常にコンビ肌着とモコモコのロンパースを着せてます(^^)暖房も一日中付けっぱなしです。夜寝る時以外は特に毛布をかけたりせずそのまま抱っこしたり寝かせて遊ばせたりしてます!
夜は少し暖房を弱めこの服装に毛布と布団と掛けてますが丁度よさそうです(^^)
大人より子供の方が暑がりですし、手足が冷たいからといって寒いわけではないみたいなので大人がちょうどよければ赤ちゃんは充分暖かいと思います(^^)
大人が少し暑いかな?って思う時は必ず赤ちゃんは汗かいてるので😓

• シウォン

シウォン

ありがとうございます😊
    ロンパース着せてるんですね!!
    やっぱり暖房は切れないですよね(>_<)夜大人だけなら寝室の暖房は切ってたんですが💦
    とても参考になります!!!ありがとうございます🥰

• 1月11日
たまご

生後2カ月北東北に住んでいます。
我が家では、コンビ肌着とキルト生地か、もこもこ生地のツーウェイオールを着せています。部屋の温度は20度前後になってると思います。

親から、手足が出てて寒そうだとか、首回りが寒そうだとか色々言われるんですが…子どもは寒くて泣いてる事はないように思います。

抱っこするときはおくるみやバスタオル毛布などに包んでいます。

• シウォン

シウォン

ありがとうございます!!
    やはり着せてるんですね✨

どうしても周りからはそう言われちゃいますよね💦

私もそうしてみたいと思います😊

• 1月11日