※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mqmq♡
子育て・グッズ

6ヵ月の息子の体重が5860gで、母乳だけで育てているが先生に心配され、血液検査を受けました。結果は異常なし。ミルクも混合で与えることを検討中。体重について相談します。

今日 6ヵ月の息子のBCGと4種混合の
予防接種を打ちに行きました。
そのとき子供の体重を測ったら、
5860gしかありませんでした…。
ずっと母乳だけで育ててます。
母乳はすごくよく飲みます。
身長も70cmです。
今まで自分の子が小さいとかあまり思いませんでした。
でも、今日先生に
「この体重は異常レベルだよ」と言われ
血液検査をしました。
予防接種を2個したあとに血液検査で
両腕の血液を抜かれ…
泣きわめく息子を見ると涙が出てきました。
私の母乳が足りていないんだ。と
すごく自分を責めました。
血液検査での結果は、何も異常無かったです。これからはミルクも混合で飲ませた方が良いのかなと思います。
上の子の時は母乳だけで、哺乳瓶でミルクを飲ませたことが無かったので
これから初めて粉ミルクを買います。
これで息子が大きくなってほしいです(T_T)
6ヵ月のお子さんがいる方は、
だいたい体重はどのくらいですか?(><)

コメント

deleted user

うちは、9キロ、完母です。
心配されましたね…でも、検査に異常がなかったのは良かったですね( ; ; )
その体重が、そんなに深刻かどうかはちょっとわかりかねますが…気付くことが出来て、良かったですよ!
これから離乳食が進み、体重も増えると良いですね(*^^*)うちは離乳食あまり食べなくて💦一緒に頑張りましょう〜〜

2児ママ

その先生の発言にも問題ですよね(;•̀ω•́)
そんなに不安にさせるような
言い方しなくても、、、
うちの子も成長が遅くて今で5200ほどです。
なので半年なった時、きっと
5800ないと思います(^_^;)
私も、体重の事が心配で
ここで質問した事ありますが
一歳で7キロ弱とかの方のお話も
聞けたりしたので
あまり気にしすぎずのんびり
構えとこうと思ってます🎵
っていっても結局心配なっちゃうんですよね(笑)

こっこ☆

先生に言われた言葉って結構、キツイですね(>_<)

生まれた時の体重にもよると思いますが、
うちは、3800gで産まれ、
もうすぐ7ヶ月ですか、8.5㌔あります。

6ヶ月だと離乳食も始まるし、
どんどん大きくなってくるんじゃないでしょうか?

普段のお子さんの食事や運動量がどんなものかにもよると思いますし、
ご飯たりなーい!!!!って、泣かないのであれば、お子さん的には足りてるんだと思いますけど。
まだまだこれからだし、
スクスクと大きくなってくれると
嬉しいですね☆

彪ママさんあんまり自分を責めないように☆
お子さんのこと、1番知ってるのは、
ママなんだし、自信持ちましょ!!(*´∀`)

緋ママ

6か月検診では7.2キロでした。
母乳の後にミルクを足してみると母乳だけで足りてるのか足りてないのか判別できると思います!
生まれた時の体重は小さめだったのでしょうか?
増え方次第ですよね(。ŏ_ŏ)
ちゃんと増えるといいですが..娘も7キロからなかなか増えません。
これから運動量も増えるので欲しがる分だけあげれるといいですね♪

yu❤︎

私の娘もずっと低体重で育ってきました。
発育に問題はなく、あと3日ほどで1歳になりますが、
やっと7キロになったかならないかくらいです。
明日1歳児健診なのでそこで詳しい体重がわかりますが。

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

あと一週間ちょっとで6ヶ月です
(/△\*)
体重は7.3キロです
離乳食はじまれば増えも変わってくるし大丈夫ですよ♡

deleted user

うちの子はもうすぐ7ヶ月ですが
6ヶ月のとき洋服を着たまま計って
6.3kgほどでした(>_<)💦💦

今も7kgはないです。
母乳よりの混合ですがちょっと
うちの子も少ないんですかね(>_<)

体重は以上なんて言われたら
かなり心配になりますよね・・・

2児ママ

出生体重はどれくらいだったのですか?

mqmq♡


コメントありがとうございます!
確かに気付くことが出来て本当に良かったと思います(T_T
はい!一緒にがんばりましょう!

mqmq♡


コメントありがとうございます。
そうなんです(><)
先生に、異常レベルと言われたときは本当にショックでした…(;ω;)

2人目なので、のんびり離乳食始めようと思って、まだ離乳食を初めて1週間くらいなんです!!

これから離乳食を食べてしっかり体重が増えていってほしいです(T_T)


そう言って頂けると心強いです。本当にありがとうございますっ!

mqmq♡


コメントありがとうございます!
生まれたときは3049gでした!
増え方次第ですよね(T_T)(T_T)

これから本格的に離乳食も始めるので、とりあえず様子見見ることにします(T^T)

mqmq♡


コメントありがとうございます!
出生体重は3049gです(><)(><)

mqmq♡


コメントありがとうございます。
そうなんですね…!
ちなみに生まれたときは何kgでしたか?(><)
私は3049gで息子を産みました。
これから体重がしっかり増えてほしいです(><)

mqmq♡


コメントありがとうございます。
7.3キロなんですね!
標準ですよね?(><)♡

離乳食を初めて1週間くらいなんですが、これからグンと増える事はありますかね?(T_T)(T_T)

大丈夫と言って頂けるとすごく安心します(;ω;)

mqmq♡


コメントありがとうございます。
洋服を着たままは買って6.3kgだと同じくらいですね(><)♡

異常レベルと言われたときはすごくショックでした…( .. )

これかはしっかりと増えて行くことを祈ります!!!
きっと大きくなってくれますよね♡

2児ママ

こんにちは🎵

その後体重の増え方はどうですか?

うちの子も相変わらず小さいので、検査をするか迷ってるところなんです(;´д`)トホホ…

mqmq♡


お久しぶりです!
コメントありがとうございます♡
今は離乳食を頑張ってるところなんですが相変わらずあまり食べてくれず、、、(--;)
体重もほとんど変わりないです󾭛󾭛󾭛
ですが、個人差もあるし!と思ってますT^T
体重や身長は小さいけど その他、寝返りしたりよく声出したり少し遅めだけど成長しているので、あまり考えないようにしてます󾭛
4月からは保育園なので、園の先生と相談しながら頑張って行こうと思ってます(*^。^*)
検査というのは、どういう検査ですか?(;_;)あれならウチの子もやった方がいいのかな、、?󾭛

2児ママ

保育所なんですね🎵

食べてくれないとついつい
焦ってイライラしちゃったりもしますよね(*_*;

検査はmqさんがしたような
血液検査です🎵
私もどのような検査があるのか
詳しくは分からないのですが
もし受けるとすれば多分同じような検査だと思います(^^ゞ
ホント、心配なりますよね
上の子がよく飲んで食べて
すごい成長ぷりだったので
比べたらよくないのはわかっていてもついつい心配なっちゃって、ここでも何度も体重についての投稿しちゃってます(笑)
でも、同じように心配されてる方の話聞けたりすごくありがたいです(;_;)
また、コメントさせてもらうかもしれませんがよろしくお願いします(。>∀<。)

お互い気長に頑張りましょう
。゚(゚´ω`゚)゚。。゚(゚´ω`゚)゚。

2児ママ

度々スミマセン(^_^;)
うちの子も離乳食始まったのですが、半年ごろから食べれる
オヤツなども初めてますか??

mqmq♡


2時ママさん!お久しぶりです♡いつもコメントありがとうございます(((o(♡´▽`♡)o)))
半年頃から食べれるオヤツやジュースなど初めてますよ〜^^
確か初めては、6ヵ月のときに赤ちゃんせんべいを食べさせました(*^^*)!!

2児ママ

こちらこそいつも
質問お答え頂いてありがとうございます(;_;)
子供のこととなるとついつい
心配になって(笑)
そうなんですね❢
私も上げてみます🎵
オヤツは食べてくれますか??

mqmq♡


いえいえ!コメント嬉しいです♡♡その後、お子さんの体重の増え方はどうですか??
ウチの子は先週計ってみたら、やっと7㌔になってました(;ω;)♡♡でも他の子と比べると7㌔は小さいですけどね…>_<… 笑󾭛
オヤツは、せんべいは食べるのが難しそうであまり食べてくれなかったけど、たまごボーロはめっちゃ食べます!!笑

2児ママ

うちの子はまだ5600あるかないかくらいなんです(;_;)
ホント体重増えないと心配なりますよね〜(^_^;)

たまごボーロ食べさしてみます
❢❢(笑)

mqmq♡


お子さん、6ヵ月ですよね??
ウチの子も6ヵ月の時は5800あるかないかくらいでしたよ…>_<…
めっちゃ心配なりますよねぇ!!
てか7ヶ月のときも5800くらいでしたよ^^;笑
私も何度もママリで体重のこと質問しましたー!!
やっと最近7㌔になったけど、服を着て計ってそれくらいなのでたぶん裸にして測ると6㌔台になると思います(>_<;)

たまごボーロ美味しいから自分も一緒に食べてます♡♡(笑)

2児ママ

はいっ昨日で6ヶ月なりました❢(´>ω<`)
ホント心配なりますよねぇ(*´Д`*)
検診とかいっても、我が子小ちゃい〜ってなります(笑)
何度もここに投稿しちゃいますよね(笑)
でも、このアプリでmqさんや
他の同じような方の話聞けたりして安心できたりするのが
ホント救いです.˚‧º·(இωஇ)‧º·˚.

mqmq♡


おはようございます!
お返事遅くなってすみません(TT)󾭛
一緒です!私も何度もここに投稿しちゃいますよ(>_<;)(笑)
そして同じような方の話を聞いて、安心しますよね♡♡
2児ママさんに出会えて良かったです(/ω\*)♡󾭛

2児ママ

私も知り合えてホント嬉しいです♡
明日ちょうどBCGなので
ついでに体重測ってもらえそだったら測ってもらいます🎵
心配が尽きないですね(笑)

2児ママ

又またお久しぶりです(笑)

もう保育所デビューしたところですか?(^^♪
七ヶ月なり全く同じく今
5800くらいです(笑)

ちょっとまたお聞きしたいのですが、離乳食その後食べ具合どうですか?
うちの子もやはり食が細く
食べても量は少なめなんですが
3回食はもう初めてていますか?
2回食にして1ヶ月たったので
3回食にするかもう少し様子みるか迷ってて∑(°口°๑)

  • mqmq♡

    mqmq♡


    2児ママさん!お久しぶりです\(^o^)/♡♡
    またまたお話できて嬉しいです♪
    今月から保育園デビューしましたよ(*^^*)
    同じ月齢の赤ちゃんは皆ハイハイしてるのに、うちの子だけハイハイ出来ないし小さいし…保育園に入れたのはいいけど、よけい不安が募りました(。•́︿•̀。笑

    七ヶ月になったんですね♪
    うちの子も七ヶ月のとき5800くらいだったので同じですね(TT)!!

    うちの子は1週間前に嘔吐下痢になってしまい、吐いたり下痢したり離乳食を一旦止めていたので今日体重測ったら、6800でした😧💦😧💦😧

    離乳食の食べ具合はあれから何も変わらず⤵⤵⤵離乳食よりおっぱいが好きなのであまり食べてくれません(泣)
    保育園ではお昼ごはん食べさせて貰ってるので、一応3回食にしてます!でも、朝はおかゆ少しとか‥^^;
    夜もお粥にスープにヨーグルトとかです😧💦😧💦
    あまり食べないから、作るこっちも適当になっちゃいます😖💧

    • 4月15日
2児ママ

さっそくのお返事嬉しいです♡

上の子は体重結構しっかりあったんだけどハイハイ11か月くらいでしたよ〜(笑)
だから大丈夫ですよ🎵

嘔吐下痢あったんですね(;_;)
元々体重気になってる状態で
体調崩すとよけいに心配なるし
治った後、しっかり食べて〜ってなっちゃったりもするし
心配なりますよね(´Д⊂ヽ

3回食なってるんですね🎵
保育所行きだした今月から
始めましたか??

私も、適当なっちゃってます(笑)
めっちゃ、食べてくれる上の子の時は色々するの楽しかったんだけどあまり食べないと
工夫して作った時のガッカリ感がすごくあるのでついつい
シンプルなものなっちゃいます
(;´д`)トホホ…

このアプリ、この中で直接
やりとりできたら便利ですよね〜(ノД`)シクシク

  • mqmq♡

    mqmq♡


    遅くなってすみません~( TДT)

    そうなんですか?!ならまだハイハイ出来なくても大丈夫なんですね♡♡ちょっと安心しました*(^o^)/*
    うちの長男は何もかも成長が早かったので‥つい比べてしまって(>_<;)😧💦😧💦

    そうなんですよー(泣)!
    体重心配してるときに嘔吐下痢になってホント勘弁してー😱💦ってかんじです(笑)
    治ったらしっかり離乳食食べてくれるといいですけどねー⤵⤵⤵

    3回食は今月から始めましたよ★
    ってゆっても、朝はあまり食べないから毎日3回食って訳ではないです😧💦😧💦本当は毎日やらないといけないカモだけど(´;ω;`)

    やっぱ適当になりますよね(笑)
    わかります!!
    上の子のときはたくさん食べるから作るのも楽しかったです🐻🍒

    うちの子は特に、1度口に入れて気に入らなかったら泣きわめくので大変です、、、(TT)⤵笑


    確かに!私もそう思います😧💦
    むしろ連絡先交換して直接話したいですー。笑😶💖😶💖

    • 4月15日
2児ママ

はいっ上の子色んな事が遅くて
歩くのとかもめっちゃ、遅かったです(笑)
ホント上の子と比べて心配なっちゃったりしますよね(´Д⊂ヽ

体調落ち着いてきたら食べてくれるといいですね❢(*´Д`*)
うちももう少ししてから3回食にしてみます🎵

もし、良ければ連絡先交換
しましょ〜♡

2児ママ

多分検索できたと思うのでここのコメント削除してオッケーですよ〜🎵

  • mqmq♡

    mqmq♡


    わかりました♡
    ありがとうございます(*^^*)

    • 4月15日