※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すん
妊娠・出産

つわりがひどくて仕事に行けない状況。点滴しても改善せず、吐き気がひどい。職場は理解があるが、つわりで辛い。他の人と比べるのはつらい。

質問というか吐き出させてください。

つわりが辛くて仕事に行けません。
普段接客業で正社員として働いています。
吐気のピークは5〜6週だったのですが11週からまた悪化。
気持ち悪いけど吐けず、食欲はなくなり1日0.3㎏くらいのペースで痩せていきます。
一度点滴してもらいましたが効果なし、全然食べられないわけではないのでケトン体は出ていませんでした。
それでも歩くと吐気が増して徒歩2〜3分の場所に行くのもギリギリです。
12月も10日程しか出勤できず、今月はずっとお休みもらってます。
今日は行こうと思っていましたが、身仕度ですらしんどくて家から出られませんでした。
幸い職場は理解のある環境でとても良くしてくれます。
でもそれが却って心苦しくて、、、
つわり中も頑張ってお仕事をしてきた人も見てきた分、自分が情けなくて泣けてきます。
いつか終わりがくる、人と比べちゃダメだと分かっていてもつらいものはつらい、、、

コメント

とらぴ

私は妊娠中の10ヶ月の間、
ほとんどお休みしてました😊
というのも切迫流産になったり
切迫早産になったりして
ほとんど自宅安静だったんです😩
入院もすこししました🤗

職場が嫌いなので
願ったり叶ったりで
お休みしてましたが

赤ちゃんの命と仕事
どっちをとるの?
と聞かれれば
そりゃ赤ちゃんの命を選びますし
だから無理しちゃいけないんだなと
思いますよ🤗

いまは無理できないから
甘えていいんだと思います😊

偉そうに失礼しました🤣

• すん

すん

自宅安静でつらい思いをされたのですね、、、
    私も仕事より赤ちゃんの方が大事です!みんなそうですよね。
    お優しいお言葉有難うございます😢

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

普段の仕事がんばってるところを周りが知ってるから良くしてくれるんだと思いますよ!
心苦しいのはすごく分かります💦
でも今は甘えて休んでましょう✨
私も家事も仕事もできず情けなくて泣いてたときもありました😭

• すん

すん

自分で言うのも変ですが普段頑張ってます😂
    お優しいお言葉有難うございます!
    甘えてもいいかなと思えるようになりました!

• 1月11日

私は、5週から吐きまくって、辞めるしかありませんでした😭動く振動だけでも吐くので、、2-3カ月ソファーとトイレのみでした。6.7キロは痩せました💦18週でやっと終わったので、仕事は辞めて良かったです。迷惑かけっぱなしだったので。。悪阻中仕事できる人もいるとおもいますが、今は赤ちゃん優先でも良いと思いますよ❤悪阻の重さは人それぞれですし、理解ある職場の方に感謝して、自分を責めなくても良いと思います💦まだ先は長いですよ~😭💦

• すん

すん

私も辞めたくて仕方ないです😭
    でもある程度昇格してきて正社員という立場、捨てるのはもったいなく、、、
    周りへの感謝を忘れず乗り越えたいと思います!
    有難うございます!

• 1月11日

退会ユーザー

それは、もったいないですね笑!そこまでがんばってこられてたんですね😭

• 1月11日
  • すん

すん

ありがとうございます😭
    仕事も嫌いじゃないので復帰できるように頑張ります!

• 1月11日
子鉄の母みーすけ

しんどいときは無理せず休みましょう😭
つわりって身体的にも精神的にもつらいですよね。職場に申し訳ないと思ってしまう気持ちも痛いほど分かります😭
妊娠した人はほとんどの人が通ってる道だと思います!なのであまりご自身を責めすぎず、ゆっくり休んでください😢

• すん

すん

そうなんです!
    精神的にもつらいんです😢
    赤ちゃんのために休む事も大事だと思って乗り越えたいです。
    有難うございます!

• 1月11日
ぴよぴよ

お気持ち、痛いほどわかります!!
わたしも接客業で、妊娠中はつわりがひどく妊娠悪阻になりとても仕事はできませんでした。
職場に行くことも、なんなら起き上がることすら辛いものですよね…
そして思い通りに動けなかったりして、自分の身体の変化に戸惑いますよね。

いつか終わりが来る!と聞きましたが、自分は出産の日までつわりが続きました…笑
絶望させてしまったらごめんなさい🙏💦

わたしは仕事を休みまくり、思い切って3ヶ月休職しました。
その後も1ヶ月復帰してみましたが、遅刻・早退・欠勤しまくりで辞めようとしました。
が、職場に拒否され、結果また休職してそのまま産休→出産→育休中です。

職場には大迷惑をかけましたが、結論小さな命を育てること、守ること以上に大切な仕事なんてないです!!!
すんさんは、今、赤ちゃんと自分自身を大切にすることに集中していいんです✨そのほかに頑張らなくていいんです✊

仕事は他の方がカバーできるけど、
お腹の赤ちゃんのママはすんさんだけです💓
他の人にはできないことを一生懸命されているのです!!

拙い文章で申し訳ないですが、少しでも励ましになればと思います。
つわり、早く終わって〜!!笑

• すん

すん

接客業つらいですよね、、、お客様の前で体調悪そうに出来ないし💦
    私も休職考えましたが、ケトン体も出ず少しでも食事が出来てるレベルでの休職に抵抗を感じてしまって😢
    でも何かあってからでは取り返しつかないですよね。
    少し気持ちが楽になりました!
    有難うございます!

• 1月11日

吐くのもしんどいですが吐けないしんどさもかなり辛いです(><)自分も吐けない辛さがあった時はしんどかったです😭仕事は無理しない方が良いです

• すん

すん

吐いても吐かなくてもつらいですよね😭
    今は無理しないように終わるまで耐えようと思います!
    有難うございます!

• 1月11日

退会ユーザー

病院で何かしら対処出来たら良いですよね

• 1月11日
  • すん

すん

点滴してもらいましたが効果なく、病院まで行くこと自体つらいのでとりあえずつぎの検診まで耐えます😢

• 1月11日

退会ユーザー

動けないんですね…点滴しても効果ないと精神的きついですよね😭

• 1月11日
  • すん

すん

もうただ時間が過ぎるのを待つだけなんだなと諦めてます😭

• 1月11日

退会ユーザー

😢今は辛いですが辛い時は無理矢理楽しい事を考えたりしたりするしかないです^_^私は無理矢理出かけました(笑)景色見に行くのも良いです

• 1月12日
さくちゃん

すんさんこんにちは。悪阻、辛いですよね、、。
人によって個人差のある悪阻ですが、病気で無いとは言え重症だと入院するケースさえあります。
ですが、ママに無理な活動をさせないための悪阻だと私は産院から教わりました。週数が若いうちは胎盤も未完成、怖い話ですが勿論赤ちゃんも流れやすい状態です。この時期のママの無理が一番の禁物なのですよ😢
これだけ悪阻が酷いのにお仕事の事を考えられるすんさんはそれだけで立派です。偉い!!!
けれど、まずはお腹の赤ちゃんを最優先に考えましょ☺️
勤め先も理解のある環境との事ですので、お仕事に関しましては体調が回復してから考えてはいかがでしょうか?
寒い日が続きます、お身体ご自愛くださいね。

• すん

すん

お優しいお言葉に心救われました😢
    赤ちゃんの事を最優先にして今後の勤務についても上司と相談してみようと思います。
    有難うございます!

• 1月11日
なちゅめ

私も妊娠発覚から入院、退院してからも自宅安静の指示で、かれこれ2ヶ月仕事休んでます。
私も同じように、他の人はつわりがあっても頑張って仕事をしていたのに、自分だけ甘えて…と落ち込みましたが、職場は赤ちゃんを守ってくれません。しんどいのは、赤ちゃんが、ママ休んで、って言ってる証拠です。赤ちゃんを守れるのはママだけですよ😊
私はだいぶ体調落ち着いてきましたが、まだまだ波があって、何もできない日は、情けない、と泣けてきます。でも今は周りに頼ってもいいんじゃないですか??頼りましょう。
私は一応来週から仕事復帰の予定ですが、理解ある先輩から、絶対無理しないのと、辛い時はすぐ言うように、何度も言われました✨もちろん理解ない人もいるだろうし、周りの目が気になりますけど、すんさんの職場は理解あるみたいなので、大丈夫ですよ💓
毎日行けるか行けないか…って仕事のことを考えちゃうなら、産科の先生に相談すれば、診断書書いてもらえますよ。1回仕事のことは忘れて、ゆっくり休んで、赤ちゃんが大きくなることだけを考えてもいいのではないかと思いますよ👶❣️

• すん

すん

仕事がストレスになるのは良くないですよね💦
    思い切って休む決断も大事だと思いました!
    なつさんもまだ大変な時期のようなので一緒に頑張りましょう✨
    有難うございます!

• 1月11日
にんじん

つわりとてもとてもしんどいですよね...
私も何度も何度もここでいつ終わるもう嫌だと嘆いていました😭
周りの方も、出産経験者も悪阻がどれだけキツイかは分かっています。
今は赤ちゃんのことだけを考えて無理しないでください!

• すん

すん

お優しいお言葉有難うございます!
    そう言って頂けるととても助かります😢
    体を第一に元気な赤ちゃん産めるよう頑張ります!

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

お気持ちが痛いほどわかります😭😭終わりの見えない辛さに何度もくじけそうになりました。
仕事はケトンはでませんでしたが、入院したのもあり2ヶ月近く休職しました!吐きながらでも通っている人がいるのに、、とか自分が弱いからだ、、とか考えていましたが悪阻の辛さは人によって違います💡人と比べずに思い切って終わるまで休みましょう😊
周りも気を使わなくて済むと思いますよ!
早く終わりますように、、🌟

• すん

すん

入院に休職でまめさんもお辛かったですね💦
    私もここで相談して、思い切ってしばらくお休み頂けないか相談してみようと思えました!
    温かいお言葉有難うございます!

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は出産よりはるかに辛かったです😫😫今は自分の体と赤ちゃんを優先でいきましょう♪👍
    明日からまた寒くなるので無理しないでくださいね🌟

• 1月11日
  • すん

すん

出産はまだ終わりが近いですもんね。
    つわりは終わりが見えない、、、
    無理せず今は休んでおきます!

• 1月11日
まち

同じような状況です。
私も気持ち悪いけどもともと嘔吐反射弱いので吐けず。
なんとか食べてるので体重はそこまで減ってませんが、四六時中えづいてるので家から出られません。
お仕事は6週に入ってからずっと休ませていただいてます。
周りの無理解もつらいですけど、理解してくれる場合はそれはそれで申し訳なくなりますよね。
先輩方は「気にすることない」と言ってくれますが、今までそんなに休む人が周りにおらず、
みんな「仕事する方が気が紛れるし」と来られてたのもあり、
自分ダメすぎる…と落ち込みます。

私は「君の今の仕事は外で働くことでも家事をすることでもない。お腹の子が育つために生きていることだ」といわれたのが一番ホッとしました。

• すん

すん

同じ状況下でのコメントとても心強いです😭
    つわりで検索すると入院したり全然食べられない飲めないみたいな方が多い中自分は、、、と落ち込んでました。
    ここで皆さんからお言葉頂いて少し前向きになりました!
    温かいお言葉有難うございます!

• 1月11日