※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなで
お仕事

面接の服装について、20代後半の看護職の方がリクルートスーツを着用する際、インナーにカットソーを合わせることで良いという情報や、スーツは避けた方が良いという意見があり悩んでいます。面接先はスーツ不要でカジュアル過ぎない服装との指示があり、どんな服装が適切か迷っています。

面接の服装について相談です。

初めての転職で、面接時の服装に困っています。
20代後半、看護職です。
リクルートスーツしか手持ちがないです。
ネットでは
“20代だとインナーをカットソーにすればリクルートスーツでも良い”
という情報もあれば、
“リクルートスーツでは頼りなく見えるため転職面接には不向き”
という情報もあり、、、悩んでいます。
リクルートスーツでいいのであれば、インナーのカットソーはどのようなものがいいのか、
リクルートスーツがダメであればスーツを新調しようと思いましたが、面接先からスーツ着用なし、カジュアル過ぎない服装で、と言われました。
カジュアル過ぎない服装もよくわかりません。
普段ジーンズしか履かないので、どちらにしろ購入しなければとは思うのですが、どんなものを準備すればいいのかわかりません。
どなたか教えてください(*_*)

コメント

あんこ

ユニクロの白のタートルニットに、リクルートスーツのスカートかズボンを合わせてみて、変でなければ、それにジャケットだけ追加購入してみてはいかがでしょうか。

事務職ですが、冬の面接ではけっこうユニクロ白タートルニットを使います。

• かなで

かなで

コメントありがとうございます!
    スーツにタートルニットですか😳⁉️
    意外でした✨

ちなみにジャケットは何色がいいでしょうか?
    パンツはスーツのパンツでいいのでしょうか?

• 1月11日
  • あんこ

あんこ

リクルートスーツ以外のジャケットなら、ほとんどタートルニットは合うと思います。

ジャケットを買うなら、まずは黒が便利です。私服時もGパンとカッコ良く合わせられます。

パンツはスーツのパンツで大丈夫だと思いますが、リクルートスーツのパンツの感じがどんなだったか忘れてしまったので、一度合わせてみて、変じゃないか確認してみて下さい💦

ボトムスも改めて購入するなら、膝が隠れる台形スカートがあると合わせやすいです。パンツは案外、流行が出るので。

今たまたまユニクロ見てて無難なコーデがあったので貼ります。色と模様があんまりオシャレじゃないのが気になりますが、なんとなくのイメージとしてご参考になれば😅

• 1月11日
  • かなで

かなで

タートルニット、大人っぽいイメージです😊✨
    画像までありがとうございます!
    私はスカートよりパンツ派なので、パンツで考えてみようと思います!
    ちなみに、タートルネックではなく、画像のようなハイネックだとどうですかね?

• 1月11日
  • かなで

かなで

ハイネック着てみたら変でした。。
    手持ちのカットソー?シャツ?があり合わせてみたのですが、こちらはどうでしょうか??
    しわくちゃですが😓💦
    ちなみにジャケットはリクルートスーツのものです😳

• 1月11日
  • あんこ

あんこ

変じゃないと思います👍
    面接ファイトです♬

• 1月11日
  • かなで

かなで

ありがとうございます😊
    面接頑張ります🙆‍♀️✨✨

• 1月11日
ぱーら

転職ってことは看護師おやめになったんですかね😊
リクルートスーツだと就活生くらいの年齢ならわかりますが、20代後半ならきれいめのオフィスコーデ1つくらいはお持ちになっておいた方が良いですよ🤗
真っ黒のスーツって若々しさ、新人感が伝わってくるので💦

• かなで

かなで

看護師で再就職です!
    そのオフィスコーデ?がわからなくて、、、
    具体的にアイテムを教えて欲しいです😣💦

• 1月11日
  • ぱーら

ぱーら

私の時はこんな感じでした!
    スーツで買っても良いと思いますが、なかなか看護師だとスーツ着る期間少ないので💦
    ワンボタンのジャケットときれいめのパンツ持っていれば学会の時とか着れるので便利ですよ✋️
    ブラウスは白一択です!
    黒、グレー、ベージュなど明るい色を使って良いのでコーデしてみてください!
    スカートよりはパンツ派なので参考になればですが😰

• 1月11日
  • かなで

かなで

そうなんです。。
    スーツ着る機会少ないので、できれば新調しない方向で考えてました😅

画像ありがとうございます!
    ジャケットとパンツの色が違うのもアリなんですね😍✨✨
    とってもカッコいいです!マネしたいです!
    こうゆうパンツはなんというのでしょうか?

• 1月11日
  • ぱーら

ぱーら

UNIQLOのストレッチチノパンツですよ!普段着でも着れるので良いですよ♥️

• 1月11日
  • かなで

かなで

UNIQLOなんですか😳✨✨
    今週末行ってみます!!!笑
    ありがとうございます😊

• 1月11日
ママリ

わたしも看護師で春に面接しました
リクルートスーツでいきました。
リクルートスーツといえど、
スーツなので無難かと

• かなで

かなで

コメントありがとうございます😊
    スーツ着用なしと言われても、スーツ着ていいですよね??😅

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

ですね
    私服でokと書かれてても常識的にスーツで行ったほうがいはいかと

• 1月11日
  • かなで

かなで

どうもありがとうございます😊
    後学のため、カジュアル過ぎない服装も学べて良かったです🙆‍♀️

• 1月11日