※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
お金・保険

失業保険受給中は週20時間以内のバイト・パートも可能。ネット情報がわかりにくい場合は不安に感じることもありますね。

失業保険について教えて下さい。
失業保険の受給中にバイト、パートは可能なんですよね?
その際は週に20時間を超えなければ、失業保険も受給できるんですよね?
ネットの文だとイマイチわかりづらくて…

コメント

失業保険受給中にバイトしていいのですか?🤔ダメだったような😵

あい

できますよ~
問題ないです。

• あい

あい

その時間超えても、その日の失業保険が後にズレてもらえるので、大丈夫ですね。

• 1月11日
  • あい

あい

あっ、きちんと申告は必要です。

• 1月11日
  • みや

みや

申告する場合は何か証明が必要ですか?申告書に記載するだけでいいんですか?

• 1月11日
  • あい

あい

認定日が毎月あるので、その時に各用紙に何日にどこで仕事したかをかきます。

わたしは6時間仕事してましたので、その日の分は後日にまわされて、バイト代も全部、失業保険の120日分全額もらいました。

• 1月11日
  • みや

みや

用紙に書くだけでいいんですね😃

んと、バイト代も失業保険も全額ってどうもらったんですか?後日にって、失業保険全額もらった後にバイト代ももらったって事ですか?💦

• 1月11日
  • あい

あい

違います。
    バイトした日は失業保険はゼロになります。
    その日の分はあとにまわされます。

1日6時間バイトしたとして、1月20日でもらい終わる予定であれば、1月21日にもらい終わるようになります。

4時間以内であればそれも関係なく貰えると思います。

• 1月11日
  • みや

みや

分かりました。
    詳しく教えていただきありがとうございます(╹◡╹)

• 1月11日
食べるレモン

たしかダメだったかと…
求職中はもらえますが、働いたら 受給中止じゃなかったですかね?

さんまのひらき🐟

申請すれば大丈夫だったような…🤔
バイトした日は受給から
引かれると思いますが!

なぁぽよ

働いてもいいですが、時間の規定あるのと申請しないといけませんよ💦
ただ、失業手当が減りますよ!

• みや

みや

申請する場合は何か証明をもらうのですか?それとも、失業認定申告書に記載すれば大丈夫なんでしょうか?

• 1月11日
りな

待機期間中や失業手当受給中に働くと、後々もらう失業手当から稼いだ分だけ引かれたはずです😔

ぱん

昔はダメでしたが2年前は週20時間未満なら満額もらえました!
でも、状況は変わるのでハローワークに確認してからの方がいいですよ!

みや

まとめての返事失礼します🙇‍♂️
ありがとうございました😄