※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
家事・料理

料理がお得意な方、どうやって料理を覚えましたか?私は下手ではないと思…

料理がお得意な方、どうやって料理を覚えましたか?
私は下手ではないと思うのですが、料理のアプリ見てたらみなさんすごい~!!っていう物作られてますよね♪
私も腕を上げたいのですが、母が作らなかったのもあって、揚げ物とかお菓子はどうやったらいいの…?から始まり、見おう見まねでやってます。
数をこなすしかないですかね?
小さい子もいるし、お金もかかるので、料理教室というのはなしでお願いします。

コメント

クックパットで作り方見るくらいしかしてないです!
母は料理得意でしたがレシピって言うレシピはないって感じだったんで、○○って材料なにつかってるー?って聞いたりとかして、材料だけ聞いて、味を確かめながら作ってます!
場数踏むしかないですね!(*^^*)
一人暮らししたことなかったので同棲始めた当初からかなり苦戦しましたがいまは色々作れるようになりました(*^^*)

マークアーサー

母親がかなりの料理上手な人で子供の頃から食卓に並ぶ料理の種類が多かった事と、そんな母親としょっちゅう外食していたもので料理に対して昔から興味がありました。母親のようになりたいとも思いますし。それから1人暮らしが長かったのでかなり自炊をしてきました。節約レシピは苦手ですが、料理は大好きでストレス発散になります♪

ぽよぽよ

やはりCOOKPADですよね!!私もです!
回数こなすしかないですよね。私は一人暮らししてたので、ある程度は作れるんですが、もっと上達したいな~と思いまして(^^;
アプリ活用します!!

ぽよぽよ

やはりCOOKPADですか!!私もです♪
レシピ見ながらトライします!

いちごの国のありす

母が料理上手で小3かけけらいから料理に興味を持ち、面倒だったとは思いますが手伝わせてくれました。
それからはカレーを任せてもらい、お好み焼きやたこ焼き担当になり、母が仕事を始めてからは自己流で肉じゃがやそぼろ作ってました。
私の姉妹は料理出来ないので興味があったり数こなすのが近道かも(*´ω`*)

ぽよぽよ

外食して勉強も良いですね~♪私も一人暮らしして、自炊してましたが、もっと上達したいなと思いまして(^^;私も料理好きです!色々試して、腕をあげたいです!

ぽよぽよ

やはり数をこなすしかないですねー♪私も、小さいときから色々手伝いをしたり、作ってきました!新しいメニューにも挑戦してみます♪

ぽこちゃん3

基本的に入れる調味料って同じなんですよね!あとは自分好みの味付けを見つけながら慣れながらだと思いますよ(^-^)/
悩んで努力しているママさん偉いですね!頑張ってください\(^o^)/♪

栞ママ

お料理ブロガーさんのブログがだいすきでみています(*´˘`*)♡ あとは、そのなかで特にすきなブロガーさんがいれば、その方の本を買ったりしていました!もともと好きだったのもありますが、料理が楽しくなり、レパートリーも増えました♡

ぽよぽよ

何度も作って、これっ!っていうのを見つけていきたいですね♪

ぽよぽよ

私もblog見てます♪みなさん、すごいですよね~(*^^*)本も持っているので、これからも参考にして、レパートリー増やしたいです♪

y

ままが料理上手だったので、その影響もあり、自然と覚えていきました!高校も家政科に通いました!その時のレシピノート、今でも大切に持っています!ご飯作りは基本目分量ですが、お菓子作りは分量順番共にレシピ通りに!クックパッド重宝しています!お気に入りのレシピを見つけておくといいですよ〜!慣れてきたら、自分なりのアレンジも!!!

ぽよぽよ

自分のお気に入りのレシピ増やしていきたいです!!たくさん作ってみます!!