※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりこ
子育て・グッズ

家庭保育園について悩んでいます。主人のすすめで始めたが、自分への相談がないことや負担感、マニュアル通りの無機質さにストレスを感じています。毎日どのように取り組んでいるか、効果について知りたいです。

家庭保育園されてる方いらっしゃいますか?主人のすすめでやり始めたのですが、どうも気が乗らなくて…。
そもそも、一言声はかけてくれたものの、相談というよりは主人の中ではもう決めてしまっていました。協力はすると言ってくれてますが、帰りが遅く週末も仕事関係でいないことが多いため、ほぼほぼやるのは私だけです。
子供の夜泣きで滅入っている時期と重なったのもあり、子供のためと言われてしまっては、ましてやお金を出すのは主人なので渋々ですがやっています。

毎日続けられないときもあっていいよと言ってくれていますし、たった数分で終わりますが、されど数分です。なんだか毎日宿題を出されている気分でストレスです。何よりカリキュラム通り進めていくことが無機質に思えて、たしかに厳選された教材かもしれませんが、絵本も自分で選んだり子供に選ばせたりしたいなぁと思っていました(教材とは別にすればいいことですがね)。マニュアル通りじゃなくていいよ!と言いながらマニュアルを与えられているようなプレッシャーです。
パンフレットもあまりにいいことばかり書いてあり、逆に信じられない自分がいます。もし家庭保育園されてる方がいらっしゃったら、毎日どのように取り組んでいますか?効果はどうですか?

コメント

ちぃのママ

男はあてにならない

  • こりこ

    こりこ

    返信ありがとうございます!でも、私は主人のこともあてにしてますよ(^_^;)もちろん全部ではないですが。ただ家庭保育園に関しては意見があまり合わなくて、されてたならどんな感じなんでしょう?

    • 2月1日
パスタ

家庭保育園って何ですか?
と思って検索してみました。
高っ めちゃ高い!
なんだか宗教がかってますね(笑)
やらされてやる、仕方なくやるのは子供のためにもなりませんよ。
解約してそのお金で家族で楽しい時間を過ごしましょう!!

  • こりこ

    こりこ

    早期教育みたいなもんです💧コースが色々あって、絵本だけは私も昔好きだったものも多く定評のあるものばかりだったので揃えましたが、他は反対してるとこです(T-T)そうなんですよ!!やってる方はあまりに誉めるので、宗教みたいで信者になりたくないって意地になってる部分もあります。良くなかった、微妙だったという意見が全く出てこないのが不思議で、主人に反論があまりできずにいます。絵本は意外にも喜んで聞いてるのですが、やっぱり話しかけるほうがすっと喜びますもんね(^^)/

    • 2月1日
  • パスタ

    パスタ

    と言うか高過ぎですよね。
    うちはいろんな絵本を図書館で借りまくってます。
    もらった絵本が10冊くらい。

    • 2月1日
  • こりこ

    こりこ

    旦那が払ってその他の支払いや貯蓄、生活費もきっちり入れるので文句は言いませんが、高いですね‼しかも心から賛成できてないので、まだ車買い替えた方が高くても納得できた気がします(-_-#)図書館忘れてました!!!もう少し大きくなったら連れていきます(*^_^*)

    • 2月1日
ちぃのママ

ん~。
話し合いしかないのでは?
うちは旦那は特にこだわりなくて、したければすればー?でも子供の負担にならないよーにね。
って言われた事があります。

  • こりこ

    こりこ

    そうですよね。。。
    あまりに反対する情報が探しても出てこなくて、なんだか宗教ががかった印象だったんで私が意地になってるんですかね(T-T)今のところ子供は嫌がるようなこともなく(むしろ絵本は喜んでます)、あまり反対すると、子供の将来考えたらそれくらいやっても良くない?と言われてしまいました。。。別に無駄になってもいいけど、俺はできることはやってあげたいと思うけどって。複雑です(><)

    • 2月1日