※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が夜中に泣き止まず、寝かしつけも難しいです。日中もお昼寝をせず、19時過ぎには寝てしまうことが多いです。何か対策があるでしょうか。

生後10ヶ月の息子です。

最近夜中に何度も泣くようになりました。
新生児の頃から割とまとめて寝てくれる子だったので、今辛いです。

これが夜泣きなんでしょうか。

おむつがパンパンなことが多いので、嫌で泣いているのかな?とも思うのですが、そうでないときもあります。
泣き声もかなり大きく、参ってしまいます。
おむつを替えて、ラッコ抱きや腕枕などしてトントンで寝るときもあれば、全然泣き止まずに授乳することもあります。

日中眠くてもお昼寝をしないことがあり、19時過ぎには寝てしまうことが多いのですが、寝かしつけが早いのでしょうか。夜中何度も泣くのには何か原因があるのでしょうか。何度も何度も大声で泣かれ、おむつ換えや授乳など、辛くなってきてしまい、悪気のない息子に大声を出してしまうことが増えてきちゃいました。(誹謗中傷はやめてください。)
暑かったり寒かったりすることもあるのでしょうか。

何か日中や夜中に対策できることはあるのでしょうか。
同じようなことを経験された方、何かアドバイスいただければと思います。

よろしくお願いします。

コメント

ママちゃん

私の中での勝手な考えなんですが、離乳食やミルク足りてると朝まで寝るっていうのが頭にあります。
実際に保健師さんにも言われた事あります。
寝てしまう時間も早いかもですね。
10ヶ月なら午前睡眠もあると思いますが、午前中は活動して昼寝して、しっかりゴハン食べれるっていう状態がベストなのかなと思います。

• ちょ

ちょ

離乳食や母乳が足りないから起きるんですかね、、寝かしつけやはり早いですか。みなさんどのくらいなんでしょうか。
    運動、睡眠、食事、満足できるようにさせてあげたいです。ありがとうございます!

• 1月11日
さかな

うちの子もそのくらいからまた夜泣きは酷くなって4.6回は起きてました😭
生まれた時から何してもだめだったので試すことすらしませんでしたが
食いしん坊なのでミルク240飲ませるとすぐ寝てくれました(笑)
おかげでおむつはすぐタプタプだしミルク総合量がすごかったです(笑)
1歳1ヶ月頃にようやく落ち着き知らないうちにミルク卒業してました
あと、わたしはできるだけ長く寝るために自分が寝るって決めた2時間前くらいには寝かせるようにしてます

夜泣きは原因不明の泣きを示すそうですよ
わたしも何度も怒鳴って何度も口を抑えようとしたり、たまにしちゃったり
まー、色々ありましたよ!笑笑
大丈夫です
みんな言わないだけでなにかと舌打ちくらいしてますから(꒪⌓꒪)笑笑
でも寝顔みて、ごめんね
ってなるんですよね
その心さえあれば大丈夫です
今でもよくしかりますが、悲しそうな顔するとすぐ抱きしめちゃいます(笑)
親になって感情が赤ちゃんみたいに激しくなりました(笑)

• ちょ

ちょ

親になって自分が赤ちゃんみたいに、、ものすごくしっくりきました(>_<)
    泣いたり、ギャーギャー騒いだり、、私もしてます。赤ちゃんみたいですね、ほんと。
    寝顔を見て、ごめんねと毎日泣いているような気もします。

飲めば寝てくれるならいいんでしょうか。授乳の体勢が辛くてやめたい!と思ってしまうのですが、どんなに泣いても飲めば寝てくれるので、それでいい!と思えば楽でしょうか。

ありがとうございます!

• 1月11日
  • さかな

さかな

抱いて授乳がしんどい時はもうミルクでビーズクッションの上において胸にタオル置いてミルク飲ませてました
    これなら手もあくので
    飲んでる間にやる事やってました

• 1月11日
  • ちょ

ちょ

なるほど。ミルクだとそういうこともできるんですね。
    ありがとうございます!

• 1月11日
まりん

午前寝、午後寝しても夜は18:30に就寝したりしてましたよ🙂❤️
午後寝は遅くても15:00までには起こしてましたが😅
きっと夜泣きだと思います🤣🤣
夜泣きの時はほんっと何してもダメなんで
そういうときは寝ぼけてたりするときもあるから
目を覚まさせてあげてから
もう1回寝かしつけると良いって聞いてやってました✨✨
あとは落ち着くまでずーっとギューってしたり🙂
上の子は数ヶ月は続きました😅💦💦

• ちょ

ちょ

お昼寝2回しても18時30分には寝てたんですか!でも、ちゃんと15時までには起こしていたんですね、えらい!

やはり数ヶ月続くんですね、、
    目を覚まさせてから寝かせる、ひたすらギュー作戦もやってみます。
    ありがとうございます!

• 1月11日
しまち

まさに、我が家もです(;_;)
寝不足で辛いですよね😭💔💔
解決や対策法でなく、すいません💦

• ちょ

ちょ

同じ方がいて、嬉しいです(>_<)
    嬉しいと言っていいことなのか、、という感じですが💦
    頑張りましょう!

ありがとうございます!

• 1月11日
あゆみ

まさに今同じようなことを書き込もうと思ってました😂
うちは産まれてからずっと夜通し寝たことはおろか、長くても4時間くらいしかまとめて寝てくれたことはないんですが、最近また1時間おきとかで起きるようになってしまってさすがに母はつらいですよ…と思ってます💦
うちの子の場合は授乳しないと絶対寝てくれないので諦めて授乳してます😣
歩くようになったり、おしゃべりもたくさんするようになったので寝てる間に何やら整理しているんだろうなぁと思いますがこっちはつらいですよね😵
なるべく休めるときは一緒に休んで、なんとか乗り切りましょう😣✨アドバイスではなくごめんなさい😅

• ちょ

ちょ

同じような方がいらっしゃって、心が少し軽くなりました。
    いや、同じというより、あゆみさんの方が辛いかもしれません。なかなかまとめて寝てくれないのですね。頑張っててえらいです。

うちも授乳しないと寝てくれないことが多いです。寒いし姿勢が辛いし、やめたいーと毎回思うのですが、それで寝てくれるのなら諦めるしかないですかね。

もう歩いているんですねー!
    お互い休める時に休んで頑張りましょう!
    ありがとうございます!

• 1月11日
花

お昼寝はもう1回だけですか?1歳3ヶ月くらいまでは、お昼寝は2回必要な赤ちゃんが実は多いそうです。赤ちゃんは疲れ過ぎていると、逆にお昼寝出来なかったり、寝ても30分で起きてしまったり、夜中に頻繁に目が覚めてしまったり、明け方から起き出してしまうそうです。ただ、そこで疲れていないせいかと勘違いしてしまい、就寝時間を更に遅くしてしまうと、更に疲れすぎて眠れないという負のスパイラルが始まるのだそうです。

私の娘は寝るのが産まれた時から下手で、色々な資料を読み漁りました。夜泣きっぽいのがは4ヶ月過ぎから始まり必死でした。ただ、日本の書籍が手に入りにくかったので北米の情報が多いのですが、日本で初めてのスリープコンサルタントの方が同じような情報をまとめておられました。もしチャンスがありましたら検索して見てください。

ちなみに娘はまだ朝寝と昼寝の2回とっていますが、長く昼寝できないので(40分くらいずつしか眠れません😅)夜は7時前に就寝します。そのまま、基本朝6:30まで眠ります。1日14時間弱トータルで寝るように私の方で調整しています。

就寝時間を早めたり、昼寝の回数を増やすのは、夜寝ないんじゃないかとか、夜明け前に起き出すんじゃないかとか不安になると思います。多分、色々試されていると思うのですが、伝い歩きなどで運動量が増えたので、疲れすぎも可能性の一つにあるかもしれないと思い、コメントさせて頂きました。

• ちょ

ちょ

下にお返事しちゃいました。

• 1月11日
  • 花

うちは本当に寝るのが下手で、布団で寝られない子で、手伝ってくれる親戚も側に居ないので、私がほぼノイローゼ一歩手前でした😣
    10ヶ月の今は、7amを起床時間として、起きてから3時間で朝寝、朝寝から起きてから3時間15分で昼寝、昼寝か起きて3時間半で就寝にしてます。なので、両方の昼寝が上手く行かないと、6pmに就寝とかあります。。。😫あと、完全に昼寝失敗したら、30分くらい一緒にゴロゴロして再度トライすると結構すんなり寝てくれるらしいですよ。

私はトントンしてても寝付かずイライラして、気がつくとこれ叩いてる強さだよね?ってなってるときもあり、このままじゃヤバイと思い、6ヶ月でほぼ夜間断乳(10pm〜7amまで)と泣かせるネントレしました。当時就寝時間は5:30pmとかだったので、流石に1回眠ったまま授乳してました。神経質になりすぎと夫に言われますが、自分は泣き声も聞こえないほど深く眠れるのでそりゃね。。。って思います。ずっと眠れないって普通の精神状態すら保てなかったです。

赤っちゃんによりでしょうが、友達は昼寝が上手くいかなかった時ほど夜中に良く起きるし、夜も遅く寝かせたときほどよく起きるって言っていました。

土日は旦那に任せて耳栓して昼寝させて貰って、少しでも体力回復できるといいのですが。

• 1月11日
  • ちょ

ちょ

とても大変だったんですね。
    詳しく教えていただいてありがとうございます。

細切れでしか眠れず、精神状態がやばいとこまできてました。一時期ネントレしてたんですが、途中で諦めてしまい、、諦めなきゃよかったなと思うこともあります。
    寝るまでの間隔もちゃんとされているんですね。参考にさせていただきます。

ありがとうございます。

• 1月11日
ゆう

たぶん夜泣きなんじゃないかと思います。
うちは6ヶ月から頻繁に夜起きるようになって大変だったので、8ヶ月で夜間断乳しました。
朝までぐっすりということはないですが、起きる回数は2回程になり、だいぶ楽になりましたよ。

• ちょ

ちょ

やはり夜泣きですか。
    ありがとうございます!
    夜間断乳はどのような感じで進めましたか?
    断乳してから夜中起きたときはどうしていますか?
    差し支えなければ教えていただきたいです!

• 1月11日
  • ゆう

ゆう

夜間断乳のやり方ですが、いろいろ調べてみると、最初の3日が大事とのことです。
    最初の1日は夫に寝かしつけしてもらって、私は見えない所で寝ました。どうしてもお母さんが寝かしつけると、欲しがってしまうので💦だいぶ泣きましたが、それでも1時間かからないくらいで寝ました。
    2日目からは私が寝かしつけましたが、泣いても絶対にあげないようにしました。欲しがるときはマグでお茶をあげるようにしました。
    3日目以降も同じようにして、だんだんと寝ている時には飲まないとわかってきて欲しがらなくなりました。
    それ以降も夜中起きた時はマグでお茶を飲ませてます。たまに起きてしまったとき、自分で枕元のお茶を飲んでいることもあるようです。

うちの場合は子どもの睡眠の質を上げる為に夜間断乳をしたので、欲しがっても絶対にあげない決意で臨みました。
    途中でやめるとますます次に夜間断乳する時に大変になるらしいので、やるなら一気に成功させた方がいいみたいですよ!

• 1月12日
  • ちょ

ちょ

詳しくありがとうございます!
    最初の3日ですか、、途中でやめると大変なんですね(>_<)なんとなくで始めない方が良さそうですね。

授乳のかわりにマグで飲ませるのはよさそうですね!自分で飲むようになるとは、かわいいですね♡

やるときは旦那に協力してもらって頑張ろうと思います。ありがとうございます!

• 1月13日
めい

ウチも夜泣きが始まったようです(;>_<;)
ここ2日、0時頃になると1時間くらいずーっと泣いてます(^_^;)
授乳しても抱っこしてもだめで、、
今までよく寝ていた分辛いですよね(;>_<;)
こうゆう時期だとわりきってお互い頑張りましょう!

• ちょ

ちょ

1時間もですか!
    それは辛いですね、、
    今までよく寝てくれていた子ほど辛いんですかね、やはり。
    割り切るしかないですよね!
    ありがとうございます!
    がんばりましょう!

• 1月11日
ちょ

興味深いお話をありがとうございます。
お昼寝は基本午前午後の2回です。ただ、全くしない日や1回しか寝ない日もあります。寝てもすぐ起きちゃう時や1.2時間寝続ける時もあり、毎日バラバラです。
疲れすぎていてもダメなんですね。疲れすぎているときもあるのかもしれないと思いました。

たくさん資料を読み、勉強されたんですね。すごいです。

朝まで眠ってくれるの羨ましいです。やはり、起床就寝時間、お昼寝時間など調整してあげることが必要なんですね。子どもが寝たいだけ寝かせ、眠くなさそうなら無理に寝かせない、自由にしてきたのもいけなかったのかなと思い始めました。日によって睡眠時間にかなり差があります。

少し気にしていこうと思いました。
ありがとうございます!