※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
子育て・グッズ

1歳未満の子どもにタミフルを飲ませた経験のある方、副作用やその後の状態について教えてください。

生後5ヶ月の子どもがインフルエンザになり、タミフルを処方されました。
1歳未満の乳幼児のママでインフルエンザの時にタミフルを飲ませたことある方いますか??
そのとき副作用などありましたか?
またその後の状態というか、お子さんの様子や発達など気になることってありましたか?

些細なことでいいので教えてください!
1歳未満でなくても、お子さんがタミフル飲んだよーって方、いらっしゃいますか?

コメント

あさ

今インフルでタミフル飲ましてます
二歳ですが、、、
特に今のところおかしいことはないです!

• ほし

ほし

何日目ですか??

• 1月11日
  • あさ

あさ

昨日から飲み始めてます!

• 1月11日
  • ほし

ほし

そうなんですね!!
    また何か様子が変わったら教えてください!!

• 1月11日
h1r065

9ヶ月、11ヶ月と飲ませましたよ?

副作用なかったです。

別に普通です。

発達もむしろ3番目は良すぎなくらいです。

インフルエンザの予防接種は一歳未満だから受けずでいて昨年1月、3月とかかりました。

薬出されたら飲みきりでのがいいと思いますが…

インフルエンザが重症化して脳症とか亡くなる人もいますから。

薬飲ませて私は様子を注意深く見てあげたら問題とかほぼ無い気はします。

脳症とかなったら身体動かないとか障がいのがダメージ大きいので。

• ほし

ほし

お子さんが無事ということで安心しました!
    成長なのですがお子さんの体重は大きめですか??
    歩いたり言葉などの発達はどんな感じですか??

予防接種もホルマリンとか色々ありますよね。

注意深く見守ろうとおもいます!!

• 1月11日
  • h1r065

h1r065

もともと心臓に穴があいてる病気で3784グラムで生まれましたが生後3ヶ月で700グラムしか体重増えてなくで手術した子です。
    心疾患ある子でしたから予防接種してるほうが私としては安心です。
    重症化してのが副作用より怖いので。
    副作用はいまのところないです。
    子宮頸がんワクチンとか明らかにおかしいって感じのは将来もうけさせませんが。

手術後は体重も増加し一歳には周りを追い越す成長です。

インフル後、タミフル飲んでも問題ないです。

インフルなってない息子のが言葉の遅れありましたし。

発達はまた別の問題かと思いますよ。

• 1月11日
  • ほし

ほし

下に返信記入させて頂きました(*´꒳`*)

• 1月11日

前に、お子さんにタミフル飲ませなくて脳炎起こして、意識が戻らないとゆう投稿見ました。唯一、風邪に効く特効薬ですから、飲ませないほうが危険だと思います。二次感染が起こりやすいウィルスだからこそ、1歳未満の服用も認可されたはずです

• ほし

ほし

熱性痙攣が重積しやすい体質が重症化して脳炎脳症という記事を見たことあります!!
    先進国で1歳未満にタミフル処方しているのは日本だけと知り不安になりました(;_;)

• 1月11日
コッコ

娘が1歳前後の時A型と診断されてその日にタミフル貰いました!夕方にタミフル飲ませて少ししたらふらつきながら私のところに来て顔を見たら唇真っ青、チアノーゼでろれつも回らずフラフラで意識朦朧としてました。手も少し震えてて、緊急の病院に連れて行きましたが連れてってる途中で元気になってきました!先生は高熱が原因でタミフルではないと言いましたが、怖くてそれからタミフルは飲ませませんでした。トラウマです。

• ほし

ほし

返信ありがとうございます!!
    タミフルの副作用に貧血症状がありました。
    おそらくインフルエンザウイルスに対して過度に反応した身体の免疫力を抑える薬なので子どもには過剰に効いて体温を低下させたりチアノーゼになるんだと思います。
    同じような症状になったというお子さんをお持ちのママの投稿をママリでもたくさん見かけました!!!
    とても怖いですよね。。
    インフルエンザかタミフルかなんて確証されてないのに(;_;)アメリカでは乳幼児に使われてない薬です。。

• 1月11日
ほし

お子さん、大変でしたね今とても元気だということで本当に良かったです!!

体重をお聞きしたのは、実はうちのこも体重が大きめでして、、それは生後2ヶ月頃にかかった上気道炎での入院中に抗生物質を投与され、その後の便通や肌の色が著しく変化したことで副作用について詳しく調べだしたことがあったからなんです。
担当医がとても丁寧な先生で、万が一のために薬を投与するけれど副作用のため腸内細菌が変化することで、喘息やアトピーなどのアレルギー疾患または細胞の変化で肥満児になりやすいと説明してくれたんです。
私がある程度調べて質問したからでもあるとおもうんですが。。
副作用は出ない子は出ないかもしれないんですが、乳幼児は大人と違ってわかりにくい上に将来的に発達や性格にも影響をしてくるという海外の研究結果も見たことがあり、(ラットで服用したのち攻撃的になる自閉症のような様子など)タミフルに関してもとても不安を抱いております。。