※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルー
子育て・グッズ

娘が急に叩くようになり困っています。どう対応すればいいか分からず、効果がないので困っています。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

最近1歳6ヶ月の娘が、嫌な事があるとすぐに叩いてきます...。
保育園や託児所などにもまだ行かせてないですし、勿論私も娘の前でそんな事した事はありません!
何を見て覚えたのか分かりませんが最近すぐ叩いたりするので困っています(><)
最初はちょっと強めに怒ってましたが効果がなかったので今は逆に普通のトーンというよりちょっと悲しげな感じで怒っているのですがそれでも効果なしです(T^T)
こういう時どんな対応すればいいのか分からなくて...
皆様はこんな時どう対応してますか??
似たような事があった人いましたら教えていただきたいです(;_;)

コメント

きこ

嫌だという気持ちを発散させる行為として、"叩く"しかない時期なのだと思いますよ。
怒るより、まずは娘さんの"嫌だ"という気持ちを受け止めてあげるのが良いと思います😊
○○がいやだったんだね、と言ってギュッと抱きしめてあげるだけで、ママは分かってくれんだと落ち着いてくれると思いますから、静かになったところで解決案(こうしてみようか、など)を提示してあげるのがいいと思います😄

• ルー

ルー

ご回答いただきありがとうございます!
    その方法はやった事なかったのでやってみようと思います😊✨
    教えていただきありがとうございました★

• 1月11日
mama

うちは自分を叩いてるので少し違うかもしれませんが嫌なことがあると床や壁に自分の頭をぶつけたり叩いたりして怒ってます😅

思ったように言葉が出なかったりうまく伝えられないからそうなる時期だと昨日の1歳半検診で言われました!

ちゃんと会話ができるようになれば徐々になくなるようです✨

うちはだめとか言うと余計そうするので自分を叩きだしたら抱きしめてます😅

• ルー

ルー

うちも自分を叩いたりなどもしてしまうんですよ😅
    今はそういう時期なんですね💡
    私も抱きしめる方法を試してみようかと思います★
    教えていただきありがとうございました✨

• 1月15日
どれみ

私自身妊娠前は保育士でその手の相談たくさん受けてました。
が、今、娘もしてます。
ついにきたー!って思いました。

注意は必要ですが過剰に反応するのは良くないですよ!過剰に反応すると、ママが振り向いてくれないときとか、買ってくれないときとかの気をひく行動の一つになるので、、、

時期的なものなので、お互い早くなくなると、いいですね

• ルー

ルー

時期的なものなのですね💡
    最初の頃はやめてもらいたいが先にきてしまい過剰に反応して怒っちゃってました...
    これからは怒らずに気を付けようと思います!
    保育士さんからのコメントは心強いです★
    ありがとうございました😊

• 1月15日