※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
妊娠・出産

旦那のマイナンバー再発行に住所変更不要ですか?免許コピーと保険証持参で可能ですか?

旦那のマイナンバーを、変更するor再発行する際に免許のコピーが必要らしいのですが、忙しく住所変更をしていません。そういった場合でもマイナンバーの再発行or変更は可能ですか?コピーと保険証を持参しようかなと思います💦

コメント

ママり

新しい住所を役所に届けてないってことですか?免許証に記載の住所と役所に届けてる住所が違う場合は何とかなるような気がしますがどうなんでしょう…

• な

市役所には変更してます!ただ免許証の変更が行けてないです…

• 1月11日
  • ママり

ママり

免許証持ってない人もいますので住民票とプラスα何か必要だったかと思いますが何とかなるんじゃないでしょうか!
    入院したりでバタついて、現時点でマイナンバー申請しそびれてしまってるので確定的なことは言えなくて申し訳ないのですが、私は免許持ってないですがじゃあこうしてください〜って言われたのでできると思います。
    役所に行ってできませんと言われたら二度手間なので、電話で聞いてみるといいと思います!

• 1月11日
  • な

ありがとうございます!マイナンバーないと児童手当もらえないんじゃなかったでしたっけ?😅😅💦大丈夫でした?

• 1月11日
  • ママり

ママり

え!ほんとですか😅早くやらないとw
    旦那は持ってるので大丈夫だろうと余裕ぶっこいてました(笑)

• 1月11日
  • な

なら大丈夫ですよ🙆‍♀️🙆‍♀️笑
    私も明日てか今日電話で聞いてみます📞

• 1月11日

もしかしたら、警察に先に行って住所変更をしてくれって言われるかもしれませんが、とりあえず行ってみてはどうでしょう?
住民票の提出などを求められるかもしれませんが、その場合は同じ役所で出来るので💦
手間でしたら電話して事情話してみてもいいとは思いますよ💦
解答じゃなくてすみません💦

• な

ありがとうございます!市役所では変更してあり、免許証だけが、行けてない状況です!聞いてみるのが一番ですよね、心配で眠れなくなりました笑

• 1月11日

退会ユーザー

上の方が言うように
    新しい住所を役所に届けていない場合では、全然話が変わってくるのですが💦

• 1月11日
  • な

ですよね…市役所にはだしてあるんで念のため保険持参をしてみて、、聞いてみます💦

• 1月11日

退会ユーザー

そうなんですね!!
    だったら一度市役所に問い合わせてみたらいい思います!
    ついでに住民票を貰って最寄りの警察署で手続きした方が早いとは思いますけど(笑)
    私のときは、10分ぐらいで終わりました(笑)
    裏面に記載して判子押してはい終わり!でしたから(笑)
    裏面に記載しておくと、次の免許更新の時に住民票がなくても住所の変更ができますし、旧住所を表にかいて裏に新住所を書くか、選べるので便利ですよ🎵

• 1月11日
  • な

旦那のマイナンバーなので私は代理で行かなきゃ行けないんですよ…私のは全て変更してあります!が、旦那は忙しく行けないみたいなので…

• 1月11日

退会ユーザー

確か、代理人でも警察での手続きも出来ましたよ!
    役所の手続きも出来ましたよ!
    でも、旦那さんの一筆が必要で、免許証の裏面記載は免許証じたいがいるので仕事で運転する場合は出来ませんよね😅

• 1月11日
  • な

そうなんですよね…
    なかなか、大変💦
    委任状は市役所に貰いに行けばいいんですかね?

• 1月11日

退会ユーザー

マイナンバーに関しての代理人による申請手続きは、市によって違うみたいです💦
    私が現在住んでいる市では委任状が必要なんですが、その委任状は市役所のホームページからダウンロードできて、それを印刷して持っていきました😅
    でも、前に住んでいた市では委任状は要らなくて、主人の免許証と私の免許証、戸籍謄本で妻である証明をして、出来ました💦
    一度電話して聞いてみた方が確かかと思います💦

免許証の住所変更に関しては、
    免許証本体と、主人と私の名前が併記された住民票と私の免許証を持っていけば出来ました!確か…(´・ω・`)

• 1月11日
  • な

調べたら委任状ってかいてあったので、市によって違うんですね!ご丁寧にありがとうございます!
    住民票ならすぐ発行できますし、一度きいてみたいとおもいます!助かりました、ありがとうございます🥺🙏

• 1月11日

退会ユーザー

スムーズにすぐに終わるといいですね🎵

• 1月11日