※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビ待ち葉月
妊活

基礎体温が安定せず、妊娠できない不安があります。病院での体温測定が苦痛です。

基礎体温がガタガタです…。中々高温にならず病院に行く度に、体温が上がらないですね…と言われ正直病院に行くのが億劫になってきたのと同時に妊娠出来ないのかな…と不安にかられてしょうがいです( TДT)

コメント

く~ま

私も基礎体温ガタガタでした。
病院で排卵誘発剤を処方してもらっていたので、体温よりエコーで卵胞の大きさや内膜の厚さで排卵の時期をチェックしてました。

葉月さんはお薬の処方はされてないのですか?

• ベビ待ち葉月

ベビ待ち葉月

トウキシャクヤクサンやクロミッドを飲みました。それでもガタガタで…体温が上がらない度にホルモン注射で生理を来させて様子見の繰返しで結果が出ず病院に行くのが嫌になって来ました…それにチョコレート膿疱かも…と言われましたが担当医でなかったので今週担当医の居る日に受診予定です。

• 2月1日
  • く~ま

く~ま

私もクロミッド服用してました。
    私は不妊専門病院で検査した所、多嚢胞性卵巣症候群と片側の卵管癒着が判明しました。

仕事が激務だったので、なかなか良い結果がでず、妊活に専念するために退職して、ストレスから解放されたのか、仕事を辞めて4ヶ月で妊娠出来ました。

基礎体温のガタガタは妊娠するまで続いてましたが、排卵さえ
    してたら妊娠出来ました。
    先生にもガタガタの事を指摘されなかったので病院に通うのもそんなにストレスになりませんでした。

自分に合った病院(先生)に変えるのも一つの手だと思いますよ!
    私の先生は基礎体温の表を忘れても次に来る時は忘れないでねーですんでました(^-^)

• 2月1日
  • ベビ待ち葉月

ベビ待ち葉月

もう少し通って不妊治療専門の病院に変えようかなと思ってます。不安や早くできて欲しいの焦りも関係しているとは思うのですが…

• 2月1日
かなま

私も基礎体温測り始めたばかりの頃は、ガタガタでしたが、温活をするようになったら、整いましたよ。
体が温かくなる食材や飲み物を口にしたり、運動したりして、体内から温めるんです。冷え性だったせいもあり、かなり体温も改善しましたよ。

• ベビ待ち葉月

ベビ待ち葉月

ありがとうございます‼やっぱり身体を温めるって大事なのですね‼やってみます。

• 2月1日
イワナ★mama

私も一昨年妊娠する前までは基礎体温もなんだかガタガタで生理不順で45〜65日くらいこないこともあって、自分自身妊娠しづらいんだろうなぁと思っていました。

ただ私の場合、結婚をして精神的に安定することが増えたのか、生理周期も安定し子供を授かることができました。
精神的に安定したほかにはジムで骨盤ストレッチやヨガを始めたら生理周期もよくなりましたよ。

• ベビ待ち葉月

ベビ待ち葉月

ありがとうございます‼昨年の秋頃に職場が変わり環境の変化も影響してるのか初めて生理不順になりました。それから病院に通ってますが同じ事の繰返しでそんなに体温が上がらないってダメなことなんだろうか?妊娠出来ないのではないかと不安にかられてきて病院に行くのが嫌になってきています…

• 2月1日
  • イワナ★mama

イワナ★mama

ベビ待ち葉月さんの職場環境の変化って自身で感じているよりもストレスが大きいんだと思います。
    リラックスできる環境が続けば元どおりになるのでは…?
    私は、7年ほど前は婦人科へ通って薬を処方してもらってもまた生理不順になるので、ピルを飲んで生理をこさせてました。ピルを飲んできた人だと妊娠しづらい時いたこともありますが、そんなことはなかったです。
    今の病院で原因などがわからない場合には病院を変えてみるのも一つの方法だと思います。

• 2月1日
  • ベビ待ち葉月

ベビ待ち葉月

今の職場は体調がこんななので今年度いっぱいで退職します。その後は身体の為にもゆっくりします。それでも調子が悪いのであれば病院を変えてみようかと思っています。今の病院は不妊治療専門ではなく普通の産婦人科なので…赤ちゃんも欲しいので不妊治療が入っている病院に変えようと思ってます。不安や、早く欲しいという焦りも原因と思いますが…全てがストレスになっている感じです…

• 2月1日
  • イワナ★mama

イワナ★mama

今年度いっぱいまであと2ヶ月…あと少しですね。
    私の友人で忙しい部署から異動になってから2ヶ月での妊娠したという方がいます。それまで6年以上子供ができず、いよいよ不妊治療をしようと病院へ行ったら妊娠していたみたいです。
    ゆっくり妊活ができるといいですね。

• 2月1日
  • ベビ待ち葉月

ベビ待ち葉月

ありがとうございます✨結婚して1年を迎えようとしています。1年の間で出来ればいいな➰と思うのですが…今が全てがストレスの状態なので何か楽しい事を極力考えたりしています。

• 2月1日
☆A.Nママ☆

私も基礎体温を計り始めた頃はガタガタで、どこが低温でどこからが高温なのか分かりませんでした…😅
病院に行くのも億劫というより恥ずかしかったです。人と違うんじゃないかと…
いろんな病院を転々として、筋肉注射や誘発剤を服用してた時もありましたが、少しずつ基礎体温が安定してきましたよ。注射や誘発剤が良かったとは言いませんが、頑張って繰り返す事で少しずつ良くなると思います。

計り方が間違ってるのかな?と不安になったこともあります。
未だに気をつけているのは、同じ時間に寝て同じ時間に起きて基礎体温を計る。
これは徹底しています。
ストレスも基礎体温に影響するとも言われるのであまり深く考えすぎずに、やれる事を少しずつやっていったらいいと思います。

• ベビ待ち葉月

ベビ待ち葉月

寝る時間が毎日遅く、朝は早く休みの日はまた時間が違ったりとバラバラですがまずは毎日計ってみる事を習慣にしていますが計る度に、今日も低い、あーまた低いと思い病院に行く度に低いね➰何でかな…と同じ事を言われ正直基礎体温計る事さえストレスになってきています…

• 2月1日
  • ☆A.Nママ☆

☆A.Nママ☆

病院を変えてみるのもいいかもしれません。
    私が最終的に不妊治療していた病院は基礎体温表は見せてと言われませんでした。基礎体温はあくまで目安であって、内診をすれば排卵の状況は分かることなのでという先生のやり方でした。
    妊娠しないのに、原因があるかもといくつか検査も受けましたが、旦那に対しても親身になってくれる先生だったので、良かったなと思ってます😊

• 2月1日
  • ベビ待ち葉月

ベビ待ち葉月

そうですよね…もう少し通ってみてそれでもダメなら不妊治療専門の産婦人科に通ってみようかな…と思います。今の病院は普通の産婦人科なので…

• 2月1日