※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rkt
家族・旦那

義両親の事で相談です。長文になりますが読んで頂けたらと思います。私…

義両親の事で相談です。
長文になりますが読んで頂けたらと思います。

私達夫婦は5年同棲をした後に結婚して
出産しました。
アパート暮らしを続けており途中保育で入園
を考えていましたがやはり空きは無く諦めて
4月入園に応募しました。
私は2月に仕事復帰予定でしたので私の計算は
狂いました。
途中保育が厳しいのはわかっていたので生後
5ヶ月頃から待機してましたが中々うまく進まず
4月入園に切り替えました。
4月入園も受かるかはわからない状況です。

そんな話を実母にしたところ実母は専業主婦だから
働きに出るなら保育園決まるまで私が預かっても
いいんだよ?と言われて普段から実母とは会って
いたので子供も慣れてますし実母もわかってくれて
いるのでその案いいなと思いました。
(実母は実父と離婚したので実家とは別で私の近くの
アパートに暮らしています。私は形上実父の籍に入っているので顔合わせや行事など実父のみの参加で義両親と実母の接触はありません)

旦那も賛成で話を進めていました。

ですが今日義母が私の母親は関係ない人間
なのに良いとこ取りだね。私達は月に1回孫に会えるか
会えないかくらいなのに。
と旦那に言ったそうです。

義実家まで1時間程で産まれて月に1回多い時は2回
泊まりに行ったりもしてました。
義母は保育園の先生で休みが日曜日だけで義父も
日曜日だけなので日曜日に行ってました。
私からするとフルで働いてる人に自分から預かって
下さいやお邪魔していいですか?と聞くのも
気をつかってましたが、、、

何か実母は変わりない私の母親なのに
関係ない人間と言われてショックでなりません。

家庭の事情で親に預けて働いてる方もおられると思います。
それは夫婦で考え話し合いその家庭の状況の最善案かと
思います。

昔から私達が決めた事を裏で愚痴愚痴言われて
きました。
そのたび旦那はオレらの人生だからオレらが
育てやすい環境で親の意見は無視でいいから
って感じでした。

でも今日言われていた事を聞いて今までとは
内容が違いカッとなり旦那にどうしてそんな貴方の
親は見守ろうとか応援しようとか言う気持ちはなくて
自分たちの思い通りにしたがるの?
私は何を選択しても裏で言われて私が嫌いだから
何もかも不満なの?これから先どうしたらいいか
わからない。と言ってしまいました。

どう頑張っても私の今の生活で実母より
義母に子供を見せる時間はありません。
距離時間が合わない、仕方ない事じゃないの
でしょうか?
同居や近隣に住んでプラスになるなら引越しますが
フルで働いている義両親に何が出来るのかな?って
おもいます。
産前産後義実家に3ヶ月程暮らした時義両親は
朝から夜19時まで帰宅しませんので家事は全て私で
預かって欲しい時は仕事でいませんし特にプラスな事
が無かったんですよね💦
このまま私の意見を通してて良いのか
嫁いだ身で失礼な事をしているのですかね?😢

自分の実家よりで暮らし実親の方が頻繁に会われる方
何か言われたりした事ありますか?
義家にはどのくらいのペースで行きますか?

分かりずい文になり申し訳ないですが
話せる人がいないのでお話したいです。

よろしくお願いします

コメント

m*mama

母親頼るのは当たり前ですよ😭
旦那さんも賛成してくれているからこそ義両親は何か気に入らないんでしょうね💦

私のところは実家と義実家が近くにありますが…旦那が仕事上ほぼ休みがないので義実家には月1回も会うかどうかぐらいです😂ですが実家には週1ぐらいで行ったりしています(笑)
今のところは何も言われてはないとは思いますが…旦那が何も言わないのでわからないです😣💦

• rkt

rkt

回答ありがとうございます(><)

私も母親に頼る人の方が多いいのではないか?と思ってます( ˊᵕˋ ;)💦
    私は月イチで良い方だと思ってて
    嫁として義親に尽くせてるとばかり
    思っていました😢

• 1月11日
あんぱんまん

実母さんに預けていいとおもいますよー!
未だに親年代には、嫁いできた嫁とか離婚されてるからとか意味わからないこと言う人いるんですよねー。
孫ちゃんを取られた!って感じてるのかもしれませんね。
うちも実家の方によく行きますよー!だって、所詮旦那とは血は繋がってないし、その親となりゃ旦那がいなかったら別に赤の他人❤️って思ってます笑

• rkt

rkt

きっと1番のばあばになりたかったんだと思います。
    だから産前からこっちに来るように
    上手く言って来たのかなと思います( ˊᵕˋ ;)💦
    母親を関係ない人間と言われて
    それだけが許せないです😢

私は今のままを貫いて良いですよね(><)

• 1月11日
aoi

私は実家が近いこともあり実家には毎日と言っていいほど帰っています😂義母も実家と同じくらいの距離で週に1.2回ほどあっています!やっぱりどうしても実家よりになってしまうのは仕方ないことじゃないでしょうか?やはり実母のほうが何でも相談もでき頼れるし、ましてや義母の家が距離もあれば余計です!実母と義母だと9対1くらいで息子を会わせていますが義母は何も言ってきません( 心の中では思っているかもしれませんが..😅 )
私はRさんの義母が少し我儘すぎると思います💦孫が本当に可愛いすぎてそうなっちゃうんですね😢

• rkt

rkt

初孫ですし1番のばぁばになりたかったんだと思います。
    会わせたくない気持ちは今まで無かったので悪気は無かったんですが何か凄くショックでした。
    私も実母が近いので割合が9対1です( ˊᵕˋ ;)💦
    申し訳ない気もしますが仕方がない事ですよね(><)

• 1月11日
ぐーたん☆生涯涼介推し

保育園はまだなので
少し違うかもしれませんが…
私も5年同棲した後結婚してすぐ
子供を授かりました。
なんだか同じで勝手に親近感わきました🤗

旦那も私も実家が近く共に
車で15分〜20分くらいです。
実母は離婚しており1人住まいですが
仕事が休みの日などは
遊びに行ったりうちに来たりしています!
義母とも月に3.4回会いますが…
私が同じ事言われたらそりゃキレます😡
というか、旦那様なぜRさんにそんな事まで伝えたのでしょう…

産前産後も大変だったんですね😢
嫁いだ身とはいえ、
保育園の関係や義理両親の仕事の状況、
全て考えてみても失礼な事だとは
全く思いません!!
仕方なくないですか?!?!
むしろ義理両親、自己中すぎると思います…
長文すみません😅
ヒートアップしてしまいました😅

• rkt

rkt

5年同棲してたら色々ありましたが
    乗り越えてきたからと思い結婚しましたがつまずいちゃいました( ˊᵕˋ ;)💦

旦那は私に親からは連絡しにくいから
    子供にもっと会いたいから連絡してだってと最初言われてそれで私がそんなこと言われても時間が合わないからしょうがないやんって言ったら旦那が暴露して行きました、、😱
    基本的に何でも報告しちゃう旦那です🤦‍♀️

私も自分の意見が間違えてるとは思ってはませんが何か気になってモヤモヤから解放されずみなさんの回答に救われてます😢

預けて遊びに行くとかじゃないですし
    家庭の状況に合わせた策なのにひどい発言にショックです。

• 1月11日
  • ぐーたん☆生涯涼介推し

ぐーたん☆生涯涼介推し

何だか私の事のよう…💦😅
    旦那様、何でも報告系男子ですね!!
    うちも同じく…😭
    そして義母に連絡してあげて!
    と私も言われました😱

うちの義母は仕事はしてませんが
    人付き合いが広く、
    毎日ジムだのお茶会だの着付けのレッスンだのと
    忙しく動き回ってるタイプなので
    会う時は向こう都合次第なので
    義母の方から言ってきます。
    私の気が向いたら子供の写真をバシバシ送りつける位です笑
    義母さん、、とりあえず写真や動画では我慢出来ませんかね😅

子供が出来てから同棲の時とは違い
    モヤモヤする事も、
    はぁ?!と思う事も増えましたが…
    やっぱりその発言に関しては
    私は許せない…というか悲しいですね😔💔

• 1月11日
  • ぐーたん☆生涯涼介推し

ぐーたん☆生涯涼介推し

ちなみに義母に
    「お母さん(実母)とは会えてるの?」と結構聞かれるので
    正直に答えてますが
    裏では何と思っているかわかりません😅

• 1月11日
  • rkt

rkt

凄く似てますね、、😦
    何でも報告しちゃう系男子で
    良し悪しありますね。

写真は見てねアプリで頻繁に送って
    ますが会わなきゃだめなんでしょうね(><)

同棲をしたのも18だったので
    その時点で気に食わなかったのかも
    しれないです(><)

• 1月11日
せごどん

当たり前に実母を頼りますね!その方が安心できますし。旦那様が賛成してくれていて味方なら影で言われてムカつくとは思いますが、気にしないことが一番です💡嫁いだからとか私なら全然気にしないなぁ。むしろ義両親とあわせる回数減らしてやりますね😂

• rkt

rkt

実母が頼りやすいのは最初から
    実母に頼ってるから俺の親には
    懐かないのは当たり前でしょ。
    と旦那には言われました。
    何か悪い風に捉えてしまって
    旦那も結局はやっぱ自分の親だよね!
    って感じです。
    先程旦那が急に俺も私の親に何か
    言われたことあるような、、
    みたいな発言をして。
    私の親は旦那をかばうような親で
    絶対旦那の事悪く言わないのに
    そんな嘘をついた旦那にガッカリ
    です。

• 1月11日
ややっこ

私は実家は同じ町内に、義実家は県外なので、双方の親が子供と会う頻度はものすごく違います笑
またうちも義母が保育士で、実母は専業主婦のため、下の子の出産で産休、育休に入る去年の7月までは実母に上の子をみてもらい仕事をしていました。
これについては妊娠した時から上のように対応すると義両親には伝えていましたし、生活がうまくいっていた中で他の場所に移り住むのは考えられず、去年の秋に同じ町内のまま戸建てを義両親には何も相談せず契約しましたが、それでも今のところは表面上何も言われてません(が、影では言っているのではと思います笑)。

正直、実母との関係が良好で子供もなついているなら誰よりも頼りになりますし、安心して預けられるので母の存在は本物に有り難いです。

旦那さんがRさんのことを理解してくださっているなら義両親のことは気にせず、自分たちの考えを優先していいと思いますよ。
今までも愚痴愚痴いってきた方なら、この先も変わらないでしょうし、だからといってRさんたちのことを考えて行動するような人でもないと思います。
悪く言われていい思いはしませんが、そんな人たちのためにいい嫁になる必要もないと思います。
私は嫁いだ身というより、旦那と結婚したのであって「家」と結婚したわけではない、と最近は割りきるようにしてます(^^;

• rkt

rkt

私は義母は私の前ではニコニコして
    傍から見れば優しそうで明るい義母に見えます。
    ですが旦那だけ実家に戻ると必ず愚痴を言っている人です。
    義父は私と2人の空間になるとすぐ
    今後どうしていくつもり?貯金はどのくらい?とか聞いてくるような人です。
    非常識というかなんか何故指図されなきゃいけないの?って感じです(><)

• 1月11日
かおる

はぁ????(ーдー?
です。
言わせたい奴は何してもかにしても言う奴です。
うちも実母は離婚して 女手1つで私と姉を育ててくれました

義母は早くに義父を亡くして女手1つで旦那兄弟を育ててきました。
義母あるあるだと思うのですが、やっぱり男の子(旦那)を育てた女って 強いとゆーか
我がありすぎるとゆーか

ほっといてRさんの好きに動いたら良いです☺
かわいこぶる嫁は、いつか痛い目みます
少し強気でいとかないと これから何かと苦労も耐えません💦💦
私も嫁いだ身ですが、旦那と付き合っていたときや 最近から好きなこと言いまくってます☺
旦那の弟の嫁が まーーーーーいい子ちゃんぶって
義母は私に愚痴ってきていてたので 
あーーこの人には好き放題言ったほうが わかりやすいんだなーー
と察しました(* ̄∇ ̄*)
バァバはとにかく頑固ワガママ、そして やっぱり孫と旦那がイチバンです。
自分たちのことなんて 片隅ぐらいしか考えてないと割り切って
実母さんに甘えましょう❗☺
義両親ともに健在なら どちらかが息をひきとったタイミングで 地獄の争いが待ってます(ーдー)、
私もRさんと同じことを言われたら ブチッッ💢
となります❗💢
それだけ自分の親は大事=子供にとっても私達は大事なんです☺
自分ではなく 子供を守る為の手段として 時には鬼になるのもいたしかたないですよ❗

• rkt

rkt

確かに旦那4人兄弟の長男です。

義母は若い頃義祖母に鍋を投げつけたり反抗が凄かったみたいで今でも義祖母は一人暮らしが良いから一緒には暮らさないあの女は恐ろしいやつだと言うくらいなので本性はもっとやばいんだと思います🤦‍♀️
    義母の友人に1度子供を見せた時に
    義母が居ないとこで我儘な人だから
    気なんか遣わなくていいからね。
    と言われた事があります。

孫を見せて無かったわけでもないのに
    腹が立ちますね(><)

• 1月11日
かおり

うちも直接言われないけど、似たような感じですよー😂💦
うちも離婚してて、母と弟がいますが自転車で5分くらいの距離。義実家は車で15分くらいの距離です。
妊娠出産、育児。正直当たり前に実母を頼ります。何かにつけて、義実家は頼ってねーって言われますが妊娠をきっかけに義母の事を苦手になってしまい、会いたくなくなって、、
初孫フィーバーもあり、会いたい会いたい言われます。
たぶん実母の方が頻繁に会ってる事にやきもち?妬いてて、1回旦那だけで義実家に行った時に「あたしらは会えても1ヶ月に1回やのに、もっと会いたい」って泣かれました。あたしからしたら、こんな状況になったんは誰?ってなってイラついたので旦那を間にして言いたい事言ってもらいました。(伝わってるか分かりませんが)
時々行ったり、呼んだりしますが、義実家に行ったら子供がすごい泣くので、それを見て「慣れされるためにもっと来てねー」とか言われます。うざすぎてホンマ嫌です。
義母もパート、実母もパートですがやっぱり自分が頼りやすく、ストレス無い方に頼っていいと思います!
うちも育休中なので、前に母に復帰する時に見てても良いけどなーって言われました。まぁ、、金銭面で保育所よりもちょっと安めのお金をうちの場合渡さないと母の生活厳しいので、そういうのがあり悩んでますが、たぶん実行したらなんか義母には言われます。義父がまだ分かってくれてて、自分の母に頼るのも、会う頻度が多いのも当たり前って旦那と一緒に言ってくれてるみたいですが、、なんでわからんのか謎です。。
でも関係ないみたいに言われるのはホンマにうざいですよね!いくら戸籍上とはいえ、、旦那さんも賛成してるし、自分たちの生活です。とやかく言われても無視、ご夫婦で決めた事を通されて良いんじゃないでしょうか?

• rkt

rkt

最初の頼ってねーとか慣れるためにもっと来てねとか義母によく言われてました(><)!!
    最初産んだ時に義家側に居たので
    私の親族には病院で産まれたてしか
    見せておらず生後2ヶ月頃に実家に
    見せに行くと行ったら〇〇家の孫だから遠いと赤ちゃんはきついよ?可哀想だからとか言われたのがきっかけで
    こんな人の傍で育てたくないと思いすぐアパートに戻りました。
    保育士かもしれないけど私からしたらただの義母で保育園の赤ちゃんたちは
    外出なんてありえないよ〜とか保育園の〇〇先生もこう言ってた〜とか、、
    前のイライラは最近落ちついて寄り添っていく気持ちになっていたのにもう無理です(><)

• 1月11日
  • かおり

かおり

旦那さんやばいですね、、
    でもやっぱり旦那ってどこも、こっちの味方ーって言う割にやっぱり親が大事やし、そんなもんって感じですよね。。
    確かに寄り添われてるなーって思いました!そんな気持ちも崩れますよね。。
    これから大変かもしれないですが、お子様のために頑張ってください!
    でも頑張りすぎないでくださいね😊

• 1月11日
  • rkt

rkt

話聞いて下さりありがとうございます!!︎☺︎
    いい嫁はやめて息子の為に頑張ります!

• 1月11日
ちゃーき

同居してて、義母が裏で私のことを
グチグチ言ってるのを知っています。
うちは旦那、義姉2人とも
有難い事に私の味方になってくれています。
お義母さんが独特で家族が仲悪いです。
先日、私も母のことを裏で
言われてたみたいで、許せず
普通にバトルしました(笑)
母のことを言われるのは許せないです
って伝えました!
旦那さんが言ってる通り
家族3人の人生、どうやって
何言われたって
自分たちのやりやすいようにやるのが
正解だと思います!
ただ、寂しいだけで嫁を
悪く言うだけだと思いますから!笑

• rkt

rkt

同居でバトルは凄いです😦😭
    私は面と向かって言える勇気が
    ありません(><)

寂しい寂しいだから4月から保育園赤ちゃんクラスにしてもらうとかわざとらしく言われました。
    あんな保育士に預けてるお母さん方に申し訳ないです、、笑

何をしても悪く言うでしょうね( ᵕᴗᵕ )

• 1月11日
しまらむ

むしろそんな義理親に大事な子ども預けられません。
そういう人ってどんな発想も必ず自分本位なんですよね。
私の義理親に重ねてしまう笑笑

旦那さんもそう言ってくれてるなら無視でいいですよ!いい嫁キャンペーン終了です。Rさんもよく思われたい部分もあるでしょうが、そういう人に合わせるとロクなことがないです、ほんとに。

• rkt

rkt

私は嫁としてしなきゃいけない事など
    頑張ってきたつもりでしたが何をしても無駄みたいですね︎(><
    義母に預ける程困ってないのに
    月イチで朝から夕方まで連れて
    行ってたのに、、イライラします(><)

• 1月11日
さち

旦那さんが悪いですよね(^◇^;)
そんな保育園が空きがなかったこと、Rさんのお母様にお預けする事情をわばわざ母親に言わなくてもいいことだし、母親が言ったことを奥さんに話さなくてもいいのに(^◇^;)
旦那さんがまだ義母さんから親離れできてない感じに思えます(^◇^;)
実情わからないのですが、言われたこと気にせず、実母に預けることも旦那さんに言わないでってお話すればいいのかなと思っちゃいました!
保育園入れることになりましたーとか、嘘つくのも円滑に進むためには必要かなと思いました(≧∀≦)

• rkt

rkt

うちの義両親は嘘で誤魔化せるような相手じゃないんです(><)
    1つ言うと何個も質問してきます。
    嘘に嘘を重ねていかなきゃいけなくなるのは私達もきっとバレると思っています。
    保育園が厳しいのは義母が一番わかってるので保育園の嘘はちょっとしんどいかなと思いました(><)
    だからもう私達は絶対何か口出しするから最初からはっきり報告しとこ!
    って考えでいました。

確かにうちの母親に預ける事は言わないでおいたが良かったのかもしれないなって思ってます(><)

うまく私なら嘘つける自信があるけど
    旦那が入ると嘘は失敗しそうです( °Д°)笑

• 1月11日
  • さち

さち

聞かれたことに対して、うまーく質問内容変えてみたらどうですか?(≧∀≦)
    保育園の話しされたら、そういえば、最近、離乳食で悩んでてーとか、こちらから質問してみるとか?
    いかに笑っちゃうくらいゲームみたいに攻撃かわしてみるのはどうですかね?w
    2ヶ月くらいのことでしたら会う回数も限られてますし!
    うまーく、うまーく逃げるw
    攻撃は最大の防御ですw
    とかやってみる案もあるかなーって(≧∀≦)

旦那さんはもう、ちょっと口軽すぎるので当てにしないで、Rさんへの質問だけ、この人、話す内容わからないの?会話にならないの?って思わせちゃうくらい、全然違うこと答えることや質問し返すことしてみるとかw

あと、みなさんへの回答も読みました。
    旦那さんは子育てとか家事とかしてくれてますか?
    実母の手を借りないってことは旦那さんにRさんがやってること全部やってもらわなきゃならないですよね?
    なので、それを旦那さんにお話してみて、休みの日一日と言わず、二日くらい旦那さんのみでやってもらうようにしましょうよ(≧∀≦)
    家事も箇条書きにして、育児も全てやってもらって。
    まずは、それを旦那さんに提案してどれだけ手が必要なのか、それをフルタイムで働いてる義母に助けを借りられない状況なので、引っ越すとしたら、旦那さんに全てしてもらうこと了承してもらいましょうよ(≧∀≦)
    旦那さんが出来ないなら、どれだけ大変なのかわかれば、引っ越すなんて変な提案しなくなるんじゃないですかね?
    あくまで、一つの案です(≧∀≦)

• 1月11日
m*

Rさんからしたら義母のほうが関係ない人間ですけどね(笑)そこらへん義母は分かってないんでしょうね👀
自分がやりやすいように子育てするのが一番です😊嫁いだからって苗字が変わっただけで、血の繋がりは両親と子供だけなわけだから別に失礼な事をしてるとは私は思いません。

• rkt

rkt

確かに今私が必要で頼りになるのは
    旦那と母です。
    義両親は義務的に会わなきゃいけない
    って感覚でしかないです(><)
    私達の生き方には関係ないですよね

• 1月11日
翔mama❤︎

ショックだし不快ですよね〜
歳をとると子供にかえるっていいますよね笑
なんか子供がワガママ言ってるーって
受けながしてみては?😂
状況的に義母が言ってることって
非現実ですよね、家が近くて仕事してないならまだしも。
義実家と実家って孫がいると
敵対視しちゃうもんだと思います。。
とられた!みたいな笑

• rkt

rkt

義母44歳で何か凄く若い子への敵対心もある気がします🤦‍♀️笑
    ファッションを真似してきたり
    ブランドのバック色違いを買って
    たり髪の毛急に染めたりダイエット
    しだしたりです、、、辛い🤦‍♀️

孫を取られた気分になるかもしれないですが仕方ないことくらい理解して欲しいですね(><)

• 1月11日
ぐり

私は義実家、自分の実家とも車で2時間くらいの距離に住んでいます。
産前産後に義実家で過ごしたのはすごいですね。里帰りの意味があったのかな?と思ってしまいました。私だったら絶対無理です。やっぱり里帰りは自分の実家でやったほうが、自分自身も楽だと思います。
話が逸れてしまいましたが、うちは義両親と自分の両親とおなじくらいのペースで会わせています。月1回ペースです。12月に初めて義実家に連れて行きました。それまでは義実家は犬がいるので連れて行きたくなかった、面倒見にがてら義母に来てもらっていたこともあったので、泊まりに行くのが遅くなりました。実母に来てもらったこともありますが、足が悪いので、義母のほうが頼みやすかったのもあります。
実際、義実家のほうに見せてる回数が多いので何とも言えないですが、自分の実家のほうが泊まる泊数は多いので、正直面白くないかもしれないなとは思いますが、うちの場合犬がいるのでそれはしょうがないよね、見たいんだったら来れば?って感じです。
義実家は働いてる、自分の実家は働いてなくて子供も懐いているなら、自分の実家を頼って当然だと思います。産前産後義実家で過ごしたんだし、Rさんは嫁としてよくやってると思います。

• rkt

rkt

どちらとも遠方だと連れていけないですよね。
    私も母親のアパートには行きますが
    実家の父、兄、祖父母には3ヶ月に1度くらしか連れていけてないです(><)

母親はアパートで学生2人の妹がいて部屋もないですし里帰りは考えれず
    実家の父も考えれずその時に頼ってしまった義家を後悔してます(><)
    負担の方が多くアパートにそのままいて母親にサポートしてもらったが最初から良かったです笑

旦那が常に子供といる家庭なら
    義家に頼るだろうけど常にいるのは
    嫁側ですし私のたよりやすいのはやはり母親です。

そのようなお言葉を貰えてとても
    嬉しいです😭😭
    ありがとうございます

• 1月11日
  • ぐり

ぐり

いろいろ家庭の事情があって、里帰り出来なかったんですね。うちも長男で、やっぱり義母は一番長男が可愛いんだろうなって思います。旦那さんがRさんの味方なら余計とられた感が強いと思います。だから、何をしても気に食わないんだろうなって思います。うちの旦那も結構何でも報告しちゃう質で、何でそれも言っちゃうの~?っていうことも言うので、本当に言って欲しくないものは言わないでねって口止めしておきます。
    最後の投稿読みました。よく言った!!!って思いました。陰ながら応援しています。頑張って下さいね。

• 1月11日
  • rkt

rkt

何故か今日1人でも育てていける自信しかなく思いっきり発言しちゃいました。いざとなると母親は強い力がみなぎるんですね(><)

嬉しいです😭
    ありがとうございます💓

• 1月11日
rkt

みなさんへ

長々と分かりずらい文章だったかと
思いますがたくさんの意見が聞けて
整理することが出来ました。
今のままを貫いて生活していこうと
思います︎☺︎

それと味方だと思っていた旦那は
今日の朝、俺が婿に行ったみたいだから母親家から離れたとこに引越そうと言われました。
全て今ままでの生活が崩れるのに
簡単に言われて1人で実家に帰って
親の作った人生を歩いていけば?
私は息子の為に生活するから。
と言ってしまいました。

結局は親が大事だから
親が間違えてる非常識な親でも
私が我儘にしか見えてないようです。

私の母は旦那をかばい旦那を凄く可愛がってましたが旦那は裏では俺も言われてるだろね。何か前お前がいない時に言われたような〜忘れたけど言われたんだよな〜

と言われ自分の親と同じにしようと一生懸命にペラペラ喋ってました。笑

クズでした。親子そっくりでした。

これからまた違うことで悩むことに
なりそうです( °Д°)

貴重な意見をありがとうございました😭😭💓

ちぃたろん

うちは義実家が近所、実家が1時間の距離ですが合わせる頻度は今は実家の方が多いです。前は週1以上で義実家行ってましたが色々あり、私がストレス抱えるより月1でも会わせるだけで義母は幸せな方だよねって夫が決めてくれました。普通は年1回しか会えない義実家だってありますしね。

娘が実母を頼るのは当たり前の事です。だって娘ですもん。息子の嫁とは立場が違います
Rさんは今まで良い嫁でいすぎたと思います。旦那さんの親だから大事にしたかったんだと思いますが、もう充分ですよ、これからは兼業ママで大変になりますし義実家の事気にするだけ疲れますよ、旦那に任せましょう😉義実家が嫁の優しさに甘える一方です。
そもそも1番のばあばってなんですかねw 1番も2番もないし、旦那もいちいち義母の愚痴をRさんに伝えすぎじゃないですか?
旦那さんに次「義母が〜言ってた」って言われたら「自分の親のことは自分でフォローして欲しい。孫を可愛いあまりに言ってくれてるのだと思うけど自分と実母の悪口を言われて良い気がしない。でも今私が言ったことを義母にチクるのはやめてね。仲が悪くなったら義実家に行きづらくなるから」って言った方がよいですよ。
Rさんは実母や実父がRさんの旦那さんの悪口を言ってたらそれを旦那さんにいちいち伝えますか?
普通そんな事ないってフォローしますよね?
全部旦那さんを通せばいいんですよ☺️旦那さんから裏でこう言ってたって言われても「そうなんだ〜違うのにね〜」で流せばいいんです✨
お嫁さんがする必要ないですよ、伺う時も旦那から義実家に日程聞けばいいし、ご機嫌取る必要ないです。
だって義実家は援助も何もしてくれてないんですよね?w
お金もらってるわけでも日頃面倒見てもらってるわけじゃないので別世帯が勝手に言ってると思って放置しときましょ☺️そんな相手気にして悩むと疲れるだけで無駄です❣️

• rkt

rkt

近くてもやはり頼れる方を選びますよね😅

確かに私は嫁として背負いすぎてたと思います。
    今まで腹が立つ事嫌なことたくさんありましたが旦那には心配なんだろうねって言葉で堪えてましたがそれは大事な人の親だから大事にしたい思いがありました。

ですが今回は私の事じゃなく
    母親のことをおもちゃでつっている
    都合よく私を使っているなども言っていたみたいで、、、許せないですが

よく考えたらここまでの事を旦那もよく私に言えるなって思います笑
    私なら親に反論して旦那を守ると思います。

旦那と話し合い、旦那と義母で
    日程を決めて合わせてと伝えました。
    上手くいくといいです!

ありがとうございました😋

• 1月11日
  • ちぃたろん

ちぃたろん

上の補足今気付いて見ました…旦那さんも酷いですね💦
    すごい他人の旦那さんながら頭に来たのでもう一度だけ書き込みます。

この言葉は私の夫の叔父さんに言われた言葉ですが

人様の大事なお嬢さんを嫁をもらうってことはどんな事があっても嫁を1番守っていく覚悟がないといけない。
    たとえ世界中が敵になったとしても守らなければいけない。つまり実家、今まで育ててくれた実母が敵になったとしても、嫁を守らなければいけない。
    例え嫁がどんなに間違った事をしても、どんなに間違った事を言ってたとしても夫は嫁が正しいと思って味方してあげないといけない。
    そうして守ってあげないと籍を入れてお墓も一緒になるのに、嫁は◯◯家の中で孤立し、1人になってしまうから。
    人様の大事に育てたお嬢さんを嫁にもらうってそういう覚悟でもらうものだ。その覚悟がないやつは嫁をもらう資格はない。

うちの夫はそれを聞いてから義母から私を守ってくれるようになりました。
    Rさんのところは息子さんなので旦那さんはピンとこないかもしれませんが、もし娘さんがいたら大事に育てられた娘を嫁にやる気持ちわかってあげてもらえたかもしれないですね…
    長々とすみません。
    色々大変だと思いますが頑張って下さい。

• 1月11日
  • rkt

rkt

良き言葉ありがとうございます😢

息子が結婚して子供が出来ても
    お嫁さんの味方につけるような親になりたい。って旦那に話しました。
    私達は孫と会えても数回になる立場の可能性が高いから覚悟だよって。

そもそも義母は若い頃から義実家(本家)に旦那達兄弟4人を連れて行くこともなく今でも年始や法事には義祖母が嫌いで顔も出しません。
    義祖母に〇〇家に嫁に来て頂いたのに
    おもてなしもない感謝の気持ちも備わってない義母で恥ずかしくて仕方ない
    ごめんなさいね。貴方に苦労をかけている。と会う度に言われます。

自分がした事している事
    棚にあげすぎです。

旦那との関係はじっくり考えていこうと思ってます😭

• 1月11日